MENU

ワクタス

ホームページまとめ

耳鼻科のホームページデザイン13選【ホームページ制作会社が厳選】

耳鼻科のホームページデザイン13選【ホームページ制作会社が厳選】

ホームページを作りたいけど、同業で参考になるデザインないかな…
ホームページがありすぎて、どれが良いのか分からない…

こんな悩みを抱えていませんか?

この記事では耳鼻科のホームページを作る上で参考になるデザイン13選をご紹介します。

同じようにホームページ制作をしている弊社が厳選した15社なので

  • はじめてホームページを作成しようと思っている方
  • 同業がどんなサイトを作っているのか気になる方

にとって、失敗せずに選ぶための参考となる内容になっています。
耳鼻科のホームページ制作について詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

目次

本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。行政や銀行のWeb集客の専門家としても活動しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


耳鼻科のホームページ制作にかかる費用相場

ホームページ制作の見積もりを取ったんだけど
費用がバラバラ…

こんなことはよくあります。
形は見えないですが、制作するホームページの種類やページ数、デザインのクオリティによって人件費が変わってきます。

下記に一般的な費用相場をまとめましたので、参考にしてください。
なお、ページ数はあくまで目安であり、機能やカスタマイズの程度によって費用が変動することがあります。

項目 費用相場 内容
テンプレートサイト 10万円〜50万円 既存のテンプレートを使用した簡易的なサイト
小規模サイト 50万円〜100万円 5ページ程度の企業サイト
中規模サイト 100万円〜300万円 10ページ程度の機能豊富な企業サイト
大規模サイト 300万円〜1,000万円以上 30ページ以上のECサイトやポータルサイト

こちらで「なぜ金額に変動があるのか?」ホームページ制作の費用相場も詳しくまとめておりますのでご確認ください。

耳鼻科のホームページデザイン13選【ホームページ制作会社が厳選】

耳鼻科のホームページデザインをみて、参考になる会社を15社まで厳選してご紹介します。

飯塚東耳鼻いんこう科

出典:https://iizuka-cl.jp/

ミントグリーンとピンクを組み合わせた、優しく温かみのある配色が特徴です。

トップページではウサギとゾウのキャラクターが鼻から水をかけ合うアニメーションが動き、治療への恐怖心を和らげる工夫が凝らされています。

子供や保護者が親しみやすさを感じるデザインでありながら、ウェブ予約などの機能への導線も分かりやすく配置されています。

特徴
・ 動物のキャラクターや動きを取り入れ、子供が怖がらない親しみやすさを演出
・ 優しい色使いで統一し、清潔感と安心感を同時に表現
・ 予約ボタンなどを目立つ位置に置き、利用者の利便性を考慮した構成

会社名飯塚東耳鼻いんこう科
住所〒820-0011
福岡県飯塚市柏の森1-46
ホームページURLhttps://iizuka-cl.jp/

医療法人新星会 耳鼻咽喉科あらいクリニック

出典:https://www.arai-ent.com/

水色を基調とした爽やかで清潔感のあるデザインです。

「耳が痛い」「鼻水が出る」といった患者の症状をアイコン化してメニューに配置しており、医学的な知識がなくても直感的に目的のページにたどり着けるよう工夫されています。

院内の広さやバリアフリーの様子を大きな写真で紹介し、車椅子やベビーカーでの通院も安心であることを視覚的に伝えています。

特徴
・ 症状別のアイコンメニューを採用し、誰でも迷わず情報にアクセスできる構成
・ 水色と白の配色で医療機関らしい清潔感と信頼感を表現
・ 院内写真を大きく使い、バリアフリーなどの物理的な通いやすさを強調

会社名医療法人新星会 耳鼻咽喉科あらいクリニック
住所〒661-0001
兵庫県尼崎市塚口本町3丁目29-25 ディアコート塚新1F
ホームページURLhttps://www.arai-ent.com/

