MENU

ワクタス

ホームページまとめ

ダンススクールのホームページデザイン15選【ホームページ制作会社が厳選】

ダンススクールのホームページデザイン15選【ホームページ制作会社が厳選】

ホームページを作りたいけど、同業で参考になるデザインないかな…
ホームページがありすぎて、どれが良いのか分からない…

こんな悩みを抱えていませんか?

この記事ではダンススクールのホームページを作る上で参考になるデザイン15選をご紹介します。

同じようにホームページ制作をしている弊社が厳選した15社なので

  • はじめてホームページを作成しようと思っている方
  • 同業がどんなサイトを作っているのか気になる方

にとって、失敗せずに選ぶための参考となる内容になっています。
ダンススクールのホームページ制作について詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

目次

本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。行政や銀行のWeb集客の専門家としても活動しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


ダンススクールのホームページ制作にかかる費用相場

ホームページ制作の見積もりを取ったんだけど
費用がバラバラ…

こんなことはよくあります。
形は見えないですが、制作するホームページの種類やページ数、デザインのクオリティによって人件費が変わってきます。

下記に一般的な費用相場をまとめましたので、参考にしてください。
なお、ページ数はあくまで目安であり、機能やカスタマイズの程度によって費用が変動することがあります。

項目 費用相場 内容
テンプレートサイト 10万円〜50万円 既存のテンプレートを使用した簡易的なサイト
小規模サイト 50万円〜100万円 5ページ程度の企業サイト
中規模サイト 100万円〜300万円 10ページ程度の機能豊富な企業サイト
大規模サイト 300万円〜1,000万円以上 30ページ以上のECサイトやポータルサイト

こちらで「なぜ金額に変動があるのか?」ホームページ制作の費用相場も詳しくまとめておりますのでご確認ください。

ダンススクールのホームページデザイン15選【ホームページ制作会社が厳選】

ダンススクールのホームページデザインをみて、参考になる会社を15社まで厳選してご紹介します。

ASダンススタジオ

出典:https://asdancestudio.com/

駅から徒歩数分という好立地と、全日本王者を生んだ確かな指導力を両立させた教室です。

仕事帰りや休日にも気軽に立ち寄れる利便性と、初心者から本格派まで対応できる懐の深さを伝えています。

動画配信にも力を入れており、実際の稽古の様子や雰囲気を事前に映像で確認できる点が大きな魅力です。

デザインの特徴
・白を基調とした清潔感ある構成
・映像連携による情報の立体化
・料金体系やプランが一目瞭然

会社名ASダンススタジオ
住所〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西2-1-10 プライムホリグチビル 7F
ホームページURLhttps://asdancestudio.com/

藤本ソシアルダンススタジオYOKOHAMA

出典:https://www.fujimoto-dance.com/

横浜の歴史ある街並みに調和した、落ち着きと気品のある雰囲気が特徴です。

初心者が安心して通える「家庭的な温かさ」を強調しつつ、会員同士が交流できる社交場のような空間作りを伝えています。

技術向上だけでなく、人とのつながりや優雅な時間を大切にする方針が、写真や言葉から伝わります。

デザインの特徴
・街の雰囲気に合う上品な配色
・笑顔の写真を多用し安心感を醸成
・目的別の案内が明快で迷わない

会社名藤本ソシアルダンススタジオYOKOHAMA
住所〒231-0012
神奈川県横浜市中区相生町4-75 JTB・YN馬車道ビル2F
ホームページURLhttps://www.fujimoto-dance.com/

Dance Studio MOJO

出典:https://www.dancestudiomojo.com/

ガラス張りの開放的な場所で、多彩な講座を楽しめる教室です。

「心から楽しむ」ことを大切にしており、子供連れでも安心して通える設備や待合室が完備されています。

笑顔の絶えない明るい雰囲気の中で、初心者からプロ志向まで、一人ひとりの目的に合わせた指導が受けられる点が大きな魅力です。

デザインの特徴
・開放的なスタジオ写真を大きく使用
・託児設備等の写真を載せ安心訴求
・整理された各種SNSへの動線が

会社名Dance Studio MOJO
住所〒590-0432
大阪府泉南郡熊取町大久保中2-53-1
ホームページURLhttps://www.kamiyacho-zap.com/

