MENU

ワクタス

ホームページまとめ

クリニックのホームページデザイン15選【ホームページ制作会社が厳選】

クリニックのホームページデザイン15選【ホームページ制作会社が厳選】

ホームページを作りたいけど、同業で参考になるデザインないかな…
ホームページがありすぎて、どれが良いのか分からない…

こんな悩みを抱えていませんか?

この記事ではクリニックのホームページを作る上で参考になるデザイン15選をご紹介します。

同じようにホームページ制作をしている弊社が厳選した15社なので

  • はじめてホームページを作成しようと思っている方
  • 同業がどんなサイトを作っているのか気になる方

にとって、失敗せずに選ぶための参考となる内容になっています。
クリニックのホームページ制作について詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

目次

本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。行政や銀行のWeb集客の専門家としても活動しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


クリニックのホームページ制作にかかる費用相場

ホームページ制作の見積もりを取ったんだけど
費用がバラバラ…

こんなことはよくあります。
形は見えないですが、制作するホームページの種類やページ数、デザインのクオリティによって人件費が変わってきます。

下記に一般的な費用相場をまとめましたので、参考にしてください。
なお、ページ数はあくまで目安であり、機能やカスタマイズの程度によって費用が変動することがあります。

項目 費用相場 内容
テンプレートサイト 10万円〜50万円 既存のテンプレートを使用した簡易的なサイト
小規模サイト 50万円〜100万円 5ページ程度の企業サイト
中規模サイト 100万円〜300万円 10ページ程度の機能豊富な企業サイト
大規模サイト 300万円〜1,000万円以上 30ページ以上のECサイトやポータルサイト

こちらで「なぜ金額に変動があるのか?」ホームページ制作の費用相場も詳しくまとめておりますのでご確認ください。

クリニックのホームページデザイン15選【ホームページ制作会社が厳選】

クリニックのホームページデザインをみて、参考になる会社を15社まで厳選してご紹介します。

いしいアレルギーこどもクリニック

出典:https://www.kawasaki-kodomo.com/

トップページを開いた瞬間、柔らかなイラストと温かい色使いが目に飛び込み、病院特有の無機質な怖さを完全に払拭しています。

特に「お母さんと子供の目線」に立った導線設計が秀逸で、アレルギーや予防接種といった複雑になりがちな情報が、直感的に理解できるよう整理されています。

スライドショーで流れる院内の様子は明るく清潔で、「ここなら優しく診てもらえそう」という安心感を親御さんに与えるデザインです。

デザインの特徴
・イラストを用いた親しみやすい世界観
・パステルカラーを基調とした優しい配色
・スマホでも迷わない直感的なメニュー配置

会社名いしいアレルギーこどもクリニック
住所〒212-0055
神奈川県川崎市幸区南加瀬3-5-3 トキワクリニックビル4階
ホームページURLhttps://www.kawasaki-kodomo.com/

つむぎこどもクリニック

出典:https://tsumugi-med.or.jp/tsumugi/

「つむぎ」という名前の通り、人と人との繋がりを感じさせる温かなデザインが特徴です。

淡いピンクやベージュを基調とし、丸みを帯びたフォントや装飾を使用することで、クリニック全体が包み込むような優しさを持っていることを表現しています。

医師の紹介写真や院内の風景写真が非常に高品質で、自然光を取り入れた明るい雰囲気が画面越しにも伝わります。医療機関としての誠実さと、家庭的な温もりが同居するサイトです。

デザインの特徴
・「つむぎ」を連想させる布地や糸のモチーフ
・丸ゴシック体を使用した柔らかい文字情報
・余白を十分取った見やすく落ち着いたレイアウト

会社名つむぎこどもクリニック
住所〒343-0828
埼玉県越谷市レイクタウン2-2-6
ホームページURLhttps://tsumugi-med.or.jp/tsumugi/