松尾耳鼻咽喉科

出典:https://matsuo-ent.com/

余白をたっぷりと取った白ベースのデザインが、洗練された印象を与えます。

装飾を抑えたシンプルな構成の中に、院長やスタッフが患者と接している自然な表情の写真を配置することで、冷たい印象にならず「人の温かみ」を感じさせます。

情報を詰め込みすぎず整理整頓することで、医療機関としての誠実さと信頼感を醸成しています。

デザインの特徴
・ 白を基調としたシンプルなデザインで、清潔感と洗練された雰囲気を演出
・ 働くスタッフの笑顔の写真を使い、安心感と親近感を表現
・ 情報を整理し余白を持たせることで、見やすさと誠実さを両立

会社名松尾耳鼻咽喉科
住所〒414-0038
静岡県伊東市広野1-3-26 広野MCビル2F
ホームページURLhttps://matsuo-ent.com/

幕張ベイパーク耳鼻咽喉科

出典:https://makuhari-jibika.yukenkai.com/

都市部の新しいクリニックらしく、現代的でスタイリッシュなフォントやアイコンを使用したデザインです。

「発熱外来」や「ネット予約」など、患者が今一番求めている情報へのボタンが目立つように配置されており、機能性が高いです。

文字を読まなくても内容が伝わるよう、診療内容をシンプルなイラストで表現するなどの工夫が見られます。

デザインの特徴
 ・現代的なフォントと配色を採用し、都市部の医療機関らしい先進性を表現
・ 利用頻度の高いメニューを目立たせ、迷わず操作できる機能的な構成
・ イラストやアイコンを多用し、直感的にサービス内容が伝わる工夫

会社名 幕張ベイパーク耳鼻咽喉科
住所〒261-0014 千葉県千葉市美浜区若葉3-1-38 幕張ベイパークメディカルセンター203
ホームページURLhttps://makuhari-jibika.yukenkai.com/

ながた耳鼻咽喉科クリニック

出典:https://nagata-ent.com/

温かみのあるオレンジや黄色をアクセントカラーに使用し、地域に根差した親しみやすい雰囲気を表現しています。

最大の特徴は、現在の診察待ち人数などのシステム状況が見やすく表示されている点です。

CTなどの高度な医療機器やバリアフリー設備についても、写真とアイコンをセットにして分かりやすく紹介しており、安心感を与えます。

デザインの特徴
・ 待ち状況などのシステム情報を分かりやすく表示し、患者の利便性を向上
・ 暖色系の配色で、地域のかかりつけ医としての温かさと親しみやすさを演出
・ 設備や特徴を写真とアイコンで整理し、視覚的に分かりやすい構成

会社名ながた耳鼻咽喉科クリニック
住所〒577-0056
大阪府東大阪市長堂3-13-17
ホームページURLhttps://nagata-ent.com/

 医療法人泉川クリニック

出典:https://www.izumikawa-clinic.com/

耳鼻咽喉科と皮膚科の二つの科があることを、テーマカラーを分けることで直感的に分かりやすく整理しています。

最寄り駅からのアクセス情報を、写真や目印となる建物を使って非常に丁寧に案内しており、初めての患者でも迷わずに来院できるよう配慮されています。

ネット予約へのボタンも常に押しやすい位置にあり、使い勝手が良いです。

デザインの特徴
・ 診療科ごとに色を使い分け、複数の科があることを直感的に分かりやすく整理
・ アクセス情報を写真付きで丁寧に掲載し、来院時の不安を軽減
・ 予約ボタンを常に見やすい位置に配置し、スムーズな受診をサポート

会社名医療法人泉川クリニック
住所〒535-0031
大阪府大阪市旭区高殿6-4-24
ホームページURLhttps://www.izumikawa-clinic.com/

