MENU

ワクタス

ホームページまとめ

ケーキ屋のホームページデザイン10選【ホームページ制作会社が厳選】

ケーキ屋のホームページデザイン10選【ホームページ制作会社が厳選】

ホームページを作りたいけど、同業で参考になるデザインないかな…
ホームページがありすぎて、どれが良いのか分からない…

こんな悩みを抱えていませんか?

この記事ではケーキ屋のホームページを作る上で参考になるデザイン10選をご紹介します。

同じようにホームページ制作をしている弊社が厳選した10社なので

  • はじめてホームページを作成しようと思っている方
  • 同業がどんなサイトを作っているのか気になる方

にとって、失敗せずに選ぶための参考となる内容になっています。
ケーキ屋のホームページ制作について詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

目次

本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。行政や銀行のWeb集客の専門家としても活動しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


ケーキ屋のホームページ制作にかかる費用相場

ホームページ制作の見積もりを取ったんだけど
費用がバラバラ…

こんなことはよくあります。
形は見えないですが、制作するホームページの種類やページ数、デザインのクオリティによって人件費が変わってきます。

下記に一般的な費用相場をまとめましたので、参考にしてください。
なお、ページ数はあくまで目安であり、機能やカスタマイズの程度によって費用が変動することがあります。

項目 費用相場 内容
テンプレートサイト 10万円〜50万円 既存のテンプレートを使用した簡易的なサイト
小規模サイト 50万円〜100万円 5ページ程度の企業サイト
中規模サイト 100万円〜300万円 10ページ程度の機能豊富な企業サイト
大規模サイト 300万円〜1,000万円以上 30ページ以上のECサイトやポータルサイト

こちらで「なぜ金額に変動があるのか?」ホームページ制作の費用相場も詳しくまとめておりますのでご確認ください。

ケーキ屋のホームページデザイン10選【ホームページ制作会社が厳選】

ケーキ屋のホームページデザインをみて、参考になる会社を10社まで厳選してご紹介します。

UN GRAIN(アン グラン)

出典:https://www.ungrain.tokyo/

「ひとつまみサイズ」のお菓子専門店としての洗練された世界観が特徴です。

余白をたっぷりと使い、まるで美術館や宝石店のように商品を見せています。

情報量を絞ることで、写真一枚一枚の美しさを際立たせ、高級感と特別感を演出したい場合に最適な参考事例です。

デザインの特徴
・余白を多く取り、商品を「作品」のように見せる構成
・白と基調とした、シンプルで静かな色使い
・文字を小さめに配置し、写真の迫力を邪魔しない工夫

会社名株式会社ヨックモック
住所〒107-0062 
東京都港区南青山6-8-17 プルミエビル1階
ホームページURLhttps://www.ungrain.tokyo/

PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI

出典:https://shop.asakoiwayanagi.com/

コンクリートのようなグレーを背景にした、スタイリッシュで都会的なデザインです。

ファッション誌のようなレイアウトで、特に看板商品の「パフェ」を縦長の画像でダイナミックに見せています。

甘さを抑えた「かっこいい」雰囲気を作りたい方におすすめです。

デザインの特徴
・グレーを背景色にした、落ち着きのある都会的な配色
・縦に長い画像を使い、パフェやケーキの層を美しく表現
・情報の区切りに線を使い、整理された印象を与える

会社名株式会社creA
住所〒158-0082
東京都世田谷区等々力4-4-5
ホームページURLhttps://shop.asakoiwayanagi.com/

Ryoura(リョウラ)

出典:https://www.ryoura.com/

淡い水色と白を組み合わせた、爽やかで明るいデザインです。

ロゴマークや装飾にリズム感があり、楽しげな雰囲気が伝わってきます。

フランスの街角にあるような可愛らしさと、本格的なお菓子の上品さを両立させたい場合に参考になります。

デザインの特徴
・ブランドカラーの水色を効果的に使った爽やかな配色
・動きのあるレイアウトで「楽しさ」や「リズム」を表現
・商品の色鮮やかさが引き立つ、明るい白背景

