MENU

ワクタス

ホームページまとめ

パソコン教室のホームページデザイン10選【ホームページ制作会社が厳選】

パソコン教室のホームページデザイン10選【ホームページ制作会社が厳選】

ホームページを作りたいけど、同業で参考になるデザインないかな…
ホームページがありすぎて、どれが良いのか分からない…

こんな悩みを抱えていませんか?

この記事ではパソコン教室のホームページを作る上で参考になるデザイン10選をご紹介します。

同じようにホームページ制作をしている弊社が厳選した10社なので

  • はじめてホームページを作成しようと思っている方
  • 同業がどんなサイトを作っているのか気になる方

にとって、失敗せずに選ぶための参考となる内容になっています。
パソコン教室のホームページ制作について詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

目次

本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。行政や銀行のWeb集客の専門家としても活動しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


パソコン教室のホームページ制作にかかる費用相場

ホームページ制作の見積もりを取ったんだけど
費用がバラバラ…

こんなことはよくあります。
形は見えないですが、制作するホームページの種類やページ数、デザインのクオリティによって人件費が変わってきます。

下記に一般的な費用相場をまとめましたので、参考にしてください。
なお、ページ数はあくまで目安であり、機能やカスタマイズの程度によって費用が変動することがあります。

項目 費用相場 内容
テンプレートサイト 10万円〜50万円 既存のテンプレートを使用した簡易的なサイト
小規模サイト 50万円〜100万円 5ページ程度の企業サイト
中規模サイト 100万円〜300万円 10ページ程度の機能豊富な企業サイト
大規模サイト 300万円〜1,000万円以上 30ページ以上のECサイトやポータルサイト

こちらで「なぜ金額に変動があるのか?」ホームページ制作の費用相場も詳しくまとめておりますのでご確認ください。

パソコン教室のホームページデザイン10選【ホームページ制作会社が厳選】

ドパソコン教室のホームページデザインをみて、参考になる会社を10社まで厳選してご紹介します。

PROCLASS(プロクラス)

出典:https://proclass.jp/

京都のWeb制作会社が運営するスクール、情報の整理整頓が行き届いた洗練されたデザインです。

社会人向けと子供向けの入り口が明確に分かれており、ユーザビリティが高いのが特徴。

「プロが教える」という信頼感を、落ち着いたフォントと整ったレイアウトで表現しています。

デザインの特徴
・グリッドシステムを用いた整然としたレイアウトで、プロフェッショナルな印象を強調
・ターゲット(大人・子供)に合わせて配色や雰囲気を切り替える柔軟な構成
・情報の優先順位が明確で、目的の講座に迷わず辿り着ける導線設計

会社名株式会社プロクラス
住所〒604-8155
京都市中京区錦小路通り烏丸西入る占出山町312
ケイズビル6F
ホームページURLhttps://proclass.jp/

TENTO(テント)

出典:https://www.tento-net.com/

日本初の子供向けプログラミング教室としての歴史と実績を感じさせる、堂々としたデザインです。

アカデミックな雰囲気とクリエイティブなエネルギーを表現しています。

教育理念や講師の紹介が充実しており、教育内容の質を重視する保護者に響く構成です。

デザインの特徴
・ブランドカラーを基調とした統一感のある力強いビジュアルアイデンティティ
・テキスト情報を読みやすく整理し、教育理念やメソッドを深く伝える構成
・講師陣の顔が見えるデザインで、教育の質に対する信頼感を向上

会社名株式会社TENTO
住所〒158-0083
東京都世田谷区奥沢5丁目27−5
ホームページURLhttps://www.tento-net.com/

ピタゴラミン

出典:https://pitagoramin.com/

札幌発のフランチャイズ教室ですが、デザインは非常に個性的でストーリー性があります。

冒険を想起させるワクワクするようなイラストと世界観が特徴で、子供の「やってみたい」という好奇心を強く刺激します。

スクロールに合わせて動く仕掛けなど、Webサイト自体が楽しい体験になっています。

デザインの特徴
・RPGゲームのような冒険心をくすぐるイラストと世界観の構築
・動きのあるインタラクションを取り入れ、サイトを見るだけで楽しさが伝わる
・子供目線の楽しいビジュアルと、保護者目線の詳細情報が上手く共存

