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土地家屋調査士のホームページデザイン9選【制作会社が厳選】

土地家屋調査士のホームページデザイン9選【制作会社が厳選】

ホームページを作りたいけど、同業で参考になるデザインないかな…
ホームページがありすぎて、どれが良いのか分からない…

こんな悩みを抱えていませんか?

この記事では土地家屋調査士のホームページを作る上で参考になるデザイン9選をご紹介します。

同じようにホームページ制作をしている弊社が厳選した9社なので

  • はじめてホームページを作成しようと思っている方
  • 同業がどんなサイトを作っているのか気になる方

にとって、失敗せずに選ぶための参考となる内容になっています。
土地家屋調査士のホームページ制作について詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

目次

本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。行政や銀行のWeb集客の専門家としても活動しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


ホームページ制作にかかる費用相場

ホームページ制作の見積もりを取ったんだけど
費用がバラバラ…

こんなことはよくあります。
形は見えないですが、制作するホームページの種類やページ数、デザインのクオリティによって人件費が変わってきます。

下記に一般的な費用相場をまとめましたので、参考にしてください。
なお、ページ数はあくまで目安であり、機能やカスタマイズの程度によって費用が変動することがあります。

項目 費用相場 内容
テンプレートサイト 10万円〜50万円 既存のテンプレートを使用した簡易的なサイト
小規模サイト 50万円〜100万円 5ページ程度の企業サイト
中規模サイト 100万円〜300万円 10ページ程度の機能豊富な企業サイト
大規模サイト 300万円〜1,000万円以上 30ページ以上のECサイトやポータルサイト

こちらで「なぜ金額に変動があるのか?」ホームページ制作の費用相場も詳しくまとめておりますのでご確認ください。

土地家屋調査士のホームページデザイン9選【ホームページ制作会社が厳選】

土地家屋調査士のホームページデザインをみて、参考になる会社を9社まで厳選してご紹介します。

園木登土地家屋調査士事務所

出典:https://www.skyhigh-ngs.net/

白とグレーを基調とした落ち着いた配色で、トップのキャッチコピー「土地や建物の登記のスペシャリスト」など専門性を強調。

アイコン付きの解決事例や無料相談案内を効果的に配置し、信頼感と親しみやすさを両立しています。

特徴
・シンプルで余白を活かしたレイアウト。青みのあるグレー基調で専門的・清潔な印象を演出
・アイコンやイラストを多用し、業務内容や相談例を視覚的にわかりやすく紹介
・「相談料無料」など安心感を伝える情報を目立たせ、問い合わせボタンも分かりやすく配置

会社名有限会社大進測量
住所〒856-0831
長崎県大村市東本町24番地15
ホームページURLhttps://www.skyhigh-ngs.net/

奥永尊仁土地家屋調査士事務所

出典:https://www.okunagajimusyo.com/

田川市を拠点とする事務所で、「土地の境界線、測量登記なら…」とわかりやすいコピーで業務内容を提示。
スタッフの経験や地元密着の強みもアイコンでアピールしており、分かりやすい導線となっています。

トップに問い合わせ先や無料相談の案内が大きく表示され、ユーザーを迷わせない工夫もされています。

特徴
・白背景に緑のアクセントカラーを配置し、清潔感と親しみやすさを演出
・トップに電話番号やLINEアイコンを配置し、問い合わせ導線を確保
・「経験豊富なスタッフ」など5つの強みをアイコン付きで紹介し、安心感を訴求

会社名土地家屋調査士 奥永尊仁事務所
住所〒825-0013
福岡県田川市中央町4番20号
ホームページURLhttps://www.okunagajimusyo.com/

株式会社星測量設計

出典:https://www.hoshi-s.co.jp/

キャッチコピー「街の未来を拓く」を大きく掲げ、社会貢献や地域整備への意欲を表現しています。
建築写真やオレンジの矢印アイコンなど視覚要素を多用し、業務内容や社長メッセージを魅力的に紹介しているのも特徴です。