まつもと小児・アレルギークリニック

出典:https://www.macc.or.jp/

「笑顔」をキーワードにしたコンセプトが明確で、サイト全体からポジティブなエネルギーを感じます。

子供たちの笑顔の写真や、元気が出るようなビタミンカラー(オレンジや黄色)をアクセントに使用しつつ、ベースは白で清潔感を保っています。

Web予約や問診票へのアクセスボタンが常に押しやすい位置に配置されており、忙しい保護者の利便性を最優先に考えたUI(使い勝手)デザインが光ります。

デザインの特徴
・元気と安心を与えるビタミンカラーの配色
・動線を意識した固定ナビゲーション
・親しみやすさを演出するオリジナルアイコン

会社名まつもと小児・アレルギークリニック
住所〒192-0364
東京都八王子市南大沢2丁目2 パオレ5F
ホームページURLhttps://www.macc.or.jp/

小児科 そのだクリニック

出典:https://sonoda-ped.com/

シンプルでありながら、非常に現代的で洗練されたデザインです。

感染症対策やITサービスの導入など、クリニックの「機能的な強み」を分かりやすく伝えています。

情報の優先順位が明確で、迷わずに目的のページへ辿り着けます。

デザインの特徴
・カラフルな配色で親しみやすいデザイン
・整理されたサービス内容
・動きのある仕掛けで、楽しみながら見てもらう工夫

会社名小児科 そのだクリニック
住所〒810-0015
福岡県福岡市中央区那の川2-10-25 3階
ホームページURLhttps://sonoda-ped.com/

こどもさんかく歯科 

出典:https://kodomo-sankaku.jp/

「小児専門」という特化性が、ロゴやサイト全体のデザインに強く反映されています。

「さんかく」という図形をモチーフに、遊び心あふれるレイアウトが展開されており、まるで絵本や知育玩具のサイトを見ているような楽しさがあります。

歯医者を怖がる子供に対し、「ここは楽しい場所だよ」と語りかけるようなデザインです。

フォント選びからボタンの形状に至るまで、子供目線での「親しみやすさ」が徹底されています。

デザインの特徴
・「三角形」をモチーフにした統一感ある装飾
・絵本のような世界観を作るイラストと配色
・子供の興味を惹く動きのあるアニメーション

会社名こどもさんかく歯科
住所〒184-0004
東京都小金井市本町5-18-11
ホームページURLhttps://kodomo-sankaku.jp/

戸越銀座KT歯科・矯正歯科

出典:https://togoshi-kt-shika.yukenkai.com/

商店街の中にある親しみやすさと、高度な医療を提供する専門性が同居しています。

矯正歯科やインプラントといった自費診療のページでは、症例写真や図解を用いて専門性をアピールしており、デザインのトーン&マナーを使い分けることで、幅広い患者層に対応できる懐の深さを表現しています。

デザインの特徴
・地域に根ざした親近感のあるトップ画像
・診療内容ごとに整理された見やすいメニュー
・アイコンや写真を使い視覚的に説明

会社名戸越銀座KT歯科・矯正歯科
住所〒142−0051
東京都品川区平塚1-6-19 フォンテーヌ戸越1F
ホームページURLhttps://togoshi-kt-shika.yukenkai.com/

Yard Dental Clinic

出典:https://yard-dental.com/

「歯科医院らしくない」ことが最大の魅力です。

名前の通り「庭(Yard)」のような開放感と、音楽やコーヒーを楽しめる空間づくりがWebデザインにも反映されています。

余白を大胆に使ったミニマルなレイアウトと、洗練された文字デザインは、美容室やライフスタイルショップのような雰囲気です。

「痛い・怖い」という歯科のネガティブなイメージを、デザインの力で「行きたくなる場所」へと転換させています。

デザインの特徴
・余白を活かしたミニマルで洗練された構成
・ライフスタイル誌のような高品質な写真
・コンセプトを伝える情緒的なコピーライティング

会社名Yard Dental Clinic
住所〒475-0857
愛知県半田市広小路町150-2 名鉄知多半田駅前ビル1F
ホームページURLhttps://yard-dental.com/