会社名T-Solutions株式会社
住所〒990-0821
山形県山形市北町三丁目1番15号B
ホームページURLhttps://pitagoramin.com/

パソコン教室あっとすまいる

出典:pcattosmile.net

トップページに子供からシニアまで幅広い世代の笑顔の写真が使われており、「誰でも歓迎」という姿勢が一目で伝わります。

単なる学習塾ではなく地域コミュニティの一部として機能していることがデザインから読み取れます。

デザインの特徴
・ピンク基調とした配色で安心感を与えるデザイン
・活動報告やイベント写真を豊富に掲載し、教室の楽しげな雰囲気を発信
・「パソコン教室」の情報を整理し、目的別に情報を探しやすい構成

会社名パソコン教室あっとすまいる
住所〒444-0059
愛知県岡崎市康生通西3-9河内ビル1階
ホームページURLhttps://pcattosmile.net/

HerTech(ハーテック)

出典:https://her-tech.jp/

女性限定のWebスキルスクール。

女性誌のような洗練されたデザインで、ターゲットである「働き方を変えたい女性」の憧れを刺激します。

ベージュを使いつつも、甘くなりすぎないスタイリッシュなバランスが絶妙で、自立した大人の女性像をイメージさせます。

デザインの特徴
・余白を活かしたシンプルで洗練されたレイアウトで、女性の感性に訴求
・ライフスタイルを感じさせる写真を使い、スキル習得後の理想の未来を想起させる
・受講生の声を雑誌のインタビュー記事のように見せ、共感を呼ぶ構成

会社名株式会社WeRuby
住所
ホームページURLhttps://her-tech.jp/

ソフトキャンパス

出典:https://softcampus.co.jp/

マンツーマン(1対1)」の授業スタイルを強調した、信頼感のあるデザインです。

多くの教室が個別学習(自習形式)である中、講師が横について教えるスタイルを、授業風景の写真や図解で分かりやすく伝えています。

配色は落ち着いており、就職や資格取得を目指す真剣な層に響く構成です。

デザインの特徴
・講師と生徒の距離感が伝わる写真を使い、「完全1対1」の強みを視覚的に証明
・資格試験の日程や合格者の声をこまめに更新し、スクールの活気と実績をアピール
・迷いやすい料金体系やコース内容を、表組みを使って整理し、比較検討しやすく設計

会社名株式会社ソフトキャンパス
住所〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-13-5 KT新宿ビル10F
ホームページURLhttps://softcampus.co.jp/

アビバ

出典:https://www.aviva.co.jp/

全国に教室を展開する大手ならではの、圧倒的な情報量と信頼感を兼ね備えた王道のデザイン。

「就職・転職」「資格取得」などユーザーの目的が明確にナビゲーション化されており、膨大なコースの中から迷わず自分に合ったプランにたどり着けます。

デザインの特徴
・ブランドカラーを基調とした、清潔感と信頼感のある配色
・「目的別」「スキル別」の検索がしやすく、ユーザーの悩みから逆引きできる構成
・無料体験や資料請求へのボタン配置が徹底されており、集客への導線が強い

会社名株式会社リンクアカデミー
住所〒104-0061
東京都中央区銀座 6-10-1 GINZA SIX 13F
ホームページURLhttps://www.aviva.co.jp/