Dance Studio Nataraja Box

出典:https://www.natarajabox.com/

大阪で複数の教室を展開し、多くの催しや発表の場を提供している活気ある場所です。

講師の変更や休講情報、行事への参加予定などが細かく更新されており、常に動いている活気があります。

会員専用のページや手続きの案内も整っており、長く通う生徒にとって使いやすく、信頼できる運営体制が見て取れます。

デザインの特徴
・最新記事をトップに置き更新を強調
・複数教室の予定を一元管理
・会員向け機能への接触を重視

会社名Dance Studio Nataraja Box
住所〒558-0011
大阪府大阪市住吉区苅田5-16-15 雷神ビル3F(あびこスタジオ) 
ホームページURLhttps://www.natarajabox.com/

D’z DANCE SCHOOL

出典:https://dz-dance.com/

未経験者や保護者の「心理的な壁」を取り除くコンテンツマーケティングが秀逸なサイト。

「7つの特色」で強みを言語化し、不安に対する回答を先回りして用意しています。

特定エリアでの「最大級」の規模感を強調し、豊富なクラス数や設備による安心感を訴求。頻繁な更新により組織の透明性と活気が伝わる構成です。

デザインの特徴
・情報量が多くても迷わせない、優れた階層構造と導線
・「怖そう」な先入観を払拭する、明るい配色と笑顔の写真
・CMSを活用し、最新ニュースをトップに集約するポータル機能

会社名D’z DANCE SCHOOL
住所〒183-0022
東京都府中市宮西町1-16-3 第一三好ビル2F(府中校)
ホームページURLhttps://dz-dance.com/

ダンススタジオ フォース 北区校

出典:https://force-kitaku.com/

「コンテスト実績No.1」という強力な強みを前面に押し出し、保護者への信頼を勝ち取る構成。

受賞歴や発表会の様子を「証拠」として提示し、子供の成長や人間形成といった教育的価値を伝えています。

楽しさだけでなく、目標に向かう努力の重要性を説くことで、教育熱心な層に響くブランディングを実現しています。

デザインの特徴
・ユーザーが知りたい情報へ最短で到達できる機能的な配置
・無料体験やLINE問い合わせなど、CVを促す強力な導線設計
・料金や詳細な数字を隠さず提示し、検討時の不安を排除

会社名ダンススタジオ フォース 北区校
住所〒462-0014
愛知県名古屋市北区楠味鋺4丁目1518-1
ホームページURLhttps://force-kitaku.com/

辻ダンススタジオ

出典:https://tsuji-ds.com/

ユーザーの潜在的なニーズ(痩せたい、プロ志向、趣味など)を言語化し、目的に合ったレッスンへ誘導する「提案型」コンテンツが見所。

専門知識がない初心者でも自分事として捉えやすく、心理的ハードルを下げています。

過度な装飾を排したユニバーサルデザインで、情報の探しやすさを追求した親切な設計です。

デザインの特徴
・読みやすさと探しやすさを追求した、ホスピタリティ溢れる設計
・エレガントさと親しみやすさを両立したフォントと配色
・体験予約などのゴールへ自然に導く、高いユーザビリティ

会社名辻ダンススタジオ
住所〒550-0005
大阪府大阪市西区西本町1-10-7 第二新松岡ビル8F
ホームページURLhttps://tsuji-ds.com/

POLE DANCE STUDIO CHATLURE

出典:https://chatlure.jp/

情報を極限まで削ぎ落とす「引き算の美学」で、ポールダンスの洗練されたイメージを確立。

スクロールを短くし、必要な情報(スケジュール、アクセス、料金)へストレスなく到達できる設計です。

情報過多による離脱を防ぎ、ユーザーの時間を奪わない「タイパ」を意識したミニマルなUIが特徴です。

デザインの特徴
・迷いを排除し、離脱率を下げるミニマルなUI設計
・ファーストビューでスタジオの雰囲気を伝える高品質なビジュアル
・重要スペック(設備・定休日)を簡潔に伝える効率的な情報配置

会社名POLE DANCE STUDIO CHATLURE
住所〒536-0021
大阪府大阪市城東区諏訪4-2-15 1F
ホームページURLhttps://chatlure.jp/

ダンススクール S.