やいづ原崎矯正歯科

出典:https://yaizu-ortho.com/

矯正歯科という専門性の高さを、敷居を高くせずに伝えています。

温かみのある写真と落ち着いた色調で表現し、大人の患者でもリラックスして通える雰囲気を醸成しています。

文字の行間や写真の配置にゆとりを持たせることで、矯正治療という長期的なプロセスに寄り添う「丁寧さ」や「ゆとり」を視覚的に表現しています。

デザインの特徴
・落ち着きと品格を感じさせるアースカラー
・院内の空気感を伝える写真
・読み疲れしないゆったりとした文字組み

会社名やいづ原崎矯正歯科
住所〒425-0022
静岡県焼津市本町5丁目6-9 1F 
ホームページURLhttps://yaizu-ortho.com/

しおや内科・内視鏡クリニック

出典:https://shioya-clinic.jp/

「道しるべ」というコンセプトを体現する、非常にスタイリッシュで力強いデザインです。

ネイビーブルーを基調とした配色は、高度な内視鏡技術への「自信」と「信頼」を象徴しています。

最初に表示される画面で医師の真剣な眼差しや最新機器を見せることで、専門性の高さをアピール。

一方で、アイコンや図解を効果的に使い、検査の流れなどを分かりやすく説明しており、患者の不安を取り除く配慮も行き届いています。

デザインの特徴
・専門性と信頼感を象徴するネイビーの配色 
・「道しるべ」を意識した直線的なライン装飾 
・最新機器と技術力を訴求する高品質な写真

会社名しおや内科・内視鏡クリニック
住所〒860-0834
熊本県熊本市南区江越2-10-10
ホームページURLhttps://shioya-clinic.jp/

佐藤あつしクリニック

出典:https://satoatsushi.com/

「思いやりにあふれた医療」という理念が、デザイン全体から滲み出ています。

院長が患者の話に耳を傾けている写真が使われており、技術だけでなく「対話」を重視する姿勢が視覚的に伝わります。

ベージュと優しい青を基調としたクリーンなデザインは、老若男女問わず好感を持たれるスタイルです。

文字サイズが大きめで可読性が高く、高齢の患者さんへの配慮もなされたユニバーサルデザインの視点も感じられます。

デザインの特徴
・「対話」の姿勢を伝える院長の診療風景写真 
・可読性を重視した大きめの文字サイズ
・清潔感と安心感を与える配色

会社名佐藤あつしクリニック
住所〒454-0872
愛知県名古屋市中川区万町403
ホームページURLhttps://satoatsushi.com/

かとうホームクリニック

出典:https://katohome-clinic.jp/

外来と訪問診療の両立という特徴を、イラストを用いて分かりやすく表現しています。

「お家に来てくれるお医者さん」という親しみやすさを、温かみのあるオレンジや黄色を使って演出。

トップページで「何ができるクリニックなのか」が直感的に分かる構成になっており、訪問診療を検討している家族にとって非常に親切な設計です。

スタッフの写真など「人の顔」が多く出ることで、訪問に対する心理的なハードルを下げています。

デザインの特徴
・サービス内容を直感的に伝えるイラスト活用
・温かみと活動的な印象を与える暖色系の配色
・スタッフの顔が見える安心感のある構成

会社名かとうホームクリニック
住所〒451-0031
愛知県名古屋市西区城西2-4-9
ホームページURLhttps://katohome-clinic.jp/

自由が丘内科クリニック

出典:https://jiyugaoka-naika.clinic/

自由が丘という土地柄にふさわしい、洗練された「スマート」なデザインです。

明朝体を使用した見出しや、落ち着いたトーンの写真は、まるで高級ホテルのコンシェルジュのような品格を感じさせます。

無駄な装飾を削ぎ落とし、必要な情報だけが美しく配置されています。

忙しいビジネスパーソンや、質の高い医療を求める層に向けて、知性と信頼性を強くアピールするブランディングに成功しています。

デザインの特徴
・知性と品格を感じさせる明朝体の使用
・無駄を省いた都会的で洗練されたレイアウト
・夜間診療などターゲット層に響く情報の強調

会社名自由が丘内科クリニック
住所〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2-8-17 グランデ自由が丘1階
ホームページURLhttps://jiyugaoka-naika.clinic/