会社名Ryoura
住所〒158-0097
東京都世田谷区用賀4-29-5 グリーンヒルズ用賀ST 1F
ホームページURLhttps://www.ryoura.com/

L’AVENUE(ラヴニュー)

出典:https://www.lavenue-hirai.com/

チョコレートが有名なお店らしく、ダークブラウンや黒を使った重厚感のあるデザインです。

全体的に照明を落としたような「大人っぽい」雰囲気で、高級ギフトとしての価値を伝えています。

夜景やシックな内装のお店に合うスタイルです。

デザインの特徴
・暗めの色を背景にし、高級感と落ち着きを演出
・商品のツヤや質感が伝わる、高画質な写真を使用
・文字情報を整理し、カタログのように見やすい構成

会社名L’AVENUE
住所〒650-0003 
兵庫県神戸市中央区山本通3-7-3 
ユートピア・トーア1F
ホームページURLhttps://www.lavenue-hirai.com/

ASTERISQUE(アステリスク)

出典:https://www.asterisque-izumi.com/

店名の由来である「星」のマークや、繊細な直線を活かしたモダンなデザインです。

トップページに並ぶ色とりどりのケーキの写真が、黒背景に映えて非常に鮮やかです。

「現代的」で「キレのある」デザインを目指す方に適しています。

デザインの特徴
・細い線や文字を使った、繊細で現代的なデザイン
・黒背景で、ケーキのカラフルな色を強調
・メニューが見やすく、迷わずに目的のページへ行ける設計

会社名株式会社アステリスク
住所〒151-0064 
東京都渋谷区上原1-26-16タマテクノビル1F
ホームページURLhttps://www.asterisque-izumi.com/

◯△□(マルサンカクシカク)

出典:https://maru-sankaku-shikaku.com/

タルト専門店としての「形」へのこだわりを、ウェブサイトのデザインにも反映しています。
丸、三角、四角の図形を散りばめたポップなデザインで、若い女性層に響く「SNS映え」する世界観を作り上げています。個性的で記憶に残るサイトです。

デザインの特徴
・店名にある図形(〇△□)をデザイン全体に散りばめた遊び心
・鮮やかな色使いで、ポップで元気な印象を与える
・タルトのパッケージデザインとサイトの雰囲気を統一

会社名株式会社G&C
住所〒160-0022
東京都新宿区新宿3丁目38−2
ホームページURLhttps://maru-sankaku-shikaku.com/

Patisserie ease(パティスリー イーズ)

出典:https://patisserie-ease.com/

深い緑色(モスグリーン)をテーマカラーにした、落ち着きのある大人なデザインです。

レストランのような情緒的な写真を使い、お菓子だけでなく「過ごす時間」の豊かさを伝えています。

独自の雰囲気や少し変わったコンセプトを持つお店に合います。

デザインの特徴
・深みのある緑色を使い、他店とは違う個性を表現
・光と影を活かした写真で、情緒的な雰囲気を作る
・余計な装飾を省き、素材の良さをストレートに伝える

会社名株式会社TSI
住所〒103-0026
東京都中央区日本橋兜町9-1
ホームページURLhttps://patisserie-ease.com/

Pâtisserie Rechercher(パティスリー ルシェルシェ)

出典:https://p-rechercher.com/

暖色系を使った、王道の洋菓子店らしいデザインです。

「伝統」や「温もり」を感じさせる配色で、幅広い年齢層に受け入れられる安心感があります。

奇をてらわず、正統派のお店作りをしたい方におすすめです。

デザインの特徴
・焼き菓子の香ばしさを連想させる
・文字を読みやすく配置し、幅広い世代への配慮がある
・お店の外観や内装の写真を使い、来店時のイメージを湧かせる

会社名Pâtisserie Rechercher
住所〒550-0015
大阪市西区南堀江3-9-28
ホームページURLhttps://p-rechercher.com/