Winスクール

出典:https://www.winschool.jp/

「現場で即戦力となる」というコンセプトを体現した、無駄のないビジネスライクなデザイン。

白と青を基調とした清潔感あふれる配色は、企業研修も手掛けるスクールとしての信頼性の高さを物語っています。

「個人レッスン」という最大の強みをトップページで明確に打ち出し、学習スタイルへの不安を即座に解消する構成が巧みです。

デザインの特徴
・白と青の寒色系で統一し、知的で落ち着いた「大人の学習の場」を演出
・「CAD」「WEB」「AI」などの学習ジャンルをアイコン付きで整理し、目的の講座が見つけやすい
・就職率や資格取得数などの実績データをシンプルに見せ、説得力を持たせる

会社名株式会社テクノプロ
住所〒106-6135
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー35F
ホームページURLhttps://www.winschool.jp/

ヤマダスクール

出典:https://yamada-school.jp/

 家電量販店最大手「ヤマダデンキ」が運営する安心感と認知度が最大の武器。

店舗のブランドカラーである黄色や青をアクセントに使いつつ、全体は白ベースで清潔感のあるデザインです。

家電量販店内にある利便性と、ジュニア(プログラミング)からシニアまで幅広い世代に対応したコース案内が整理されており、家族で通える信頼感を醸成しています。

デザインの特徴
・ヤマダデンキのブランドカラーを取り入れ、店舗との一体感を演出
・「ジュニア」と「一般・シニア」の入り口を明確に分け、ターゲットに合わせた訴求
・大手ならではのキャラクターやロゴを使い、圧倒的な信頼感をアピール

会社名株式会社ヤマダデンキ
住所〒370-0841
群馬県高崎市栄町1-1
ホームページURLhttps://yamada-school.jp/

D.St@tion(ディードットステーション)

出典:https://dstation.jp/

「通い放題・定額制」の元祖とも言えるスクールで、そのシステムを全面的に押し出した分かりやすいデザイン。

少しレトロで落ち着いた雰囲気は、パソコン教室に「最新鋭」の緊張感を持たず、リラックスして通いたい層にマッチします。 「コース料金」+「月謝3,000円」という明朗会計をトップページで大きく謳っています。

デザインの特徴
・「通い放題」「定額」の文字を強調し、コストパフォーマンスをアピール
・オレンジ系カラーで、落ち着いたアットホームな空間を演出
・フランチャイズ加盟店ごとのブログ機能を持たせ、地域密着感を強化

会社名有限会社アスネット
住所〒984-0051
宮城県仙台市若林区新寺1-2-26 小田急仙台東口ビル6F
ホームページURLhttps://dstation.jp/

失敗しないパソコン教室に強いホームページ制作会社の選び方

ホームページ制作会社をご紹介しましたが、発注した後に”失敗した”と後悔する方も多いのが実情です。
本章では失敗しない制作会社の選び方について解説します。

ホームページ制作会社の選び方①:集客実績や成功事例を数字で公開しているか

ホームページ制作会社を選ぶ際、制作実績数や有名企業名よりも、成果の数字まで出ているかが最大の判断材料になります。
設立が長くて信頼できる会社でも、結局は担当者次第なことも多いので慎重になりましょう。

  • 問い合わせ数が3件→15件/月に
  • 検索順位が圏外→3位に
  • 求職者が1年で5倍に

など、ビフォーアフターが掲載されている会社だとアフターフォローが手厚かったり、成果を出すための運用までを考えてくれる可能性が高いです。

ホームページ制作会社の選び方②:事前のやり取りに違和感がないか、企画提案はあるか

良い制作物ができるか否かは、制作会社との相性で決まります。
いくら良いデザインができても、こちらの意図を汲んでくれない制作会社等もありますので下記のポイントは要チェックです。

返信スピード

見積もりや質問への回答が遅い会社は、制作中の確認や公開後の対応も遅れがちです。
返信が遅いとストレスを感じたり、不信感にもつながるので違和感を感じる場合は発注しない方が良いでしょう。