札幌せきや眼科

出典:https://sapporo-kg-eyeclinic.com/

 眼科に求められる「クリアな視界」や「清潔感」を、白を基調とした透明感のあるデザインで表現しています。

特に感染症対策やキッズスペース、バリアフリー対応といった、患者が来院前に確認したい設備情報が非常に見やすく整理されています。

無駄な装飾を排し、必要な情報へ最短でアクセスできる機能的な構成は、あらゆる世代の患者に対して親切な設計となっています。

デザインの特徴
・眼科らしい透明感と清潔感のある白の基調
・設備や対策への安心感を高める写真配置 
・全世代に見やすいユニバーサルな文字設計

会社名札幌せきや眼科
住所〒063-0061
北海道札幌市西区西町北7丁目2-11
ホームページURLhttps://sapporo-kg-eyeclinic.com/

うえだ整形外科クリニック

出典:https://ueda-seikeigeka.com/

スポーツ整形やリハビリに力を入れていることが、躍動感のあるレイアウトから伝わります。

リハビリ室の広さや設備の充実ぶりを、広角レンズを使ったダイナミックな写真で見せており、「ここなら治りそう」という期待感を抱かせます。

イラストを取り入れることで、整形外科に求められる「機能回復」「前向きな変化」を視覚的に表現しています。

デザインの特徴
・回復と躍動感をイメージさせる動的なレイアウト
・設備の充実ぶりを伝える写真
・スポーツマンや高齢者に響く配色

会社名うえだ整形外科クリニック
住所〒444-0407
愛知県西尾市一色町前野東浦50-1
ホームページURLhttps://ueda-seikeigeka.com/

Days Beauty Clinic

出典:https://days-clinic.com/

「高級感」と「美への憧れ」をストレートに刺激するラグジュアリーなデザインです。

紺やゴールド、落ち着いたベージュを用いた配色は、ハイブランドのショップのような品格があります。

施術メニューの紹介も、まるでファッション誌の特集のように美しくレイアウトされており、見ているだけで美意識が高まるような設計です。

価格表などの実務的な情報もデザイン性を損なわずに整理されており、信頼と憧れを両立させています。

デザインの特徴
・ハイブランドを彷彿とさせるラグジュアリーな配色 
・美への期待感を高める洗練された写真素材
・情報を美しく整理したレイアウト

会社名Days Beauty Clinic
住所〒160-0022
東京都新宿区新宿3-2-2 紺野ビル7階
ホームページURLhttps://days-clinic.com/

失敗しないクリニックに強いホームページ制作会社の選び方

ホームページ制作会社をご紹介しましたが、発注した後に”失敗した”と後悔する方も多いのが実情です。
本章では失敗しない制作会社の選び方について解説します。

ホームページ制作会社の選び方①:集客実績や成功事例を数字で公開しているか

ホームページ制作会社を選ぶ際、制作実績数や有名企業名よりも、成果の数字まで出ているかが最大の判断材料になります。
設立が長くて信頼できる会社でも、結局は担当者次第なことも多いので慎重になりましょう。

  • 問い合わせ数が3件→15件/月に
  • 検索順位が圏外→3位に
  • 求職者が1年で5倍に

など、ビフォーアフターが掲載されている会社だとアフターフォローが手厚かったり、成果を出すための運用までを考えてくれる可能性が高いです。

ホームページ制作会社の選び方②:事前のやり取りに違和感がないか、企画提案はあるか

良い制作物ができるか否かは、制作会社との相性で決まります。
いくら良いデザインができても、こちらの意図を汲んでくれない制作会社等もありますので下記のポイントは要チェックです。

返信スピード

見積もりや質問への回答が遅い会社は、制作中の確認や公開後の対応も遅れがちです。
返信が遅いとストレスを感じたり、不信感にもつながるので違和感を感じる場合は発注しない方が良いでしょう。

実際に弊社のお客様でも
ホームページを発注したのに、
納期が1年ずれたというお客様もいらっしゃいました…

ヒアリングの深さ

「何を作るか」ではなく「なぜ作るか」「数字をどう変えるか」「採用も兼ねるか」をヒアリングしてくる会社は
自社の目的に寄り添ってくれる会社が多いです。

質問が浅く、すぐデザインやページ数の話だけに行く会社や「今決めていただくと半額にします」という会社は危険です。

聞いた話だと、100万円のホームページが値引き、値引きで30万円になった…という話も聞いたことがあります。
予算も重要ですが、目的に合ったホームページを作ることが大切。