デザインの特徴
・トップに背景画像と大きな白抜き文字でインパクトのあるキャッチコピーを配置
・青とオレンジを基調とした配色でメリハリがあり、各項目をアイコンや写真で明示
・3つの理由(Reason01~03)を写真付きで紹介し、専門性や実績を視覚的に訴求

会社名株式会社星測量設計
住所〒981-1505
宮城県角田市角田字大町9番地6
ホームページURLhttps://www.hoshi-s.co.jp/

山崎土地家屋調査士事務所

出典:https://yama-taka.jp/

緑色をアクセントにしたデザインで、トップに「信頼と実績の土地家屋調査士 山﨑にお任せ下さい」という明快なメッセージを配置。

お客様の声やよくある質問などのコンテンツも充実しており、閲覧者が疑問をすぐ解消できる設計になっています。

デザインの特徴
・緑を基調にした落ち着いた配色。ヘッダー画像のスライダーで事務所外観や測量風景を掲載し視覚的な安心感を演出
・メニュー項目が画面上下に固定配置され、スムーズに各コンテンツへアクセスできる
・FAQやお知らせなど読み物コンテンツも整理されており、ユーザーが知りたい情報にたどり着きやすい

会社名山崎土地家屋調査士事務所
住所〒260-0012
千葉県千葉市中央区本町二丁目9番4号
ホームページURLhttps://yama-taka.jp/

酒井土地家屋調査士事務所

出典:https://sakai-jimusyo.net/

「土地の境界に関する法律と技術の専門家」と大きく銘打ち、亀岡市の地域に密着した専門性を訴求。
メニューがスマホでも展開しやすい構成で、土地/建物登記や測量業務などにすぐ移れる使いやすい設計になっています。

デザインの特徴
・白背景に青系ヘッダー、下部は若草色をアクセントに使用。アイコン入りメニューでサービス項目を直感的に案内
・各業務案内は画像とセットで配置し、建物・土地の図が視覚的理解を助ける
・お知らせ欄を随時更新しており、最新情報(休業日など)をユーザーに提供

会社名酒井土地家屋調査士事務所
住所〒621-0805
京都府亀岡市安町野々神38番地2 サカイビル1階
ホームページURLhttps://sakai-jimusyo.net/

土地家屋調査士法人 葵事務所

出典:https://www.aoi-legal.jp/

スライダーで「登記から測量までお任せ」といったキャッチコピー画像を順次表示し、ワンストップで任せられることを視覚的に訴求。
「お客様との信頼関係を第一に考えます」というメッセージも掲げ、信頼重視の姿勢がホームページより伝わります。

デザインの特徴
・メインビジュアルにスライダーを採用し、ドローン測量や登記など各サービスを順に紹介
・クリーンな白背景に緑・青系をポイントカラーとし、安心感と信頼感を演出
・ページ内で業務内容を「分かりやすく丁寧な説明」「最新情報提供」「多岐にわたるサポート」等のキーワード付きで紹介し、専門性を訴求

会社名土地家屋調査士法人 葵事務所
住所〒420-0841
静岡県静岡市葵区上足洗一丁目7番39号
ホームページURLhttps://www.aoi-legal.jp/

土地家屋調査士法人臼井事務所

出典:https://usuioffice.info/

川崎市多摩区で20年以上の実務経験を誇る臼井事務所。
トップのキャッチコピーに「実務経験20年以上の臼井事務所へ」と強調し、信頼感を前面に出しております。

馴染みがない方にも、業務フローやスタッフ紹介も明示しており、安心して相談できる訴求が印象的です。

デザインの特徴
・青系の爽やかな配色とシンプルなレイアウト。ヘッダー画像の下には重要メッセージを大きく表示し、専門性を訴求
・見出しやボックスデザインで「MESSAGE」「CONCEPT」など各項目を区切り、内容が読みやすい
・下部にお問い合わせ先(電話番号)が常に表示されるなど、問い合わせへの導線が工夫されている

