MENU

ワクタス

ホームページまとめ

社労士のホームページデザイン13選【制作会社が厳選】

社労士のホームページデザイン13選【制作会社が厳選】

ホームページを作りたいけど、同業で参考になるデザインないかな…
ホームページがありすぎて、どれが良いのか分からない…

こんな悩みを抱えていませんか?

この記事では社労士のホームページを作る上で参考になるデザイン13選をご紹介します。

同じようにホームページ制作をしている弊社が厳選した13社なので

  • はじめてホームページを作成しようと思っている方
  • 同業がどんなサイトを作っているのか気になる方

にとって、失敗せずに選ぶための参考となる内容になっています。
社労士のホームページ制作について詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

目次

本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。行政や銀行のWeb集客の専門家としても活動しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


社労士のホームページ制作にかかる費用相場

ホームページ制作の見積もりを取ったんだけど
費用がバラバラ…

こんなことはよくあります。
形は見えないですが、制作するホームページの種類やページ数、デザインのクオリティによって人件費が変わってきます。

下記に一般的な費用相場をまとめましたので、参考にしてください。
なお、ページ数はあくまで目安であり、機能やカスタマイズの程度によって費用が変動することがあります。

項目 費用相場 内容
テンプレートサイト 10万円〜50万円 既存のテンプレートを使用した簡易的なサイト
小規模サイト 50万円〜100万円 5ページ程度の企業サイト
中規模サイト 100万円〜300万円 10ページ程度の機能豊富な企業サイト
大規模サイト 300万円〜1,000万円以上 30ページ以上のECサイトやポータルサイト

こちらで「なぜ金額に変動があるのか?」ホームページ制作の費用相場も詳しくまとめておりますのでご確認ください。

社労士のホームページデザイン13選【ホームページ制作会社が厳選】

社労士のホームページデザインをみて、参考になる会社を13社まで厳選してご紹介します。

社会保険労務士法人オフィスねこの手

出典:https://office-nekonote.com/

事務所名にちなみ可愛い猫のイラストを多用したデザインが特徴的。
オレンジ系の暖色を基調に、親しみやすい印象を与えるレイアウトです。

コンテンツも豊富で、信頼感と親近感を両立させています。

特徴
・猫モチーフのアイコンやイラスト
・暖色系の配色
・大きな写真スライダーを採用

会社名社会保険労務士法人オフィスねこの手
住所〒675-0031
兵庫県加古川市加古川町北在家2566-202
ホームページURLhttps://office-nekonote.com/

社会保険労務士法人ビジネスパートナー

出典:https://bpsr.jp/

京都・四条烏丸拠点の事務所で、トップにYouTubeやコラムを配置し、信頼感を強調しています。
白ベースに濃紺とグレーをアクセントに使った配色で落ち着いた雰囲気を演出。

下層ページも豊富な情報量でしっかり事務所の特色が伝わります。

特徴
・シンプルな白・紺・グレー配色で清潔感、安心感を演出
・人物を多く写すことで、ビジネスパートナー視点を強調
・YouTube動画を組み込むなど多様なコンテンツで情報提供

会社名社会保険労務士法人ビジネスパートナー
住所〒604-8151
京都府京都市中京区橋弁慶町222 ヒライビル 5F
ホームページURLhttps://bpsr.jp/

青山プラス社労士事務所

出典:https://nagoyaplus-sr.com/

代表者の顔写真を大きくフィーチャーし、「金融機関出身社労士」といった肩書を強調。
トップページには料金・アクセス情報など必要情報も明示され、訪問者が迷わず事務所の強みを把握できます。

サイト全体が整然としており信頼感が高く、金融業出身の専門性を打ち出しています。

デザインの特徴
・代表者写真と肩書きで信頼感を強調
・清潔感あるホワイト基調に落ち着いた配色で構成
・24時間受付中、料金掲載で安心感を訴求

会社名青山プラス社労士事務所
住所〒253-0044
神奈川県茅ヶ崎市新栄町7-5 Chigasaki Biz-naz 3F
ホームページURLhttps://nagoyaplus-sr.com/

