MENU

ワクタス

ホームページまとめ

カウンセリングのホームページデザイン12選【ホームページ制作会社が厳選】

カウンセリングのホームページデザイン12選【ホームページ制作会社が厳選】

ホームページを作りたいけど、同業で参考になるデザインないかな…
ホームページがありすぎて、どれが良いのか分からない…

こんな悩みを抱えていませんか?

この記事ではカウンセリングのホームページを作る上で参考になるデザイン12選をご紹介します。

同じようにホームページ制作をしている弊社が厳選した12社なので

  • はじめてホームページを作成しようと思っている方
  • 同業がどんなサイトを作っているのか気になる方

にとって、失敗せずに選ぶための参考となる内容になっています。
カウンセリングのホームページ制作について詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

目次

本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。行政や銀行のWeb集客の専門家としても活動しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


カウンセリングのホームページ制作にかかる費用相場

ホームページ制作の見積もりを取ったんだけど
費用がバラバラ…

こんなことはよくあります。
形は見えないですが、制作するホームページの種類やページ数、デザインのクオリティによって人件費が変わってきます。

下記に一般的な費用相場をまとめましたので、参考にしてください。
なお、ページ数はあくまで目安であり、機能やカスタマイズの程度によって費用が変動することがあります。

項目 費用相場 内容
テンプレートサイト 10万円〜50万円 既存のテンプレートを使用した簡易的なサイト
小規模サイト 50万円〜100万円 5ページ程度の企業サイト
中規模サイト 100万円〜300万円 10ページ程度の機能豊富な企業サイト
大規模サイト 300万円〜1,000万円以上 30ページ以上のECサイトやポータルサイト

こちらで「なぜ金額に変動があるのか?」ホームページ制作の費用相場も詳しくまとめておりますのでご確認ください。

カウンセリングのホームページデザイン12選【ホームページ制作会社が厳選】

カウンセリングのホームページデザインをみて、参考になる会社を12社まで厳選してご紹介します。

ともしびクリニック

出典:https://fire-method.com/tomoshibi/

可愛らしいマスコットキャラクターと、ビタミンカラーのオレンジが印象的。

元気が出るような配色でありながら、情報は整理されており見やすさも抜群です。

LINE予約への導線が明確で、スマホユーザーを強く意識した作りになっています。

デザインの特徴
・元気が出るオレンジ色を基調とした、明るいデザイン
・オリジナルキャラクターを使い、ブランドイメージを確立
・スマホでの操作性を重視した、大きなボタン配置

会社名ともしびクリニック
住所〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-4-9 榎本ビル4F
ホームページURLhttps://fire-method.com/tomoshibi/

浅川クリニック

出典:https://asakawa-clinic.jp/

女性や子供、高齢者まで安心して通えるような、パステルカラーの優しい配色。

トップページに「どんな症状で悩んでいるか」のイラスト入りアイコンがあり、自分の悩みとマッチするか直感的に判断できる親切な設計です。

デザインの特徴
・パステルグリーンとベージュの配色で、落ち着きを表現
・症状別メニューがイラスト付きで分かりやすい
・文字を詰め込みすぎず、余白を活かした読みやすいレイアウト

会社名浅川クリニック
住所〒135-0004 
東京都江東区森下3-20-6-2F
ホームページURLhttps://asakawa-clinic.jp/

うるまこころのクリニック

出典:https://www.urumakokoro.com/

淡いベージュとピンクを基調とした、女性が好みそうなカフェのような雰囲気。

フォント(文字)の色を黒ではなく茶色にすることで、全体的に柔らかい印象を与えています。

写真のトーンも統一されており、洗練されたイメージです。

デザインの特徴
・茶色の文字を使用し、黒文字よりも柔らかい雰囲気を演出
・ベージュとピンクの配色で、包み込むような優しさを表現
・スタッフの雰囲気が伝わる写真を使い、安心感を醸成

会社名うるまこころのクリニック
住所〒904-2225 
沖縄県うるま市字喜屋武546-1
ホームページURLhttps://www.urumakokoro.com/