Les Années Folles(レザネフォール)

出典:https://lesanneesfolles.jp/

1920年代のフランスの「古き良き時代」をテーマにした、レトロモダンなデザインです。

金色の文字や装飾的な枠線を使い、クラシックな高級感を演出しています。

歴史や伝統、懐かしさを感じさせるブランディングに最適です。

デザインの特徴
・金色や深みのある色を使い、クラシックで豪華な印象
・装飾的な枠線やフォント(文字)で、レトロな雰囲気を演出
・シェフの経歴や想いを詳しく載せ、お店の信頼性を高める

会社名株式会社レザネフォール
住所〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-21-3
ホームページURLhttps://lesanneesfolles.jp/

洋菓子マウンテン

出典:https://www.naomi-mizuno.com/#home-top

京都の福知山にあるお店で、ワールドチョコレートマスターズ優勝シェフのお店です。

地域の自然と調和するような、透明感と広がりのあるデザインが特徴です。

地方で世界レベルのブランドを作りたい場合の素晴らしい参考事例です。

デザインの特徴
・画面いっぱいに写真を使い、お店のスケール感を表現
・自然の風景とお菓子をリンクさせ、地域の魅力を発信
・シェフの実績や哲学をしっかりと伝え、ブランド価値を高める

会社名株式会社水野
住所〒620-0017
京都府福知山市字猪崎小字山本322
ホームページURLhttps://www.naomi-mizuno.com/#home-top

失敗しないケーキ屋に強いホームページ制作会社の選び方

ホームページ制作会社をご紹介しましたが、発注した後に”失敗した”と後悔する方も多いのが実情です。
本章では失敗しない制作会社の選び方について解説します。

ホームページ制作会社の選び方①:集客実績や成功事例を数字で公開しているか

ホームページ制作会社を選ぶ際、制作実績数や有名企業名よりも、成果の数字まで出ているかが最大の判断材料になります。
設立が長くて信頼できる会社でも、結局は担当者次第なことも多いので慎重になりましょう。

  • 問い合わせ数が3件→15件/月に
  • 検索順位が圏外→3位に
  • 求職者が1年で5倍に

など、ビフォーアフターが掲載されている会社だとアフターフォローが手厚かったり、成果を出すための運用までを考えてくれる可能性が高いです。

ホームページ制作会社の選び方②:事前のやり取りに違和感がないか、企画提案はあるか

良い制作物ができるか否かは、制作会社との相性で決まります。
いくら良いデザインができても、こちらの意図を汲んでくれない制作会社等もありますので下記のポイントは要チェックです。

返信スピード

見積もりや質問への回答が遅い会社は、制作中の確認や公開後の対応も遅れがちです。
返信が遅いとストレスを感じたり、不信感にもつながるので違和感を感じる場合は発注しない方が良いでしょう。

実際に弊社のお客様でも
ホームページを発注したのに、
納期が1年ずれたというお客様もいらっしゃいました…

ヒアリングの深さ

「何を作るか」ではなく「なぜ作るか」「数字をどう変えるか」「採用も兼ねるか」をヒアリングしてくる会社は
自社の目的に寄り添ってくれる会社が多いです。

質問が浅く、すぐデザインやページ数の話だけに行く会社や「今決めていただくと半額にします」という会社は危険です。

聞いた話だと、100万円のホームページが値引き、値引きで30万円になった…という話も聞いたことがあります。
予算も重要ですが、目的に合ったホームページを作ることが大切。

対応スタイル(対面 / オンライン対応)

都市部の業者から電話営業が来ることも多いと思いますが、オンラインが中心です。
対面もオンラインも一長一短ですが、発注してから「え?オンラインなの?」とならないためにも、事前の確認をしましょう。