アライツ社労士事務所

出典:https://arights.com/

名古屋市中村区拠点の事務所サイトで、高品質な業務風景写真を多用。スライダー背景に労務現場の写真を配置し、ホワイト文字のキャッチコピーやイラストを重ねる凝ったビジュアルが目を引きます。

上品なカラーリングと信頼感のある構図ながら、可愛らしいフォントやアイコンも用いられ、親しみやすさも兼ね備えたデザインです。

デザインの特徴
・業務風景写真のスライダー、白文字キャッチコピーを重ねたダイナミックなメインビジュアル
・グレー・青系の落ち着いた配色と直線的なレイアウトで信頼性を演出
・可愛いイラストや丸みフォントで堅さを中和し、親しみやすさをプラス

会社名アライツ社労士事務所
住所〒450-0003
愛知県名古屋市中村区名駅南2-11-44 GS名駅南ビル4F
ホームページURLhttps://arights.com/

社会保険労務士法人CLOVIC

出典:https://clovic-office.com/

大阪・北浜拠点の事務所で、柔らかなイラストとパステルグリーン基調の配色が特徴的なサイト。
丸みのあるフォントと親しみやすいキャラクターデザインで、訪問者にフレンドリーな印象を与えます。

また労務コラムや図表を多用し、情報量豊富で見やすく整理された構成になっています。

デザインの特徴
・パステルグリーンと白の優しい配色、親しみやすい手描き風イラスト
・豊富な図やイラストで下層ページまで視覚的に整理されたレイアウト
・フォントやナビゲーションも丸みを帯びており、柔らかい雰囲気

会社名社会保険労務士法人 clovic
住所〒541-0041 
大阪市中央区北浜2丁目3番6号 北浜山本ビル6階
ホームページURLhttps://clovic-office.com/

M’sHR社会保険労務士法人

出典:https://mshr-sr.jp/

兵庫・姫路市の事務所で、モダンなフォントや太めのボーダー枠が目を引くデザイン。
サイト全体に余白が多く使われており、セクションごとに明確に区切られているため視認性が高いです。

社労士業務のダウンロード用書式資料など実用的なコンテンツも充実し、訪問者に便益を提供しています。

デザインの特徴
・太い枠線やアニメーションで印象に残るモダンなレイアウト
・十分な余白で各セクションが視覚的に区分され、直感的に情報取得可能
・シンプルかつ見やすいデザインで、利用者が欲しい情報へスムーズに誘導

会社名M’sHR社会保険労務士法人
住所〒670-0927
兵庫県姫路市駅前町241番地 フェスタビル北館3F
ホームページURLhttps://mshr-sr.jp/

DIG社会保険労務士法人

出典:https://sr.dig-group.co.jp/

IT企業風の青基調デザインが特徴で、きれいなコーポレートイメージを構築しています。
イラストと写真を組み合わせたトップビジュアルは目を引き、全体的に余白を生かしたレイアウトで圧迫感がなく見やすいです。

また定期的に更新されるコラムも豊富で、SEOにも優れた構成です。

デザインの特徴
・青を基調とした爽やかな色使い、IT企業を思わせるカジュアルなフォントとイラスト
・イラスト+写真で視覚的にわかりやすく、余白を活かした見やすいレイアウト
・「社労士ブログ」など独自のメニュー表記でコンテンツ更新が容易な構造

会社名DIG社会保険労務士法人
住所〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神4丁目3-30 天神ビル新館2階
ホームページURLhttps://sr.dig-group.co.jp/

社会保険労務士法人アーク&パートナーズ

出典:https://www.arcandpartners.com/

東京・有楽町の事務所で、白と紺のシンプルな配色により、清潔感と安心感を強調しています。
ファーストビューでは英文コピーが横に流れるなど動きのある演出も加わり、インパクトのあるデザインです。