渋谷神泉耳鼻咽喉科クリニック

出典:https://s-shinsen-ent.clinic/

都会のクリニックらしく、高級感のあるゴールドや落ち着いた紺色を使用したデザインです。

美容サロンのような洗練された雰囲気があり、美意識の高い患者層に好まれる作りになっています。

補聴器外来などの専門的なサービスを独自のロゴを用いてブランド化して見せるなど、他院との違いを明確に打ち出しています。

デザインの特徴
・ ゴールドや紺色を使用し、都会的で高級感のある洗練された雰囲気を演出
・ 専門サービスをブランド化して見せ、他院との差別化を明確に表現
・ 余白を活かしたレイアウトで、上質で落ち着いた医療機関のイメージを構築

会社名渋谷神泉耳鼻咽喉科クリニック
住所〒153-0042
東京都目黒区青葉台4-4-12 S-LINKS SHIBUYA地下1階
ホームページURLhttps://s-shinsen-ent.clinic/

あおいろ耳鼻咽喉科

出典:https://aojibi.com/

 医院名にある「あおいろ」をテーマに、全体をブルーで統一した爽やかなデザインです。

イラストやアイコンを使い、親しみやすさを加えています。

トップページに必要な情報がコンパクトにまとまっており、スクロールしなくても診療時間やアクセスなどの重要情報がすぐに目に入る、ユーザーに優しい設計です。

デザインの特徴
・ 医院名のイメージに合わせたブルーの配色で、統一感と爽やかさを表現
・ イラストやアイコンを取り入れ、堅苦しさを消して親しみやすさをプラス
・ 重要情報をトップに集約し、ひと目で必要なことが分かるレイアウト

会社名あおいろ耳鼻咽喉科
住所〒468-0056
愛知県名古屋市天白区島田3丁目405
ホームページURLhttps://aojibi.com/

むらいクリニック

出典:https://www.murai-clinic.jp/

入院設備があるという特徴を、分かりやすく説明しています。

個室の写真を掲載することで、入院に対するハードルを下げています。

また、花粉観測機などの設備を紹介するなど、専門的な内容をしっかりと伝える工夫が随所に見られます。

デザインの特徴
・ 複雑な検査入院の流れを図解し、患者がスケジュールをイメージしやすい構成
・ 個室や設備の写真を豊富に掲載し、院内の快適さと安心感をアピール
・ 専門機器を紹介し、興味を引くコンテンツ作り

会社名むらいクリニック
住所〒503-0836
岐阜県大垣市大井2丁目44-2 
ホームページURLhttps://www.murai-clinic.jp/

ひわたし耳鼻咽喉科クリニック

出典:https://hiwatashi-jibika.com/

「見てわかる説明」を重視する診療方針通り、ウェブサイトでもモニター画像や図解を多用しています。

特に発熱外来の入り口や動線が一般患者と分かれていることを図で明確に示しており、感染症対策への意識の高さが伝わります。

アレルギーなどの疾患解説も充実しており、読むだけで勉強になるサイト構成です。

デザインの特徴
・ 実際の診察風景やモニター画像を使い、視覚的な説明を重視する姿勢を表現
・ 院内の動線を図解で示し、感染対策への配慮を分かりやすく伝達
・ 疾患についての解説を充実させ、患者の知識向上に役立つコンテンツを提供

会社名ひわたし耳鼻咽喉科クリニック
住所〒621-0835
京都府亀岡市篠町浄法寺中村39-1
ホームページURLhttps://hiwatashi-jibika.com/

医療法人桃花会 ませだ耳鼻咽喉科

出典:https://www.maseda-jibika.com/

カフェのような木目調の内装写真を大きく使い、病院らしくないリラックスできる雰囲気を伝えています。

うさぎをモチーフにしたロゴや装飾をサイト全体に散りばめ、女性医師らしい柔らかく優しいブランドイメージで統一されています。

細部まで「優しさ」にこだわったデザインです。

デザインの特徴
・ カフェのような内装写真を活かし、リラックスできる癒やしの空間を表現
・ うさぎのモチーフや柔らかい色使いで、女性医師らしい優しいブランドイメージを構築
・ アイコンを使用し、デジタルでも温かみを感じさせるデザイン

会社名医療法人桃花会 ませだ耳鼻咽喉科
住所〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目6-20
ホームページURLhttps://www.maseda-jibika.com/