出典:https://danceschool-s.com/

エンタメ業界への直結感を示すスケール戦略が特徴。

「TikTokフォロワー25万人」等の実績や大規模イベントの情報を、フェスの告知サイトのような高揚感で発信しています。

SNSフィードや動画をサイト内に埋め込み、常に最新のトレンドとスクールの熱量をリアルタイムに伝える、情報密度の高い構成です。

デザインの特徴
・SNS(TikTok/YouTube)とシームレスに連動した情報発信
・ニュースサイトのように頻繁に更新されるポータル的構成
・アーティスト写真のような高品質素材によるエンタメ感の演出

会社名ダンススクール S.
住所兵庫県尼崎市・加古川市(園田校、塚口校、JR加古川駅前校など)
ホームページURLhttps://danceschool-s.com/

ダンススタジオ ネイティブ

出典:https://studio-native.com/

SEND IT FROM NATIVE」を掲げ、地方発ながら全国水準のクオリティを証明するサイト。

音響や設備などの環境面を詳細に提示し、本気で取り組みたい層の信頼を獲得しています。

月間300以上のクラス情報を高度な検索機能で整理し、複雑な利用体系を図示するなど、ユーザビリティへの配慮が徹底されています。

デザインの特徴
・最新のダンススタイルを反映した、都会的で洗練されたトーン
・大量のクラス情報を整理
・カテゴライズ機能 ・相互利用システム等を直感的に理解させる図解の工夫

会社名株式会社NATIVE(ダンススタジオ ネイティブ)
住所〒060-0061
北海道札幌市中央区南1条西8丁目10-3 第28桂和ビル
ホームページURLhttps://studio-native.com/

レイヴダンススタジオ

出典:https://revedance.com/

コンテスト実績をアーカイブ化して見せることで、歴史と実績の重みを視覚的に伝えています。

年齢ごとのクラス分けも明確で、保護者が子供の成長プロセスをイメージしやすい、信頼性重視のデザインです。

デザインの特徴
・成長段階に合わせたクラス構成を可視化するレイアウト
・実績やメディア出演歴をデータベースとして見せる構成
・重要なお知らせをトップで誠実に伝え、運営の信頼性を向上

会社名株式会社レイヴ(レイヴダンススタジオ)
住所〒134-0084
東京都江戸川区東葛西1-49-10
ホームページURLhttps://revedance.com/

DANCE & RENTAL STUDIO UpBEAT

出典:https://danceschool-upbeat.com/

「駅徒歩3分」の利便性と「世界レベルの講師陣」というギャップを訴求し、地方都市での向上心を刺激する構成。

スマホ閲覧を前提としたアイコンナビゲーションが秀逸で、小さな画面でも迷わず操作できます。

SNSへのリンクを強調した分散型オウンドメディアの形態で、情報の鮮度を保ちつつサイト自体はシンプルです。

デザインの特徴
・スマホユーザーを第一に考えた、直感的なアイコンナビゲーション
・外部SNSと連携した情報発信
・実績ある講師陣をリスト化し、実力を明確に伝えるコンテンツ

会社名DANCE & RENTAL STUDIO UpBEAT
住所〒676-0808
兵庫県高砂市米田町神爪109-1
ホームページURLhttps://danceschool-upbeat.com/

JACKPOT DANCE FACTORY

出典:https://jackpot-d.com/

ダンスを通じた「仲間との絆」や「感動体験」に価値を置くエモーショナルなマーケティングを展開。

大規模発表会の写真や動画を大きく使い、入会後の豊かな人生をイメージさせています。

多拠点・多ジャンルの情報を整理するポータルサイト的な構造を持ち、YouTubeとの連携でスタジオの雰囲気をリッチに伝えています。

デザインの特徴
・多拠点・多ジャンルを整理・統合するポータルサイト的構造
・「感動体験」を想起させる、イベント写真や動画の積極活用
・各エリアへの入り口を分かりやすく配置した動線設計