対応スタイル(対面 / オンライン対応)

都市部の業者から電話営業が来ることも多いと思いますが、オンラインが中心です。
対面もオンラインも一長一短ですが、発注してから「え?オンラインなの?」とならないためにも、事前の確認をしましょう。

ホームページ制作会社の選び方③:自社でも結果を出しているか

自分たちのサイトや集客で成果を出せていない会社が、クライアントの成果を継続的に伸ばすのは難しいものです。
自社サイト・ブログ・SNS・広告・セミナー等の自社の集客導線が機能しているかを見ましょう。

あるあるなのが「SEO対策が得意です!」と言ってるのに
自社サイトで全く成果が出てない。という営業だけが強い会社。
良いと思ってもその場で決めず、一度持って帰るのをオススメします。

ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリット

ホームページ制作会社に依頼する一番の価値は、「戦略から改善までを一気通貫で進められること」です。
「自分のことは自分が1番知らない」と言われるように、第三者がプロデュースした方が会社の魅力が伝わる場合がほとんどです。

一方で、デメリットがないわけではありません。金銭的コストやコミュニケーション等による時間的コストなども加味する必要があります。

ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリットはこちらの記事でも解説しておりますので
ご確認ください。

ホームページ制作の流れ

1. 初回相談とヒアリング

ホームページ制作やWeb制作を依頼する際、まず初回相談で具体的な要望を共有します。

このヒアリングでは「なぜ作るのか?(目的)」「誰に届けたいのか?(ターゲット)」「どんな印象にしたいのか?(デザイン)」などできるだけ具体的に伝えましょう。

この段階で認識のズレを減らしておくと、後々のトラブルを防ぎやすくなります。

2. 見積もりと契約

ヒアリング内容をもとに、ホームページ制作会社やWeb制作会社から見積もりと提案が提示されます。
見積もりには、デザイン費用、開発費用、CMS構築費用などが含まれるため、各項目をしっかりと確認しましょう。

注目すべきポイントは「何が含まれていて、何が別料金なのか」。
特に、修正回数・ページ追加・機能追加など、追加費用が発生する条件は契約前にクリアにしておくと安心です。

3. デザイン設計(ワイヤー・デザインカンプ確認)

契約後、ホームページ制作会社やWeb制作会社はデザイン案を作成します。
まず初めに、ワイヤーフレームやモックアップと呼ばれる仮のデザイン(ラフ)を作成し、コンテンツの配置を確認します。

コンテンツの配置に問題なければ、デザイン作成に進んでいきます。

ここで、色合いやレイアウト、使用する画像などを細かくチェックし、必要な修正を依頼します。
納得できるデザインが決まるまで、しっかりと意見を伝えることが大切です。

4. 開発とテスト

デザインが確定したら、次はWebにデザインを反映する開発に移ります。
「コーディング」という作業が行われ、実際にサイトが構築されます。

制作中は、定期的に進捗共有をもらい、疑問点が出たらその都度確認しましょう。

完成後はテスト工程に入り、表示崩れや動作不備、スマホ対応、フォーム送信などをチェックします。
作り手視点ではなく「初めて訪れるユーザー目線」で触ってみると、改善点が見つかりやすいです。

5. 納品と公開

テストで問題がなければ納品となり、公開して運用がスタートします。
公開後は「更新作業」「セキュリティ・保守」「アクセス解析」「SEO(AIO・LLMO含む)対応」など、成果を出すための運用が重要になります。

契約時点で、公開後にどこまでサポートしてもらえるか(保守範囲・対応スピード・料金体系)を確認しておくと安心です。

注意ポイント
  • 相談時に目的・優先順位を具体化して伝える
  • 見積の範囲と“別料金になる条件”を先に確認する
  • デザイン確定前に違和感を潰し切る
  • 制作中の報告・確認の頻度を決めておく
  • テストはユーザー視点で操作してチェックする

クリニックのホームページ制作に関するよくある質問

クリニックのホームページ制作を依頼した場合の納期は?