ウェルネストメンタルクリニック

出典:https://shibuya-mental.wellnest-clinic.jp/

ビジネス街にあるクリニックらしく、働く世代をターゲットにしたスタイリッシュなデザイン。

無駄を省いた都会的な構成で、「ここなら効率よく、かつしっかり治療してくれそう」という期待を持たせます。

予約ボタンが常に追従するなど、利便性も高いです。

デザインの特徴
・ビジネスパーソン向けの、知的で落ち着いたデザイン
・スマホからの予約のしやすさを最優先したUI(操作画面)
・イラストと写真をバランスよく使い、重くなりすぎない工夫

会社名ウェルネストメンタルクリニック
住所〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-3-2 大外ビル3F
ホームページURLhttps://shibuya-mental.wellnest-clinic.jp/

品川メンタルクリニック

出典:https://www.shinagawa-mental.com/

白をベースに、アクセントの青緑が清潔感と知性を感じさせます。

トップページで診療の流れや特徴がアイコン付きで解説されており、初めての受診に対する不安を論理的に解消してくれる構成です。

デザインの特徴
・白ベースに青緑のアクセントで、医療機関らしい信頼感を演出
・アイコンを効果的に使い、文章を読まなくても内容が伝わる
・「初めての方へ」のページへの導線が強く、新規患者に親切

会社名品川メンタルクリニック
住所〒108-0075
東京都港区港南2-6-3 シントミビル5F
ホームページURLhttps://www.shinagawa-mental.com/

きたなら駅上ほっとクリニック

出典:https://www.hotto-clinic.jp/

非常にシンプルで、情報の整理整頓が行き届いているサイト。

「何ができるか」「どこにあるか」が一目で分かります。

ごちゃごちゃしたデザインが苦手な層や、高齢者の方にも非常に使いやすいユニバーサルなデザインです。

デザインの特徴
・装飾を抑え、文字の読みやすさを最優先したデザイン
・迷いようがないシンプルなメニュー構成
・目に優しいピンク系で統一し、長時間の閲覧でも疲れない

会社名きたなら駅上ほっとクリニック
住所〒274-0063
千葉県船橋市習志野台3丁目1−1 エキタきたなら3F
ホームページURLhttps://www.hotto-clinic.jp/

こころからだクリニック

出典:https://kokoro-karada-cl.com/

木目調の背景やテクスチャを使い、ログハウスやカフェにいるような「木のぬくもり」を感じさせるデザイン。

デジタルな画面越しでも、自然素材の温かさが伝わってくるようで、緊張している閲覧者の心を解きほぐします。

デザインの特徴
・木目や紙の質感を背景に使い、温かみとアナログ感を演出
・余白を広めに取り、文章をじっくり読ませる構成
・全体的に茶系で統一し、落ち着いた大人の空間を表現

会社名こころからだクリニック
住所〒 464-0850
名古屋市千種区今池1丁目2-7 健康文化館7階8階
ホームページURLhttps://kokoro-karada-cl.com/

あおクリニック

出典:https://aoclinic.jp/

爽やかで希望に満ちたデザイン。

全体的に丸みを帯びたデザインパーツを使用しており、精神科に対する「堅い・暗い」イメージを払拭しています。

デザインの特徴
・全体的に丸みを帯びたデザインパーツを使用
・水色と白のストライプやドットを使い、ポップさをプラス
・重要なボタンが大きく、迷わず予約や問い合わせができる

会社名あおクリニック
住所〒252-0303 
神奈川県相模原市南区相模大野7-6-8 SKYビル 1F
ホームページURLhttps://aoclinic.jp/

女性専用カウンセリングルーム アセンブリー

出典:https://counseling-assembly.co.jp/

神戸の洗練された街並みに合う、シンプルかつモダンなデザイン。

余計な色を使わず、白とグレー、アクセントカラーのみで構成されており、プロフェッショナルな印象を与えます。

女性に安心感を与えるデザインです。

デザインの特徴
・モノトーンに近い配色で、中性的でプロフェッショナルな印象
・文字情報を整理し、知りたいことにすぐアクセスできる
・オンライン対応などもアイコンで分かりやすく表示

会社名女性専用カウンセリングルーム アセンブリー
住所〒658-0052
神戸市東灘区住吉東町3丁目4番12号
ホームページURLhttps://counseling-assembly.co.jp/

KOKORO-YA(心屋)