会社名D.O.D株式会社(JACKPOT DANCE FACTORY)
住所〒664-0851
兵庫県伊丹市中央5丁目4-1 中央ビル2F
ホームページURLhttps://jackpot-d.com/

CAMURO DANCE STUDIO

出典:https://camuro.jp/

ビル一棟すべてがスタジオという圧倒的なスケール感を、フロアごとの設備紹介で可視化。

「拠点」としての魅力を強力にアピールしています。

バーチャルツアー的な要素や、海外ダンサー向けのパス情報など、国際的なダンスハブとしての機能を持たせるインクルーシブな設計が特徴です。

デザインの特徴
・フロアごとの充実した設備を伝える、バーチャルツアー的要素
・ワークショップ情報を整理して見せる、グリッドデザイン
・海外や遠方からの利用を想定した、グローバルな情報設計

会社名CAMURO DANCE STUDIO
住所〒540-0025
大阪府大阪市中央区徳井町1-1-7
ホームページURLhttps://camuro.jp/

STUDIO A-Sh 梅田

出典:https://www.studio-ash.com/

関西最大級のキャパシティと「深夜パック」などのニッチなプランを前面に出し、練習場所を探すダンサーの実利的なニーズに応えるサイト。

部屋ごとのスペック比較が容易なレイアウトや、複雑なエリアへのアクセスガイドなど、徹底してユーザーの利便性を優先した機能的なデザインです。

デザインの特徴
・広さや料金を一覧で比較できる、実用性重視のレイアウト
・複雑な立地へのハードルを下げる、詳細なアクセスガイド
・イベントや休講情報を効率よく発信するニュースフィード機能

会社名STUDIO A-Sh 梅田
住所〒530-0026 大阪府大阪市北区神山町14-3 アド神山302
ホームページURLhttps://www.studio-ash.com/

失敗しないダンススクールに強いホームページ制作会社の選び方

ホームページ制作会社をご紹介しましたが、発注した後に”失敗した”と後悔する方も多いのが実情です。
本章では失敗しない制作会社の選び方について解説します。

ホームページ制作会社の選び方①:集客実績や成功事例を数字で公開しているか

ホームページ制作会社を選ぶ際、制作実績数や有名企業名よりも、成果の数字まで出ているかが最大の判断材料になります。
設立が長くて信頼できる会社でも、結局は担当者次第なことも多いので慎重になりましょう。

  • 問い合わせ数が3件→15件/月に
  • 検索順位が圏外→3位に
  • 求職者が1年で5倍に

など、ビフォーアフターが掲載されている会社だとアフターフォローが手厚かったり、成果を出すための運用までを考えてくれる可能性が高いです。

ホームページ制作会社の選び方②:事前のやり取りに違和感がないか、企画提案はあるか

良い制作物ができるか否かは、制作会社との相性で決まります。
いくら良いデザインができても、こちらの意図を汲んでくれない制作会社等もありますので下記のポイントは要チェックです。

返信スピード

見積もりや質問への回答が遅い会社は、制作中の確認や公開後の対応も遅れがちです。
返信が遅いとストレスを感じたり、不信感にもつながるので違和感を感じる場合は発注しない方が良いでしょう。

実際に弊社のお客様でも
ホームページを発注したのに、
納期が1年ずれたというお客様もいらっしゃいました…

ヒアリングの深さ

「何を作るか」ではなく「なぜ作るか」「数字をどう変えるか」「採用も兼ねるか」をヒアリングしてくる会社は
自社の目的に寄り添ってくれる会社が多いです。

質問が浅く、すぐデザインやページ数の話だけに行く会社や「今決めていただくと半額にします」という会社は危険です。

聞いた話だと、100万円のホームページが値引き、値引きで30万円になった…という話も聞いたことがあります。
予算も重要ですが、目的に合ったホームページを作ることが大切。