ページ数や仕様によって異なりますが、3ヶ月〜半年程度となります。
原稿と写真の用意をしていただけると、納期が早まる場合が多いです。

また、お急ぎの場合は下記の方法もあります。

  • 特急料金を払い、納期を早める
  • 1ページだけ公開し、その他のページは後ほど公開する
  • ノーコード、ローコードといった構築が簡単な仕様にする

クリニックのホームページを作る場合、WordPressが良い?

今後、コーポレートサイトを更新することを考えるとWordPressがオススメです。

一方、セキュリティリスクもあるため、更新頻度が低かったり、セキュリティが気になる場合は
静的サイトでWordPressを使わないという選択肢もあります。

他社が作ったホームページの運用やデザインの変更は可能?

会社によっては可能です。
ただ、他社が作ったホームページのプログラム解析に時間がかかるため、初期費用が必要な場合が多いです。

また、表示が壊れる可能性もあるため保守メンテナンスを断られる可能性もあります。

SEO対策もお願いできますか?

可能ですが、会社によって対応範囲が違います。
最低限は タイトル設計・見出し構造・内部リンク・表示速度・構造化 などの“土台”です。

「記事作成まで含むのか」「どのキーワードで上位を狙う設計か」「制作後の運用まで依頼できるか」まで確認しましょう。

スマホ対応(レスポンシブ)は標準ですか?

今はほとんどが標準です。
ただし「スマホでの見やすさ・ボタンの押しやすさ・表示速度」まで作り込むかは別なので、スマホの完成イメージを必ず見せてもらうのがおすすめです。

スマホのデザインを作る会社もあれば、作らない会社もあるので契約前に確認しましょう。

ホームページ制作後に自分たちで更新できますか?

WordPressなどCMSなら可能です。

ただし更新のしやすさは設計次第なので、更新方法のレクチャー有無、マニュアル、権限設定、更新できる範囲(文章のみ/画像も/レイアウトも)を確認しましょう

ドメイン取得やサーバー契約も依頼できますか?

代行可能な場合が多いです。
ただし、格安対応の会社など費用に含まれてなく追加料金となったり、対応してない場合もありますので契約を結ぶ前の確認がオススメです。

ホームページ制作の依頼前に準備するものは?

サイト制作の目的、ターゲット、画像、事業内容がわかる資料等のご用意をオススメします。
ホームページ制作と一口に言っても、ページ数やアニメーションなどの要件によって見積もりが変わるため、要件を揃えてから相見積もりを取るのをお勧めします。

ホームページの保守管理は必須ですか?

必須ではありませんが、制作会社視点のアドバイスとしてはセキュリティリスクがあるため推奨しております。
参考までに、弊社にホームページ制作をご依頼いただくお客様の8割以上が加入しております。

問い合わせが増えるホームページにするには何が必要ですか?

デザインよりも、導線設計(CTA)・信頼情報・実績などのマーケティング視点が必要です。
「問い合わせ導線を何箇所に置くか」「何を不安解消として載せるか」を最初に決めると成果が出やすいです。

制作会社によって、デザインが得意な会社か、集客が得意な会社など得意領域が違うので確認しましょう。

クリニックのホームページ制作 デザインまとめ

今回は、クリニックのホームページデザイン15選をご紹介しました。

ホームページ制作会社を選ぶ際には、

  • 実績や得意分野
  • 料金体系
  • アフターサポート

比較しながら、自社に合った提案をしてくれる会社を選ぶことが大切です。
ホームページ制作会社選びでお悩みの方は、まずはお問い合わせしてみましょう。

ホームページ制作前の無料診断

本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。

ホームページ制作前の不安など、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

監修者

この記事を書いた人

株式会社ワクタス代表の鈴木

鈴木孝典

株式会社ワクタス
代表取締役

ホームページ制作を中心とした、ネット集客が強み。アクセス数を100倍以上、問い合わせ数を10倍、成約率を5倍に改善したネット集客の全体設計を提案します。妻と子供3人の5人家族。趣味はダイエットと食べ歩き。いつまでも贅肉が落ちません。今年こそダイエット頑張ります。

一覧へ戻る