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Webコンサルティング

公式LINE構築

LINEを使ったネット予約で効率的な飲食店経営のサポート

Request

クライアント様からの課題・ご要望

  • 人手不足で電話予約を受けられない…

  • スタッフの負担を増やさず、売上をアップしたい

Effect

制作・施策後の効果

  • おせち売上2年間で200万円アップ

  • 効率的な店舗経営ができディナー営業廃止の一助に

LINEを使ったネット予約で効率的な飲食店経営のサポート

北海道・池田町でレストラン事業、物販事業、仕出事業、コンサル事業、厨房機器販売事業を展開する「株式会社ゆたか」様のLINE公式アカウントを運用しました。

クライアント様からの課題・ご要望

労働集約型ビジネス × 過疎地域の厳しさ

株式会社ゆたか様の北海道・池田町は人口5,000人の過疎地域。
売上アップはもちろん「採用が特に厳しい」と悩んでいました。

飲食店は労働集約型ビジネス。
何をやるにも「人手」が必要です。

特に年末のおせち、恵方巻きなどのイベントは、注文がひっきりなしにきます。
地域柄、高齢の方が多いのでほとんどが電話注文です。

レストラン営業もやりながら、電話を受けるのが大変。
おせちは1組で1万円以上も当たり前ですが
電話を受けられない機会損失が多く発生していました。

反対されたネット予約の導入。
効率的な飲食店経営で「ディナー営業廃止」の一助に

売上を増やすのはもちろんのこと
スタッフの負担を軽減しながら、ネット予約の導線を提案しました。

電話の場合、予約するお客様も予約される飲食店も時間を合わせる必要があります。
ですが、ネットの場合は時間を合わせる必要がありません。

新規集客は、チラシや長年の歴史があるので
お客様の再来店に注力し、LINE公式アカウントを使ってネット予約の導線に。

ネット予約を導入することで
・機会損失の防止
・スタッフの負担軽減
・効率が良い飲食店経営

最初は「過疎地域でネット予約?」と抵抗があったものの、
お客様にも店舗側にも喜んでいただける施策になりました。

クライアント様

  • 会社名

    株式会社ゆたか様

  • 業種

    飲食店

  • サービス内容

    LINE公式アカウント制作、Webコンサルティング

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