顧客基盤500社超を大きな文字で示すなど、実績をアピールするフォント使いも効果的で、事務所の信頼性をしっかり打ち出しています

デザインの特徴
・白地に濃紺を配した落ち着いた配色で清潔感・信頼感を演出
・ファーストビューに動画やアニメーションを取り入れた動的な演出
・実績(顧客数)などを大きく強調するフォント配置で説得力を付与

会社名社会保険労務士法人 アーク&パートナーズ
住所〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館 11階
ホームページURLhttps://www.arcandpartners.com/

社会保険労務士法人トムズコンサルタント

出典:https://www.toms.or.jp/

東京・日本橋の事務所で、デザイン・構成両面に高いクオリティを備えたサイトです。
20名以上の社労士スタッフや200超の顧問先数をトップページで強調し、専門性と実績を可視化。

FAQやよくある質問など、訪問者の疑問を解消するコンテンツも充実しており、見込み顧客の信頼を高める設計になっています。

デザインの特徴
・プロフェッショナルな雰囲気の白・ネイビー基調、ロゴやスライダーに動きを加えた洗練されたレイアウト
・実績(社労士人数、顧問先数)を定量的に提示し、信頼感を訴求
・「契約の流れ」「よくあるご質問」など疑問解消系コンテンツを戦略的に配置

会社名社会保険労務⼠法⼈トムズコンサルタント
住所〒103-0014 
東京都中央区日本橋蛎殻町2-15-5 水天宮CPビル5階
ホームページURLhttps://www.toms.or.jp/

社会保険労務士法人クラシコ

出典:https://classico-os.com/

大阪・博労町の事務所で、労務関連のコラムを多数掲載しSEOにも強いサイトです。
豊富なコラムが「宿直」「半休制度」などのキーワードでGoogle検索上位を獲得しており、ホームページからの集客事例として注目されています。

トップはシンプルな白基調で各サービスが整理されており、モバイル表示にも最適化された快適なユーザビリティも魅力です。

デザインの特徴
・白ベースに要点が整理されたシンプルレイアウト、コラム導線への誘導設計
・各ページに社労士監修のコラム・事例を多く配置し、訪問者の関心を引きつける設計
・多層スクロール型のページ構成で、必要情報が下層まで明確に整列

会社名社会保険労務士法人クラシコ
住所〒541-0059
大阪府大阪市中央区博労町3-2-8
岩田東急ビル8階
ホームページURLhttps://classico-os.com/

SATO社会保険労務士法人

出典:https://www.sato-group-sr.jp/

国内最大級の規模を誇る社労士法人で、トップに大きな企業ビルやビジネス風景のスライダーを配置しフォーマルな印象を与えます。
ネイビーとホワイトを基調とした配色で堅実な雰囲気を演出、トップ下には顧客企業ロゴ一覧や事務所の強みを示すセクションを展開。

定期更新のコラムページも運営し、情報網羅性と信頼性が高いサイト構成です。

デザインの特徴
・メインに都市ビルやビジネスシーンを用いた信頼感のあるビジュアル
・ネイビー+ホワイトの落ち着いた配色、情報量を盛り込んだカード型レイアウト
・SEOを意識したコラムやお役立ち資料の充実で、見込み客に訴求するサイト構成

会社名SATO社会保険労務士法人
住所〒065-8631 
北海道札幌市東区北5条東8-1-33
ホームページURLhttps://www.sato-group-sr.jp/

社会保険労務士法人 WORKid

出典:https://workid.jp/

北海道札幌市の社労士法人サイトで、一見社労士事務所らしくないポップでおしゃれなデザインが特徴です。
左右に分かれたイラストがマウスオーバーで動き、キャラクターが微笑む仕掛けが楽しい雰囲気。