出典:https://www.kokoro-ya.jp/

「性格リフォーム」をコンセプトに、目の前の悩みではなく、その根底にある「考え方」や「あり方」を変えることで解決に導く独自メソッドが最大の特徴です。

無料で体験できる「オープンカウンセリング」から、本格的なカウンセラー養成講座「マスターコース」、定期的な勉強会「Beトレ」まで、ユーザーの段階に合わせた多様な学びの場が体系化されており、読むだけで心が軽くなるブログなどのコンテンツも充実しています。

デザインの特徴
・柔らかい配色や筆文字のロゴを使用し、心理カウンセリングの敷居を下げ、温かみと安心感を演出
・「初めての方」など、ユーザーの深度や目的に応じて情報へスムーズに誘導する動線
・コミュニティの活気や運営側の顔が見える、信頼感を醸成するレイアウト

会社名一般社団法人心屋カウンセリング協会
住所東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号
渋谷道玄坂東急ビル2FーC
ホームページURLhttps://www.kokoro-ya.jp/

カウンセリングルームわんど

出典:https://wand-ks.com/

札幌市にある臨床心理士・公認心理師によるカウンセリングルームです。

精神分析や認知行動療法など多様な専門技法に対応しており、特にWAIS-IVなどの知能検査を受けられる点が特徴です。

発達障害やうつ、人間関係の悩みに対し、専門家が寄り添って問題解決をサポートするほか、LINEやメールで気軽に相談できる窓口も設けています。

デザインの特徴
・ユーザーが自分の課題に合わせてアクセスしやすい設計
・カウンセラーの顔写真、詳細な経歴、利用者の声を掲載することで、カウンセリングへの不安を払拭
・スマートフォンからスムーズに予約や相談ができるよう配慮されています

会社名カウンセリングルームわんど
住所〒065-0011
北海道札幌市東区北11条東1丁目1−40
ホームページURLhttps://wand-ks.com/

札幌ストレスカウンセリング 銀のすずPremium

出典:https://ginsuzu.jp/

札幌大通にある、臨床歴25年以上の公認心理師・精神保健福祉士によるカウンセリングルームです。

「受容・共感」をベースにしつつ、EMDRや認知行動療法、自律神経分析などの科学的・専門的な心理療法を組み合わせ、うつやトラウマ、HSP、夫婦関係など多様な悩みに対し、具体的かつ根本的な解決を目指すアプローチが特徴です。

デザインの特徴
・「うつ」「トラウマ」「対人緊張」などの悩みを15種類以上のアイコンで直感的に情報へアクセスできる
・来談への不安を払拭する信頼感のあるデザイン
・初めての利用者向けに、カウンセリングの流れなどが分かりやすくカテゴライズされている

会社名札幌ストレスカウンセリング 銀のすずPremium
住所〒060-0063
北海道中央区南3条西5丁目14 三条美松ビル 9F
ホームページURLhttps://www.dogsalonbeck.jp/

失敗しないカウンセリングに強いホームページ制作会社の選び方

ホームページ制作会社をご紹介しましたが、発注した後に”失敗した”と後悔する方も多いのが実情です。
本章では失敗しない制作会社の選び方について解説します。

ホームページ制作会社の選び方①:集客実績や成功事例を数字で公開しているか

ホームページ制作会社を選ぶ際、制作実績数や有名企業名よりも、成果の数字まで出ているかが最大の判断材料になります。
設立が長くて信頼できる会社でも、結局は担当者次第なことも多いので慎重になりましょう。

  • 問い合わせ数が3件→15件/月に
  • 検索順位が圏外→3位に
  • 求職者が1年で5倍に

など、ビフォーアフターが掲載されている会社だとアフターフォローが手厚かったり、成果を出すための運用までを考えてくれる可能性が高いです。

ホームページ制作会社の選び方②:事前のやり取りに違和感がないか、企画提案はあるか

良い制作物ができるか否かは、制作会社との相性で決まります。
いくら良いデザインができても、こちらの意図を汲んでくれない制作会社等もありますので下記のポイントは要チェックです。

返信スピード

見積もりや質問への回答が遅い会社は、制作中の確認や公開後の対応も遅れがちです。
返信が遅いとストレスを感じたり、不信感にもつながるので違和感を感じる場合は発注しない方が良いでしょう。