会社名土地家屋調査士法人臼井事務所
住所〒214-0039
神奈川県川崎市多摩区栗谷4-6-20-105
ホームページURLhttps://usuioffice.info/

福島土地家屋調査士事務所

出典:https://fukusima-survey.com/

稲城市百村で地域に密着した当事務所は「地域に信用され、信頼される士業を目指して」というメッセージを掲示。

境界確認依頼者向けの案内をメインに据え、業務内容や求人情報まで幅広く掲載しています。

デザインの特徴
・落ち着いた紺色をベースにスライダー画像を挿入し、信頼感を醸成
・採用情報に動画を使用するなど、分かりやすい構成
・トップに電話番号・受付時間を明記し問い合わせ情報をはっきりと表示

会社名福島土地家屋調査士事務所
住所〒206-0804
東京都稲城市百村86
ホームページURLhttps://fukusima-survey.com/

中村土地家屋調査士事務所

出典:https://cho34.com/

練馬区の中村事務所。「不動産登記・測量なら中村土地家屋調査士事務所にお任せください」というキャッチコピーで安心感を訴求。

元法務局職員という経歴を活かした専門性が強調され、きめ細かなサービスを提供する姿勢を打ち出しています。

デザインの特徴
・紺と白を基調にしたシックな配色で、信頼性と専門性を表現
・「業務内容」「選ばれる理由」等セクションを番号付きで整理し、得意分野や対応地域を明確に紹介
・「アクセス」に所要時間も記載し、事務所までの来所を促しやすい配慮

会社名中村土地家屋調査士事務所
住所〒176-0001 
東京都練馬区練馬一丁目31番7号十字ビル2階
ホームページURLhttps://cho34.com/

失敗しないホームページ制作会社の選び方

ホームページ制作会社をご紹介しましたが、発注した後に”失敗した”と後悔する方も多いのが実情です。
本章では失敗しない制作会社の選び方について解説します。

ホームページ制作会社の選び方①:集客実績や成功事例を数字で公開しているか

ホームページ制作会社を選ぶ際、制作実績数や有名企業名よりも、成果の数字まで出ているかが最大の判断材料になります。
設立が長くて信頼できる会社でも、結局は担当者次第なことも多いので慎重になりましょう。

  • 問い合わせ数が3件→15件/月に
  • 検索順位が圏外→3位に
  • 求職者が1年で5倍に

など、ビフォーアフターが掲載されている会社だとアフターフォローが手厚かったり、成果を出すための運用までを考えてくれる可能性が高いです。

ホームページ制作会社の選び方②:事前のやり取りに違和感がないか、企画提案はあるか

良い制作物ができるか否かは、制作会社との相性で決まります。
いくら良いデザインができても、こちらの意図を汲んでくれない制作会社等もありますので下記のポイントは要チェックです。

返信スピード

見積もりや質問への回答が遅い会社は、制作中の確認や公開後の対応も遅れがちです。
返信が遅いとストレスを感じたり、不信感にもつながるので違和感を感じる場合は発注しない方が良いでしょう。

実際に弊社のお客様でも
ホームページを発注したのに、
納期が1年ずれたというお客様もいらっしゃいました…

ヒアリングの深さ

「何を作るか」ではなく「なぜ作るか」「数字をどう変えるか」「採用も兼ねるか」をヒアリングしてくる会社は
自社の目的に寄り添ってくれる会社が多いです。

質問が浅く、すぐデザインやページ数の話だけに行く会社や「今決めていただくと半額にします」という会社は危険です。

聞いた話だと、100万円のホームページが値引き、値引きで30万円になった…という話も聞いたことがあります。
予算も重要ですが、目的に合ったホームページを作ることが大切。

対応スタイル(対面 / オンライン対応)

都市部の業者から電話営業が来ることも多いと思いますが、オンラインが中心です。
対面もオンラインも一長一短ですが、発注してから「え?オンラインなの?」とならないためにも、事前の確認をしましょう。