漫画風のイラストや写真を多用し、情報をビジュアルでわかりやすく伝える工夫が随所に見られます。

デザインの特徴
・全体にポップでアニメーション豊富なレイアウト、アイコンや漫画イラストで親しみやすさを演出
・オンマウスで色や表情が変化する仕掛けが施されたインタラクティブなイラスト配置
・色使いは事務所ロゴに統一し、楽しくスクロールしたくなるユーザー体験を提供

会社名社会保険労務士法人 WORKid
住所〒060-0806
北海道札幌市北区北6条西6丁目2-11 第3山崎ビル4階
ホームページURLhttps://workid.jp/

社会保険労務士法人エール

出典:https://www.sr-yell.com/

神奈川・横浜市港北区の老舗事務所で、トップに代表者あいさつとスタッフ写真を配し信頼感を醸成。
白を基調としたシンプルなデザインで、ポップな青ロゴマークがアクセントになっています。

豊富なメニュー項目と明瞭な文体で、会社概要からサービス紹介までが見やすく整理されています。

デザインの特徴
・白ベースに青アクセントのシンプル配色、事務所ビル画像や認証バッジを掲載
・代表者やスタッフの写真で親近感を演出(代表挨拶ページを大きくフィーチャー)
・ナビゲーションがトップとフッターに冗長なく配置され、情報探索が容易

会社名社会保険労務士法人エール
住所〒222-0032 
神奈川県横浜市港北区大豆戸町1018エールビル
ホームページURLhttps://www.sr-yell.com/

失敗しない社労士に強いホームページ制作会社の選び方

ホームページ制作会社をご紹介しましたが、発注した後に”失敗した”と後悔する方も多いのが実情です。
本章では失敗しない制作会社の選び方について解説します。

ホームページ制作会社の選び方①:集客実績や成功事例を数字で公開しているか

ホームページ制作会社を選ぶ際、制作実績数や有名企業名よりも、成果の数字まで出ているかが最大の判断材料になります。
設立が長くて信頼できる会社でも、結局は担当者次第なことも多いので慎重になりましょう。

  • 問い合わせ数が3件→15件/月に
  • 検索順位が圏外→3位に
  • 求職者が1年で5倍に

など、ビフォーアフターが掲載されている会社だとアフターフォローが手厚かったり、成果を出すための運用までを考えてくれる可能性が高いです。

ホームページ制作会社の選び方②:事前のやり取りに違和感がないか、企画提案はあるか

良い制作物ができるか否かは、制作会社との相性で決まります。
いくら良いデザインができても、こちらの意図を汲んでくれない制作会社等もありますので下記のポイントは要チェックです。

返信スピード

見積もりや質問への回答が遅い会社は、制作中の確認や公開後の対応も遅れがちです。
返信が遅いとストレスを感じたり、不信感にもつながるので違和感を感じる場合は発注しない方が良いでしょう。

実際に弊社のお客様でも
ホームページを発注したのに、
納期が1年ずれたというお客様もいらっしゃいました…

ヒアリングの深さ

「何を作るか」ではなく「なぜ作るか」「数字をどう変えるか」「採用も兼ねるか」をヒアリングしてくる会社は
自社の目的に寄り添ってくれる会社が多いです。

質問が浅く、すぐデザインやページ数の話だけに行く会社や「今決めていただくと半額にします」という会社は危険です。

聞いた話だと、100万円のホームページが値引き、値引きで30万円になった…という話も聞いたことがあります。
予算も重要ですが、目的に合ったホームページを作ることが大切。

対応スタイル(対面 / オンライン対応)

都市部の業者から電話営業が来ることも多いと思いますが、オンラインが中心です。
対面もオンラインも一長一短ですが、発注してから「え?オンラインなの?」とならないためにも、事前の確認をしましょう。