対応スタイル(対面 / オンライン対応)

都市部の業者から電話営業が来ることも多いと思いますが、オンラインが中心です。
対面もオンラインも一長一短ですが、発注してから「え?オンラインなの?」とならないためにも、事前の確認をしましょう。

ホームページ制作会社の選び方③:自社でも結果を出しているか

自分たちのサイトや集客で成果を出せていない会社が、クライアントの成果を継続的に伸ばすのは難しいものです。
自社サイト・ブログ・SNS・広告・セミナー等の自社の集客導線が機能しているかを見ましょう。

あるあるなのが「SEO対策が得意です!」と言ってるのに
自社サイトで全く成果が出てない。という営業だけが強い会社。
良いと思ってもその場で決めず、一度持って帰るのをオススメします。

ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリット

ホームページ制作会社に依頼する一番の価値は、「戦略から改善までを一気通貫で進められること」です。
「自分のことは自分が1番知らない」と言われるように、第三者がプロデュースした方が会社の魅力が伝わる場合がほとんどです。

一方で、デメリットがないわけではありません。金銭的コストやコミュニケーション等による時間的コストなども加味する必要があります。

ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリットはこちらの記事でも解説しておりますので
ご確認ください。

ホームページ制作の流れ

1. 初回相談とヒアリング

ホームページ制作やWeb制作を依頼する際、まず初回相談で具体的な要望を共有します。

このヒアリングでは「なぜ作るのか?(目的)」「誰に届けたいのか?(ターゲット)」「どんな印象にしたいのか?(デザイン)」などできるだけ具体的に伝えましょう。

この段階で認識のズレを減らしておくと、後々のトラブルを防ぎやすくなります。

2. 見積もりと契約

ヒアリング内容をもとに、ホームページ制作会社やWeb制作会社から見積もりと提案が提示されます。
見積もりには、デザイン費用、開発費用、CMS構築費用などが含まれるため、各項目をしっかりと確認しましょう。

注目すべきポイントは「何が含まれていて、何が別料金なのか」。
特に、修正回数・ページ追加・機能追加など、追加費用が発生する条件は契約前にクリアにしておくと安心です。

3. デザイン設計(ワイヤー・デザインカンプ確認)

契約後、ホームページ制作会社やWeb制作会社はデザイン案を作成します。
まず初めに、ワイヤーフレームやモックアップと呼ばれる仮のデザイン(ラフ)を作成し、コンテンツの配置を確認します。

コンテンツの配置に問題なければ、デザイン作成に進んでいきます。

ここで、色合いやレイアウト、使用する画像などを細かくチェックし、必要な修正を依頼します。
納得できるデザインが決まるまで、しっかりと意見を伝えることが大切です。

4. 開発とテスト

デザインが確定したら、次はWebにデザインを反映する開発に移ります。
「コーディング」という作業が行われ、実際にサイトが構築されます。

制作中は、定期的に進捗共有をもらい、疑問点が出たらその都度確認しましょう。

完成後はテスト工程に入り、表示崩れや動作不備、スマホ対応、フォーム送信などをチェックします。
作り手視点ではなく「初めて訪れるユーザー目線」で触ってみると、改善点が見つかりやすいです。

5. 納品と公開

テストで問題がなければ納品となり、公開して運用がスタートします。
公開後は「更新作業」「セキュリティ・保守」「アクセス解析」「SEO(AIO・LLMO含む)対応」など、成果を出すための運用が重要になります。

契約時点で、公開後にどこまでサポートしてもらえるか(保守範囲・対応スピード・料金体系)を確認しておくと安心です。

注意ポイント
  • 相談時に目的・優先順位を具体化して伝える
  • 見積の範囲と“別料金になる条件”を先に確認する
  • デザイン確定前に違和感を潰し切る
  • 制作中の報告・確認の頻度を決めておく
  • テストはユーザー視点で操作してチェックする

ダンススクールのホームページ制作に関するよくある質問

ダンススクールのホームページ制作を依頼した場合の納期は?