図書館通りクリニック

出典:https://toshokan-dori-cl.jp/

モダンな建築の外観写真を活かした、スタイリッシュなデザインです。

トップページの上部に最新の医療ニュースが流れる仕組みがあり、情報の鮮度を大切にしていることが伝わります。

マイナンバーカード対応などの新しい制度への取り組みも、分かりやすいバナーで表示されており、先進的なクリニックという印象を与えます。

デザインの特徴
・ 建物のモダンなデザインとウェブサイトを調和させ、スタイリッシュな印象を構築
・ 最新情報を目立つ位置に配置し、常に動いている活気あるクリニックであることを表現
・ 新しい制度や取り組みをバナーで示し、先進性と利便性をアピール

会社名図書館通りクリニック
住所〒480-1167
愛知県長久手市仲田1104 
ホームページURLhttps://toshokan-dori-cl.jp/

大槻耳鼻咽喉科

出典:https://www.otsuki-ent.com/

「駅近」「診療予約」という利便性を最優先にアピールする、実用的なデザインです。

スマートフォンでの閲覧を意識し、予約ボタンや電話ボタンが親指で押しやすい位置に配置されています。

装飾を控えて必要な情報を大きく表示することで、忙しいビジネスマンなどが短時間で情報を得られるよう配慮されています。

デザインの特徴
・ 利便性を強調する情報を大きく配置し、忙しい患者にメリットを直感的に伝達
・ スマホ操作を意識したボタン配置で、移動中でも予約しやすい設計
・ 装飾を抑えて情報の見やすさを優先し、実用性を重視した構成

会社名大槻耳鼻咽喉科
住所〒673-0016
兵庫県明石市松の内2-4-10 ユタカ第1ビル2F
ホームページURLhttps://www.otsuki-ent.com/

失敗しない耳鼻科に強いホームページ制作会社の選び方

ホームページ制作会社をご紹介しましたが、発注した後に”失敗した”と後悔する方も多いのが実情です。
本章では失敗しない制作会社の選び方について解説します。

ホームページ制作会社の選び方①:集客実績や成功事例を数字で公開しているか

ホームページ制作会社を選ぶ際、制作実績数や有名企業名よりも、成果の数字まで出ているかが最大の判断材料になります。
設立が長くて信頼できる会社でも、結局は担当者次第なことも多いので慎重になりましょう。

  • 問い合わせ数が3件→15件/月に
  • 検索順位が圏外→3位に
  • 求職者が1年で5倍に

など、ビフォーアフターが掲載されている会社だとアフターフォローが手厚かったり、成果を出すための運用までを考えてくれる可能性が高いです。

ホームページ制作会社の選び方②:事前のやり取りに違和感がないか、企画提案はあるか

良い制作物ができるか否かは、制作会社との相性で決まります。
いくら良いデザインができても、こちらの意図を汲んでくれない制作会社等もありますので下記のポイントは要チェックです。

返信スピード

見積もりや質問への回答が遅い会社は、制作中の確認や公開後の対応も遅れがちです。
返信が遅いとストレスを感じたり、不信感にもつながるので違和感を感じる場合は発注しない方が良いでしょう。

実際に弊社のお客様でも
ホームページを発注したのに、
納期が1年ずれたというお客様もいらっしゃいました…

ヒアリングの深さ

「何を作るか」ではなく「なぜ作るか」「数字をどう変えるか」「採用も兼ねるか」をヒアリングしてくる会社は
自社の目的に寄り添ってくれる会社が多いです。

質問が浅く、すぐデザインやページ数の話だけに行く会社や「今決めていただくと半額にします」という会社は危険です。

聞いた話だと、100万円のホームページが値引き、値引きで30万円になった…という話も聞いたことがあります。
予算も重要ですが、目的に合ったホームページを作ることが大切。

対応スタイル(対面 / オンライン対応)

都市部の業者から電話営業が来ることも多いと思いますが、オンラインが中心です。
対面もオンラインも一長一短ですが、発注してから「え?オンラインなの?」とならないためにも、事前の確認をしましょう。