ホームページ制作会社の選び方③:自社でも結果を出しているか

自分たちのサイトや集客で成果を出せていない会社が、クライアントの成果を継続的に伸ばすのは難しいものです。
自社サイト・ブログ・SNS・広告・セミナー等の自社の集客導線が機能しているかを見ましょう。

あるあるなのが「SEO対策が得意です!」と言ってるのに
自社サイトで全く成果が出てない。という営業だけが強い会社。
良いと思ってもその場で決めず、一度持って帰るのをオススメします。

ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリット

ホームページ制作会社に依頼する一番の価値は、「戦略から改善までを一気通貫で進められること」です。
「自分のことは自分が1番知らない」と言われるように、第三者がプロデュースした方が会社の魅力が伝わる場合がほとんどです。

一方で、デメリットがないわけではありません。金銭的コストやコミュニケーション等による時間的コストなども加味する必要があります。

ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリットはこちらの記事でも解説しておりますので
ご確認ください。

ホームページ制作の流れ

1. 初回相談とヒアリング

ホームページ制作やWeb制作を依頼する際、まず初回相談で具体的な要望を共有します。

このヒアリングでは「なぜ作るのか?(目的)」「誰に届けたいのか?(ターゲット)」「どんな印象にしたいのか?(デザイン)」などできるだけ具体的に伝えましょう。

この段階で認識のズレを減らしておくと、後々のトラブルを防ぎやすくなります。

2. 見積もりと契約

ヒアリング内容をもとに、ホームページ制作会社やWeb制作会社から見積もりと提案が提示されます。
見積もりには、デザイン費用、開発費用、CMS構築費用などが含まれるため、各項目をしっかりと確認しましょう。

注目すべきポイントは「何が含まれていて、何が別料金なのか」。
特に、修正回数・ページ追加・機能追加など、追加費用が発生する条件は契約前にクリアにしておくと安心です。

3. デザイン設計(ワイヤー・デザインカンプ確認)

契約後、ホームページ制作会社やWeb制作会社はデザイン案を作成します。
まず初めに、ワイヤーフレームやモックアップと呼ばれる仮のデザイン(ラフ)を作成し、コンテンツの配置を確認します。

コンテンツの配置に問題なければ、デザイン作成に進んでいきます。

ここで、色合いやレイアウト、使用する画像などを細かくチェックし、必要な修正を依頼します。
納得できるデザインが決まるまで、しっかりと意見を伝えることが大切です。

4. 開発とテスト

デザインが確定したら、次はWebにデザインを反映する開発に移ります。
「コーディング」という作業が行われ、実際にサイトが構築されます。

制作中は、定期的に進捗共有をもらい、疑問点が出たらその都度確認しましょう。

完成後はテスト工程に入り、表示崩れや動作不備、スマホ対応、フォーム送信などをチェックします。
作り手視点ではなく「初めて訪れるユーザー目線」で触ってみると、改善点が見つかりやすいです。

5. 納品と公開

テストで問題がなければ納品となり、公開して運用がスタートします。
公開後は「更新作業」「セキュリティ・保守」「アクセス解析」「SEO(AIO・LLMO含む)対応」など、成果を出すための運用が重要になります。

契約時点で、公開後にどこまでサポートしてもらえるか(保守範囲・対応スピード・料金体系)を確認しておくと安心です。

注意ポイント
  • 相談時に目的・優先順位を具体化して伝える
  • 見積の範囲と“別料金になる条件”を先に確認する
  • デザイン確定前に違和感を潰し切る
  • 制作中の報告・確認の頻度を決めておく
  • テストはユーザー視点で操作してチェックする

ホームページ制作会社に関するよくある質問

ホームページ制作を依頼した場合の納期は?