実際に弊社のお客様でも
ホームページを発注したのに、
納期が1年ずれたというお客様もいらっしゃいました…

ヒアリングの深さ

「何を作るか」ではなく「なぜ作るか」「数字をどう変えるか」「採用も兼ねるか」をヒアリングしてくる会社は
自社の目的に寄り添ってくれる会社が多いです。

質問が浅く、すぐデザインやページ数の話だけに行く会社や「今決めていただくと半額にします」という会社は危険です。

聞いた話だと、100万円のホームページが値引き、値引きで30万円になった…という話も聞いたことがあります。
予算も重要ですが、目的に合ったホームページを作ることが大切。

対応スタイル(対面 / オンライン対応)

都市部の業者から電話営業が来ることも多いと思いますが、オンラインが中心です。
対面もオンラインも一長一短ですが、発注してから「え?オンラインなの?」とならないためにも、事前の確認をしましょう。

ホームページ制作会社の選び方③:自社でも結果を出しているか

自分たちのサイトや集客で成果を出せていない会社が、クライアントの成果を継続的に伸ばすのは難しいものです。
自社サイト・ブログ・SNS・広告・セミナー等の自社の集客導線が機能しているかを見ましょう。

あるあるなのが「SEO対策が得意です!」と言ってるのに
自社サイトで全く成果が出てない。という営業だけが強い会社。
良いと思ってもその場で決めず、一度持って帰るのをオススメします。

ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリット

ホームページ制作会社に依頼する一番の価値は、「戦略から改善までを一気通貫で進められること」です。
「自分のことは自分が1番知らない」と言われるように、第三者がプロデュースした方が会社の魅力が伝わる場合がほとんどです。

一方で、デメリットがないわけではありません。金銭的コストやコミュニケーション等による時間的コストなども加味する必要があります。

ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリットはこちらの記事でも解説しておりますので
ご確認ください。

ホームページ制作の流れ

1. 初回相談とヒアリング

ホームページ制作やWeb制作を依頼する際、まず初回相談で具体的な要望を共有します。

このヒアリングでは「なぜ作るのか?(目的)」「誰に届けたいのか?(ターゲット)」「どんな印象にしたいのか?(デザイン)」などできるだけ具体的に伝えましょう。

この段階で認識のズレを減らしておくと、後々のトラブルを防ぎやすくなります。

2. 見積もりと契約

ヒアリング内容をもとに、ホームページ制作会社やWeb制作会社から見積もりと提案が提示されます。
見積もりには、デザイン費用、開発費用、CMS構築費用などが含まれるため、各項目をしっかりと確認しましょう。

注目すべきポイントは「何が含まれていて、何が別料金なのか」。
特に、修正回数・ページ追加・機能追加など、追加費用が発生する条件は契約前にクリアにしておくと安心です。

3. デザイン設計(ワイヤー・デザインカンプ確認)

契約後、ホームページ制作会社やWeb制作会社はデザイン案を作成します。
まず初めに、ワイヤーフレームやモックアップと呼ばれる仮のデザイン(ラフ)を作成し、コンテンツの配置を確認します。

コンテンツの配置に問題なければ、デザイン作成に進んでいきます。

ここで、色合いやレイアウト、使用する画像などを細かくチェックし、必要な修正を依頼します。
納得できるデザインが決まるまで、しっかりと意見を伝えることが大切です。

4. 開発とテスト

デザインが確定したら、次はWebにデザインを反映する開発に移ります。
「コーディング」という作業が行われ、実際にサイトが構築されます。

制作中は、定期的に進捗共有をもらい、疑問点が出たらその都度確認しましょう。

完成後はテスト工程に入り、表示崩れや動作不備、スマホ対応、フォーム送信などをチェックします。
作り手視点ではなく「初めて訪れるユーザー目線」で触ってみると、改善点が見つかりやすいです。

5. 納品と公開

テストで問題がなければ納品となり、公開して運用がスタートします。
公開後は「更新作業」「セキュリティ・保守」「アクセス解析」「SEO(AIO・LLMO含む)対応」など、成果を出すための運用が重要になります。

契約時点で、公開後にどこまでサポートしてもらえるか(保守範囲・対応スピード・料金体系)を確認しておくと安心です。

注意ポイント
  • 相談時に目的・優先順位を具体化して伝える
  • 見積の範囲と“別料金になる条件”を先に確認する
  • デザイン確定前に違和感を潰し切る
  • 制作中の報告・確認の頻度を決めておく
  • テストはユーザー視点で操作してチェックする

カウンセリングのホームページ制作に関するよくある質問

カウンセリングのホームページ制作を依頼した場合の納期は?