ホームページ制作会社の選び方③:自社でも結果を出しているか

自分たちのサイトや集客で成果を出せていない会社が、クライアントの成果を継続的に伸ばすのは難しいものです。
自社サイト・ブログ・SNS・広告・セミナー等の自社の集客導線が機能しているかを見ましょう。

あるあるなのが「SEO対策が得意です!」と言ってるのに
自社サイトで全く成果が出てない。という営業だけが強い会社。
良いと思ってもその場で決めず、一度持って帰るのをオススメします。

ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリット

ホームページ制作会社に依頼する一番の価値は、「戦略から改善までを一気通貫で進められること」です。
「自分のことは自分が1番知らない」と言われるように、第三者がプロデュースした方が会社の魅力が伝わる場合がほとんどです。

一方で、デメリットがないわけではありません。金銭的コストやコミュニケーション等による時間的コストなども加味する必要があります。

ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリットはこちらの記事でも解説しておりますので
ご確認ください。

ホームページ制作の流れ

1. 初回相談とヒアリング

ホームページ制作やWeb制作を依頼する際、まず初回相談で具体的な要望を共有します。

このヒアリングでは「なぜ作るのか?(目的)」「誰に届けたいのか?(ターゲット)」「どんな印象にしたいのか?(デザイン)」などできるだけ具体的に伝えましょう。

この段階で認識のズレを減らしておくと、後々のトラブルを防ぎやすくなります。

2. 見積もりと契約

ヒアリング内容をもとに、ホームページ制作会社やWeb制作会社から見積もりと提案が提示されます。
見積もりには、デザイン費用、開発費用、CMS構築費用などが含まれるため、各項目をしっかりと確認しましょう。

注目すべきポイントは「何が含まれていて、何が別料金なのか」。
特に、修正回数・ページ追加・機能追加など、追加費用が発生する条件は契約前にクリアにしておくと安心です。

3. デザイン設計(ワイヤー・デザインカンプ確認)

契約後、ホームページ制作会社やWeb制作会社はデザイン案を作成します。
まず初めに、ワイヤーフレームやモックアップと呼ばれる仮のデザイン(ラフ)を作成し、コンテンツの配置を確認します。

コンテンツの配置に問題なければ、デザイン作成に進んでいきます。

ここで、色合いやレイアウト、使用する画像などを細かくチェックし、必要な修正を依頼します。
納得できるデザインが決まるまで、しっかりと意見を伝えることが大切です。

4. 開発とテスト

デザインが確定したら、次はWebにデザインを反映する開発に移ります。
「コーディング」という作業が行われ、実際にサイトが構築されます。

制作中は、定期的に進捗共有をもらい、疑問点が出たらその都度確認しましょう。

完成後はテスト工程に入り、表示崩れや動作不備、スマホ対応、フォーム送信などをチェックします。
作り手視点ではなく「初めて訪れるユーザー目線」で触ってみると、改善点が見つかりやすいです。

5. 納品と公開

テストで問題がなければ納品となり、公開して運用がスタートします。
公開後は「更新作業」「セキュリティ・保守」「アクセス解析」「SEO(AIO・LLMO含む)対応」など、成果を出すための運用が重要になります。

契約時点で、公開後にどこまでサポートしてもらえるか(保守範囲・対応スピード・料金体系)を確認しておくと安心です。

注意ポイント
  • 相談時に目的・優先順位を具体化して伝える
  • 見積の範囲と“別料金になる条件”を先に確認する
  • デザイン確定前に違和感を潰し切る
  • 制作中の報告・確認の頻度を決めておく
  • テストはユーザー視点で操作してチェックする

耳鼻科のホームページ制作に関するよくある質問

耳鼻科のホームページ制作を依頼した場合の納期は?