ページ数や仕様によって異なりますが、3ヶ月〜半年程度となります。
原稿と写真の用意をしていただけると、納期が早まる場合が多いです。

また、お急ぎの場合は下記の方法もあります。

  • 特急料金を払い、納期を早める
  • 1ページだけ公開し、その他のページは後ほど公開する
  • ノーコード、ローコードといった構築が簡単な仕様にする

ホームページを作る場合、WordPressが良い?

今後、コーポレートサイトを更新することを考えるとWordPressがオススメです。

一方、セキュリティリスクもあるため、更新頻度が低かったり、セキュリティが気になる場合は
静的サイトでWordPressを使わないという選択肢もあります。

他社が作ったホームページの運用やデザインの変更は可能?

会社によっては可能です。
ただ、他社が作ったホームページのプログラム解析に時間がかかるため、初期費用が必要な場合が多いです。

また、表示が壊れる可能性もあるため保守メンテナンスを断られる可能性もあります。

SEO対策もお願いできますか?

可能ですが、会社によって対応範囲が違います。
最低限は タイトル設計・見出し構造・内部リンク・表示速度・構造化 などの“土台”です。

「記事作成まで含むのか」「どのキーワードで上位を狙う設計か」「制作後の運用まで依頼できるか」まで確認しましょう。

スマホ対応(レスポンシブ)は標準ですか?

今はほとんどが標準です。
ただし「スマホでの見やすさ・ボタンの押しやすさ・表示速度」まで作り込むかは別なので、スマホの完成イメージを必ず見せてもらうのがおすすめです。

スマホのデザインを作る会社もあれば、作らない会社もあるので契約前に確認しましょう。

ホームページ制作後に自分たちで更新できますか?

WordPressなどCMSなら可能です。

ただし更新のしやすさは設計次第なので、更新方法のレクチャー有無、マニュアル、権限設定、更新できる範囲(文章のみ/画像も/レイアウトも)を確認しましょう

ドメイン取得やサーバー契約も依頼できますか?

代行可能な場合が多いです。
ただし、格安対応の会社など費用に含まれてなく追加料金となったり、対応してない場合もありますので契約を結ぶ前の確認がオススメです。

ホームページ制作の依頼前に準備するものは?

サイト制作の目的、ターゲット、画像、事業内容がわかる資料等のご用意をオススメします。
ホームページ制作と一口に言っても、ページ数やアニメーションなどの要件によって見積もりが変わるため、要件を揃えてから相見積もりを取るのをお勧めします。

ホームページの保守管理は必須ですか?

必須ではありませんが、制作会社視点のアドバイスとしてはセキュリティリスクがあるため推奨しております。
参考までに、弊社にホームページ制作をご依頼いただくお客様の8割以上が加入しております。

問い合わせが増えるホームページにするには何が必要ですか?

デザインよりも、導線設計(CTA)・信頼情報・実績などのマーケティング視点が必要です。
「問い合わせ導線を何箇所に置くか」「何を不安解消として載せるか」を最初に決めると成果が出やすいです。

制作会社によって、デザインが得意な会社か、集客が得意な会社など得意領域が違うので確認しましょう。

土地家屋調査士のホームページ制作 デザインまとめ

今回は、土地家屋調査士のホームページデザイン9選をご紹介しました。

ホームページ制作会社を選ぶ際には、

  • 実績や得意分野
  • 料金体系
  • アフターサポート

比較しながら、自社に合った提案をしてくれる会社を選ぶことが大切です。
ホームページ制作会社選びでお悩みの方は、まずはお問い合わせしてみましょう。

ホームページ制作前の無料診断

本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。

ホームページ制作前の不安など、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

監修者

この記事を書いた人

株式会社ワクタス代表の鈴木

鈴木孝典

株式会社ワクタス
代表取締役

ホームページ制作を中心とした、ネット集客が強み。アクセス数を100倍以上、問い合わせ数を10倍、成約率を5倍に改善したネット集客の全体設計を提案します。妻と子供3人の5人家族。趣味はダイエットと食べ歩き。いつまでも贅肉が落ちません。今年こそダイエット頑張ります。

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