ホームページ制作会社の選び方③:自社でも結果を出しているか

自分たちのサイトや集客で成果を出せていない会社が、クライアントの成果を継続的に伸ばすのは難しいものです。
自社サイト・ブログ・SNS・広告・セミナー等の自社の集客導線が機能しているかを見ましょう。

あるあるなのが「SEO対策が得意です!」と言ってるのに
自社サイトで全く成果が出てない。という営業だけが強い会社。
良いと思ってもその場で決めず、一度持って帰るのをオススメします。

ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリット

ホームページ制作会社に依頼する一番の価値は、「戦略から改善までを一気通貫で進められること」です。
「自分のことは自分が1番知らない」と言われるように、第三者がプロデュースした方が会社の魅力が伝わる場合がほとんどです。

一方で、デメリットがないわけではありません。金銭的コストやコミュニケーション等による時間的コストなども加味する必要があります。

ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリットはこちらの記事でも解説しておりますので
ご確認ください。

ホームページ制作の流れ

1. 初回相談とヒアリング

ホームページ制作やWeb制作を依頼する際、まず初回相談で具体的な要望を共有します。

このヒアリングでは「なぜ作るのか?(目的)」「誰に届けたいのか?(ターゲット)」「どんな印象にしたいのか?(デザイン)」などできるだけ具体的に伝えましょう。

この段階で認識のズレを減らしておくと、後々のトラブルを防ぎやすくなります。

2. 見積もりと契約

ヒアリング内容をもとに、ホームページ制作会社やWeb制作会社から見積もりと提案が提示されます。
見積もりには、デザイン費用、開発費用、CMS構築費用などが含まれるため、各項目をしっかりと確認しましょう。

注目すべきポイントは「何が含まれていて、何が別料金なのか」。
特に、修正回数・ページ追加・機能追加など、追加費用が発生する条件は契約前にクリアにしておくと安心です。

3. デザイン設計(ワイヤー・デザインカンプ確認)

契約後、ホームページ制作会社やWeb制作会社はデザイン案を作成します。
まず初めに、ワイヤーフレームやモックアップと呼ばれる仮のデザイン(ラフ)を作成し、コンテンツの配置を確認します。

コンテンツの配置に問題なければ、デザイン作成に進んでいきます。

ここで、色合いやレイアウト、使用する画像などを細かくチェックし、必要な修正を依頼します。
納得できるデザインが決まるまで、しっかりと意見を伝えることが大切です。

4. 開発とテスト

デザインが確定したら、次はWebにデザインを反映する開発に移ります。
「コーディング」という作業が行われ、実際にサイトが構築されます。

制作中は、定期的に進捗共有をもらい、疑問点が出たらその都度確認しましょう。

完成後はテスト工程に入り、表示崩れや動作不備、スマホ対応、フォーム送信などをチェックします。
作り手視点ではなく「初めて訪れるユーザー目線」で触ってみると、改善点が見つかりやすいです。

5. 納品と公開

テストで問題がなければ納品となり、公開して運用がスタートします。
公開後は「更新作業」「セキュリティ・保守」「アクセス解析」「SEO(AIO・LLMO含む)対応」など、成果を出すための運用が重要になります。

契約時点で、公開後にどこまでサポートしてもらえるか(保守範囲・対応スピード・料金体系)を確認しておくと安心です。

注意ポイント
  • 相談時に目的・優先順位を具体化して伝える
  • 見積の範囲と“別料金になる条件”を先に確認する
  • デザイン確定前に違和感を潰し切る
  • 制作中の報告・確認の頻度を決めておく
  • テストはユーザー視点で操作してチェックする

ケーキ屋のホームページ制作に関するよくある質問

ケーキ屋のホームページ制作を依頼した場合の納期は?

ページ数や仕様によって異なりますが、3ヶ月〜半年程度となります。
原稿と写真の用意をしていただけると、納期が早まる場合が多いです。

また、お急ぎの場合は下記の方法もあります。

  • 特急料金を払い、納期を早める
  • 1ページだけ公開し、その他のページは後ほど公開する
  • ノーコード、ローコードといった構築が簡単な仕様にする

ケーキ屋のホームページを作る場合、WordPressが良い?