ページ数や仕様によって異なりますが、3ヶ月〜半年程度となります。
原稿と写真の用意をしていただけると、納期が早まる場合が多いです。

また、お急ぎの場合は下記の方法もあります。

  • 特急料金を払い、納期を早める
  • 1ページだけ公開し、その他のページは後ほど公開する
  • ノーコード、ローコードといった構築が簡単な仕様にする

カウンセリングのホームページを作る場合、WordPressが良い?

今後、コーポレートサイトを更新することを考えるとWordPressがオススメです。

一方、セキュリティリスクもあるため、更新頻度が低かったり、セキュリティが気になる場合は
静的サイトでWordPressを使わないという選択肢もあります。

他社が作ったホームページの運用やデザインの変更は可能?

会社によっては可能です。
ただ、他社が作ったホームページのプログラム解析に時間がかかるため、初期費用が必要な場合が多いです。

また、表示が壊れる可能性もあるため保守メンテナンスを断られる可能性もあります。

SEO対策もお願いできますか?

可能ですが、会社によって対応範囲が違います。
最低限は タイトル設計・見出し構造・内部リンク・表示速度・構造化 などの“土台”です。

「記事作成まで含むのか」「どのキーワードで上位を狙う設計か」「制作後の運用まで依頼できるか」まで確認しましょう。

スマホ対応(レスポンシブ)は標準ですか?

今はほとんどが標準です。
ただし「スマホでの見やすさ・ボタンの押しやすさ・表示速度」まで作り込むかは別なので、スマホの完成イメージを必ず見せてもらうのがおすすめです。

スマホのデザインを作る会社もあれば、作らない会社もあるので契約前に確認しましょう。

ホームページ制作後に自分たちで更新できますか?

WordPressなどCMSなら可能です。

ただし更新のしやすさは設計次第なので、更新方法のレクチャー有無、マニュアル、権限設定、更新できる範囲(文章のみ/画像も/レイアウトも)を確認しましょう

ドメイン取得やサーバー契約も依頼できますか?

代行可能な場合が多いです。
ただし、格安対応の会社など費用に含まれてなく追加料金となったり、対応してない場合もありますので契約を結ぶ前の確認がオススメです。

ホームページ制作の依頼前に準備するものは?

サイト制作の目的、ターゲット、画像、事業内容がわかる資料等のご用意をオススメします。
ホームページ制作と一口に言っても、ページ数やアニメーションなどの要件によって見積もりが変わるため、要件を揃えてから相見積もりを取るのをお勧めします。

ホームページの保守管理は必須ですか?

必須ではありませんが、制作会社視点のアドバイスとしてはセキュリティリスクがあるため推奨しております。
参考までに、弊社にホームページ制作をご依頼いただくお客様の8割以上が加入しております。

問い合わせが増えるホームページにするには何が必要ですか?

デザインよりも、導線設計(CTA)・信頼情報・実績などのマーケティング視点が必要です。
「問い合わせ導線を何箇所に置くか」「何を不安解消として載せるか」を最初に決めると成果が出やすいです。

制作会社によって、デザインが得意な会社か、集客が得意な会社など得意領域が違うので確認しましょう。

カウンセリングのホームページ制作 デザインまとめ

今回は、カウンセリングのホームページデザイン12選をご紹介しました。

ホームページ制作会社を選ぶ際には、

  • 実績や得意分野
  • 料金体系
  • アフターサポート

比較しながら、自社に合った提案をしてくれる会社を選ぶことが大切です。
ホームページ制作会社選びでお悩みの方は、まずはお問い合わせしてみましょう。

ホームページ制作前の無料診断

本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。

ホームページ制作前の不安など、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

監修者

この記事を書いた人

株式会社ワクタス代表の鈴木

鈴木孝典

株式会社ワクタス
代表取締役

ホームページ制作を中心とした、ネット集客が強み。アクセス数を100倍以上、問い合わせ数を10倍、成約率を5倍に改善したネット集客の全体設計を提案します。妻と子供3人の5人家族。趣味はダイエットと食べ歩き。いつまでも贅肉が落ちません。今年こそダイエット頑張ります。

一覧へ戻る