ページ数や仕様によって異なりますが、3ヶ月〜半年程度となります。
原稿と写真の用意をしていただけると、納期が早まる場合が多いです。

また、お急ぎの場合は下記の方法もあります。

  • 特急料金を払い、納期を早める
  • 1ページだけ公開し、その他のページは後ほど公開する
  • ノーコード、ローコードといった構築が簡単な仕様にする

ダンススクールのホームページを作る場合、WordPressが良い?

今後、コーポレートサイトを更新することを考えるとWordPressがオススメです。

一方、セキュリティリスクもあるため、更新頻度が低かったり、セキュリティが気になる場合は
静的サイトでWordPressを使わないという選択肢もあります。

他社が作ったホームページの運用やデザインの変更は可能?

会社によっては可能です。
ただ、他社が作ったホームページのプログラム解析に時間がかかるため、初期費用が必要な場合が多いです。

また、表示が壊れる可能性もあるため保守メンテナンスを断られる可能性もあります。

SEO対策もお願いできますか?

可能ですが、会社によって対応範囲が違います。
最低限は タイトル設計・見出し構造・内部リンク・表示速度・構造化 などの“土台”です。

「記事作成まで含むのか」「どのキーワードで上位を狙う設計か」「制作後の運用まで依頼できるか」まで確認しましょう。

スマホ対応(レスポンシブ)は標準ですか?

今はほとんどが標準です。
ただし「スマホでの見やすさ・ボタンの押しやすさ・表示速度」まで作り込むかは別なので、スマホの完成イメージを必ず見せてもらうのがおすすめです。

スマホのデザインを作る会社もあれば、作らない会社もあるので契約前に確認しましょう。

ホームページ制作後に自分たちで更新できますか?

WordPressなどCMSなら可能です。

ただし更新のしやすさは設計次第なので、更新方法のレクチャー有無、マニュアル、権限設定、更新できる範囲(文章のみ/画像も/レイアウトも)を確認しましょう

ドメイン取得やサーバー契約も依頼できますか?

代行可能な場合が多いです。
ただし、格安対応の会社など費用に含まれてなく追加料金となったり、対応してない場合もありますので契約を結ぶ前の確認がオススメです。

ホームページ制作の依頼前に準備するものは?

サイト制作の目的、ターゲット、画像、事業内容がわかる資料等のご用意をオススメします。
ホームページ制作と一口に言っても、ページ数やアニメーションなどの要件によって見積もりが変わるため、要件を揃えてから相見積もりを取るのをお勧めします。

ホームページの保守管理は必須ですか?

必須ではありませんが、制作会社視点のアドバイスとしてはセキュリティリスクがあるため推奨しております。
参考までに、弊社にホームページ制作をご依頼いただくお客様の8割以上が加入しております。

問い合わせが増えるホームページにするには何が必要ですか?

デザインよりも、導線設計(CTA)・信頼情報・実績などのマーケティング視点が必要です。
「問い合わせ導線を何箇所に置くか」「何を不安解消として載せるか」を最初に決めると成果が出やすいです。

制作会社によって、デザインが得意な会社か、集客が得意な会社など得意領域が違うので確認しましょう。

ダンススクールのホームページ制作 デザインまとめまとめ

今回は、ダンススクールのホームページデザイン15選をご紹介しました。

ホームページ制作会社を選ぶ際には、

  • 実績や得意分野
  • 料金体系
  • アフターサポート

比較しながら、自社に合った提案をしてくれる会社を選ぶことが大切です。
ホームページ制作会社選びでお悩みの方は、まずはお問い合わせしてみましょう。

ホームページ制作前の無料診断

本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。

ホームページ制作前の不安など、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

監修者

この記事を書いた人

株式会社ワクタス代表の鈴木

鈴木孝典

株式会社ワクタス
代表取締役

ホームページ制作を中心とした、ネット集客が強み。アクセス数を100倍以上、問い合わせ数を10倍、成約率を5倍に改善したネット集客の全体設計を提案します。妻と子供3人の5人家族。趣味はダイエットと食べ歩き。いつまでも贅肉が落ちません。今年こそダイエット頑張ります。

一覧へ戻る