今後、コーポレートサイトを更新することを考えるとWordPressがオススメです。

一方、セキュリティリスクもあるため、更新頻度が低かったり、セキュリティが気になる場合は
静的サイトでWordPressを使わないという選択肢もあります。

他社が作ったホームページの運用やデザインの変更は可能?

会社によっては可能です。
ただ、他社が作ったホームページのプログラム解析に時間がかかるため、初期費用が必要な場合が多いです。

また、表示が壊れる可能性もあるため保守メンテナンスを断られる可能性もあります。

SEO対策もお願いできますか?

可能ですが、会社によって対応範囲が違います。
最低限は タイトル設計・見出し構造・内部リンク・表示速度・構造化 などの“土台”です。

「記事作成まで含むのか」「どのキーワードで上位を狙う設計か」「制作後の運用まで依頼できるか」まで確認しましょう。

スマホ対応(レスポンシブ)は標準ですか?

今はほとんどが標準です。
ただし「スマホでの見やすさ・ボタンの押しやすさ・表示速度」まで作り込むかは別なので、スマホの完成イメージを必ず見せてもらうのがおすすめです。

スマホのデザインを作る会社もあれば、作らない会社もあるので契約前に確認しましょう。

ホームページ制作後に自分たちで更新できますか?

WordPressなどCMSなら可能です。

ただし更新のしやすさは設計次第なので、更新方法のレクチャー有無、マニュアル、権限設定、更新できる範囲(文章のみ/画像も/レイアウトも)を確認しましょう

ドメイン取得やサーバー契約も依頼できますか?

代行可能な場合が多いです。
ただし、格安対応の会社など費用に含まれてなく追加料金となったり、対応してない場合もありますので契約を結ぶ前の確認がオススメです。

ホームページ制作の依頼前に準備するものは?

サイト制作の目的、ターゲット、画像、事業内容がわかる資料等のご用意をオススメします。
ホームページ制作と一口に言っても、ページ数やアニメーションなどの要件によって見積もりが変わるため、要件を揃えてから相見積もりを取るのをお勧めします。

ホームページの保守管理は必須ですか?

必須ではありませんが、制作会社視点のアドバイスとしてはセキュリティリスクがあるため推奨しております。
参考までに、弊社にホームページ制作をご依頼いただくお客様の8割以上が加入しております。

問い合わせが増えるホームページにするには何が必要ですか?

デザインよりも、導線設計(CTA)・信頼情報・実績などのマーケティング視点が必要です。
「問い合わせ導線を何箇所に置くか」「何を不安解消として載せるか」を最初に決めると成果が出やすいです。

制作会社によって、デザインが得意な会社か、集客が得意な会社など得意領域が違うので確認しましょう。

ケーキ屋のホームページ制作 デザインまとめ

今回は、ケーキ屋のホームページデザイン10選をご紹介しました。

ホームページ制作会社を選ぶ際には、

  • 実績や得意分野
  • 料金体系
  • アフターサポート

比較しながら、自社に合った提案をしてくれる会社を選ぶことが大切です。
ホームページ制作会社選びでお悩みの方は、まずはお問い合わせしてみましょう。

ホームページ制作前の無料診断

本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。

ホームページ制作前の不安など、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

監修者

この記事を書いた人

株式会社ワクタス代表の鈴木

鈴木孝典

株式会社ワクタス
代表取締役

ホームページ制作を中心とした、ネット集客が強み。アクセス数を100倍以上、問い合わせ数を10倍、成約率を5倍に改善したネット集客の全体設計を提案します。妻と子供3人の5人家族。趣味はダイエットと食べ歩き。いつまでも贅肉が落ちません。今年こそダイエット頑張ります。

一覧へ戻る