ページ数や仕様によって異なりますが、3ヶ月〜半年程度となります。
原稿と写真の用意をしていただけると、納期が早まる場合が多いです。

また、お急ぎの場合は下記の方法もあります。

  • 特急料金を払い、納期を早める
  • 1ページだけ公開し、その他のページは後ほど公開する
  • ノーコード、ローコードといった構築が簡単な仕様にする

耳鼻科のホームページを作る場合、WordPressが良い?

今後、コーポレートサイトを更新することを考えるとWordPressがオススメです。

一方、セキュリティリスクもあるため、更新頻度が低かったり、セキュリティが気になる場合は
静的サイトでWordPressを使わないという選択肢もあります。

他社が作ったホームページの運用やデザインの変更は可能?

会社によっては可能です。
ただ、他社が作ったホームページのプログラム解析に時間がかかるため、初期費用が必要な場合が多いです。

また、表示が壊れる可能性もあるため保守メンテナンスを断られる可能性もあります。

SEO対策もお願いできますか?

可能ですが、会社によって対応範囲が違います。
最低限は タイトル設計・見出し構造・内部リンク・表示速度・構造化 などの“土台”です。

「記事作成まで含むのか」「どのキーワードで上位を狙う設計か」「制作後の運用まで依頼できるか」まで確認しましょう。

スマホ対応(レスポンシブ)は標準ですか?

今はほとんどが標準です。
ただし「スマホでの見やすさ・ボタンの押しやすさ・表示速度」まで作り込むかは別なので、スマホの完成イメージを必ず見せてもらうのがおすすめです。

スマホのデザインを作る会社もあれば、作らない会社もあるので契約前に確認しましょう。

ホームページ制作後に自分たちで更新できますか?

WordPressなどCMSなら可能です。

ただし更新のしやすさは設計次第なので、更新方法のレクチャー有無、マニュアル、権限設定、更新できる範囲(文章のみ/画像も/レイアウトも)を確認しましょう

ドメイン取得やサーバー契約も依頼できますか?

代行可能な場合が多いです。
ただし、格安対応の会社など費用に含まれてなく追加料金となったり、対応してない場合もありますので契約を結ぶ前の確認がオススメです。

ホームページ制作の依頼前に準備するものは?

サイト制作の目的、ターゲット、画像、事業内容がわかる資料等のご用意をオススメします。
ホームページ制作と一口に言っても、ページ数やアニメーションなどの要件によって見積もりが変わるため、要件を揃えてから相見積もりを取るのをお勧めします。

ホームページの保守管理は必須ですか?

必須ではありませんが、制作会社視点のアドバイスとしてはセキュリティリスクがあるため推奨しております。
参考までに、弊社にホームページ制作をご依頼いただくお客様の8割以上が加入しております。

問い合わせが増えるホームページにするには何が必要ですか?

デザインよりも、導線設計(CTA)・信頼情報・実績などのマーケティング視点が必要です。
「問い合わせ導線を何箇所に置くか」「何を不安解消として載せるか」を最初に決めると成果が出やすいです。

制作会社によって、デザインが得意な会社か、集客が得意な会社など得意領域が違うので確認しましょう。

耳鼻科のホームページ制作 デザインまとめ

今回は、耳鼻科のホームページデザイン13選をご紹介しました。

ホームページ制作会社を選ぶ際には、

  • 実績や得意分野
  • 料金体系
  • アフターサポート

比較しながら、自社に合った提案をしてくれる会社を選ぶことが大切です。
ホームページ制作会社選びでお悩みの方は、まずはお問い合わせしてみましょう。

ホームページ制作前の無料診断

本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。

ホームページ制作前の不安など、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

監修者

この記事を書いた人

株式会社ワクタス代表の鈴木

鈴木孝典

株式会社ワクタス
代表取締役

ホームページ制作を中心とした、ネット集客が強み。アクセス数を100倍以上、問い合わせ数を10倍、成約率を5倍に改善したネット集客の全体設計を提案します。妻と子供3人の5人家族。趣味はダイエットと食べ歩き。いつまでも贅肉が落ちません。今年こそダイエット頑張ります。

一覧へ戻る