ホームページ制作会社の選び方③:自社でも結果を出しているか

自分たちのサイトや集客で成果を出せていない会社が、クライアントの成果を継続的に伸ばすのは難しいものです。
自社サイト・ブログ・SNS・広告・セミナー等の自社の集客導線が機能しているかを見ましょう。

あるあるなのが「SEO対策が得意です!」と言ってるのに
自社サイトで全く成果が出てない。という営業だけが強い会社。
良いと思ってもその場で決めず、一度持って帰るのをオススメします。

ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリット

ホームページ制作会社に依頼する一番の価値は、「戦略から改善までを一気通貫で進められること」です。
「自分のことは自分が1番知らない」と言われるように、第三者がプロデュースした方が会社の魅力が伝わる場合がほとんどです。

一方で、デメリットがないわけではありません。金銭的コストやコミュニケーション等による時間的コストなども加味する必要があります。

ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリットはこちらの記事でも解説しておりますので
ご確認ください。

ホームページ制作の流れ

1. 初回相談とヒアリング

ホームページ制作やWeb制作を依頼する際、まず初回相談で具体的な要望を共有します。

このヒアリングでは「なぜ作るのか?(目的)」「誰に届けたいのか?(ターゲット)」「どんな印象にしたいのか?(デザイン)」などできるだけ具体的に伝えましょう。

この段階で認識のズレを減らしておくと、後々のトラブルを防ぎやすくなります。

2. 見積もりと契約

ヒアリング内容をもとに、ホームページ制作会社やWeb制作会社から見積もりと提案が提示されます。
見積もりには、デザイン費用、開発費用、CMS構築費用などが含まれるため、各項目をしっかりと確認しましょう。

注目すべきポイントは「何が含まれていて、何が別料金なのか」。
特に、修正回数・ページ追加・機能追加など、追加費用が発生する条件は契約前にクリアにしておくと安心です。

3. デザイン設計(ワイヤー・デザインカンプ確認)

契約後、ホームページ制作会社やWeb制作会社はデザイン案を作成します。
まず初めに、ワイヤーフレームやモックアップと呼ばれる仮のデザイン(ラフ)を作成し、コンテンツの配置を確認します。

コンテンツの配置に問題なければ、デザイン作成に進んでいきます。

ここで、色合いやレイアウト、使用する画像などを細かくチェックし、必要な修正を依頼します。
納得できるデザインが決まるまで、しっかりと意見を伝えることが大切です。

4. 開発とテスト

デザインが確定したら、次はWebにデザインを反映する開発に移ります。
「コーディング」という作業が行われ、実際にサイトが構築されます。

制作中は、定期的に進捗共有をもらい、疑問点が出たらその都度確認しましょう。

完成後はテスト工程に入り、表示崩れや動作不備、スマホ対応、フォーム送信などをチェックします。
作り手視点ではなく「初めて訪れるユーザー目線」で触ってみると、改善点が見つかりやすいです。

5. 納品と公開

テストで問題がなければ納品となり、公開して運用がスタートします。
公開後は「更新作業」「セキュリティ・保守」「アクセス解析」「SEO(AIO・LLMO含む)対応」など、成果を出すための運用が重要になります。

契約時点で、公開後にどこまでサポートしてもらえるか(保守範囲・対応スピード・料金体系)を確認しておくと安心です。

注意ポイント
  • 相談時に目的・優先順位を具体化して伝える
  • 見積の範囲と“別料金になる条件”を先に確認する
  • デザイン確定前に違和感を潰し切る
  • 制作中の報告・確認の頻度を決めておく
  • テストはユーザー視点で操作してチェックする

社労士のホームページ制作に関するよくある質問

社労士のホームページ制作を依頼した場合の納期は?

ページ数や仕様によって異なりますが、3ヶ月〜半年程度となります。
原稿と写真の用意をしていただけると、納期が早まる場合が多いです。

また、お急ぎの場合は下記の方法もあります。

  • 特急料金を払い、納期を早める
  • 1ページだけ公開し、その他のページは後ほど公開する
  • ノーコード、ローコードといった構築が簡単な仕様にする

社労士のホームページを作る場合、WordPressが良い?

今後、コーポレートサイトを更新することを考えるとWordPressがオススメです。

一方、セキュリティリスクもあるため、更新頻度が低かったり、セキュリティが気になる場合は
静的サイトでWordPressを使わないという選択肢もあります。

他社が作ったホームページの運用やデザインの変更は可能?

会社によっては可能です。
ただ、他社が作ったホームページのプログラム解析に時間がかかるため、初期費用が必要な場合が多いです。

また、表示が壊れる可能性もあるため保守メンテナンスを断られる可能性もあります。

SEO対策もお願いできますか?

可能ですが、会社によって対応範囲が違います。
最低限は タイトル設計・見出し構造・内部リンク・表示速度・構造化 などの“土台”です。

「記事作成まで含むのか」「どのキーワードで上位を狙う設計か」「制作後の運用まで依頼できるか」まで確認しましょう。

スマホ対応(レスポンシブ)は標準ですか?

今はほとんどが標準です。
ただし「スマホでの見やすさ・ボタンの押しやすさ・表示速度」まで作り込むかは別なので、スマホの完成イメージを必ず見せてもらうのがおすすめです。

スマホのデザインを作る会社もあれば、作らない会社もあるので契約前に確認しましょう。

ホームページ制作後に自分たちで更新できますか?

WordPressなどCMSなら可能です。

ただし更新のしやすさは設計次第なので、更新方法のレクチャー有無、マニュアル、権限設定、更新できる範囲(文章のみ/画像も/レイアウトも)を確認しましょう

ドメイン取得やサーバー契約も依頼できますか?

代行可能な場合が多いです。
ただし、格安対応の会社など費用に含まれてなく追加料金となったり、対応してない場合もありますので契約を結ぶ前の確認がオススメです。

ホームページ制作の依頼前に準備するものは?

サイト制作の目的、ターゲット、画像、事業内容がわかる資料等のご用意をオススメします。
ホームページ制作と一口に言っても、ページ数やアニメーションなどの要件によって見積もりが変わるため、要件を揃えてから相見積もりを取るのをお勧めします。

ホームページの保守管理は必須ですか?

必須ではありませんが、制作会社視点のアドバイスとしてはセキュリティリスクがあるため推奨しております。
参考までに、弊社にホームページ制作をご依頼いただくお客様の8割以上が加入しております。

問い合わせが増えるホームページにするには何が必要ですか?

デザインよりも、導線設計(CTA)・信頼情報・実績などのマーケティング視点が必要です。
「問い合わせ導線を何箇所に置くか」「何を不安解消として載せるか」を最初に決めると成果が出やすいです。

制作会社によって、デザインが得意な会社か、集客が得意な会社など得意領域が違うので確認しましょう。

社労士のホームページ制作 デザインまとめ

今回は、社労士のホームページデザイン13選をご紹介しました。

ホームページ制作会社を選ぶ際には、

  • 実績や得意分野
  • 料金体系
  • アフターサポート

比較しながら、自社に合った提案をしてくれる会社を選ぶことが大切です。
ホームページ制作会社選びでお悩みの方は、まずはお問い合わせしてみましょう。

ホームページ制作前の無料診断

本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。

ホームページ制作前の不安など、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

監修者

この記事を書いた人

株式会社ワクタス代表の鈴木

鈴木孝典

株式会社ワクタス
代表取締役

ホームページ制作を中心とした、ネット集客が強み。アクセス数を100倍以上、問い合わせ数を10倍、成約率を5倍に改善したネット集客の全体設計を提案します。妻と子供3人の5人家族。趣味はダイエットと食べ歩き。いつまでも贅肉が落ちません。今年こそダイエット頑張ります。

一覧へ戻る