実際に弊社のお客様でも
ホームページを発注したのに、
納期が1年ずれたというお客様もいらっしゃいました…

ヒアリングの深さ

「何を作るか」ではなく「なぜ作るか」「数字をどう変えるか」「採用も兼ねるか」をヒアリングしてくる会社は
自社の目的に寄り添ってくれる会社が多いです。

質問が浅く、すぐデザインやページ数の話だけに行く会社や「今決めていただくと半額にします」という会社は危険です。

聞いた話だと、100万円のホームページが値引き、値引きで30万円になった…という話も聞いたことがあります。
予算も重要ですが、目的に合ったホームページを作ることが大切。

対応スタイル(対面 / オンライン対応)

都市部の業者から電話営業が来ることも多いと思いますが、オンラインが中心です。
対面もオンラインも一長一短ですが、発注してから「え?オンラインなの?」とならないためにも、事前の確認をしましょう。

ホームページ制作会社の選び方③:自社でも結果を出しているか

自分たちのサイトや集客で成果を出せていない会社が、クライアントの成果を継続的に伸ばすのは難しいものです。
自社サイト・ブログ・SNS・広告・セミナー等の自社の集客導線が機能しているかを見ましょう。

あるあるなのが「SEO対策が得意です!」と言ってるのに
自社サイトで全く成果が出てない。という営業だけが強い会社。
良いと思ってもその場で決めず、一度持って帰るのをオススメします。

ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリット

ホームページ制作会社に依頼する一番の価値は、「戦略から改善までを一気通貫で進められること」です。
「自分のことは自分が1番知らない」と言われるように、第三者がプロデュースした方が会社の魅力が伝わる場合がほとんどです。

一方で、デメリットがないわけではありません。金銭的コストやコミュニケーション等による時間的コストなども加味する必要があります。

ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリットはこちらの記事でも解説しておりますので
ご確認ください。

ホームページ制作の流れ

1. 初回相談とヒアリング

ホームページ制作やWeb制作を依頼する際、まず初回相談で具体的な要望を共有します。

このヒアリングでは「なぜ作るのか?(目的)」「誰に届けたいのか?(ターゲット)」「どんな印象にしたいのか?(デザイン)」などできるだけ具体的に伝えましょう。

この段階で認識のズレを減らしておくと、後々のトラブルを防ぎやすくなります。

2. 見積もりと契約

ヒアリング内容をもとに、ホームページ制作会社やWeb制作会社から見積もりと提案が提示されます。
見積もりには、デザイン費用、開発費用、CMS構築費用などが含まれるため、各項目をしっかりと確認しましょう。

注目すべきポイントは「何が含まれていて、何が別料金なのか」。
特に、修正回数・ページ追加・機能追加など、追加費用が発生する条件は契約前にクリアにしておくと安心です。

3. デザイン設計(ワイヤー・デザインカンプ確認)

契約後、ホームページ制作会社やWeb制作会社はデザイン案を作成します。
まず初めに、ワイヤーフレームやモックアップと呼ばれる仮のデザイン(ラフ)を作成し、コンテンツの配置を確認します。

コンテンツの配置に問題なければ、デザイン作成に進んでいきます。

ここで、色合いやレイアウト、使用する画像などを細かくチェックし、必要な修正を依頼します。
納得できるデザインが決まるまで、しっかりと意見を伝えることが大切です。

4. 開発とテスト

デザインが確定したら、次はWebにデザインを反映する開発に移ります。
「コーディング」という作業が行われ、実際にサイトが構築されます。

制作中は、定期的に進捗共有をもらい、疑問点が出たらその都度確認しましょう。

完成後はテスト工程に入り、表示崩れや動作不備、スマホ対応、フォーム送信などをチェックします。
作り手視点ではなく「初めて訪れるユーザー目線」で触ってみると、改善点が見つかりやすいです。

5. 納品と公開

テストで問題がなければ納品となり、公開して運用がスタートします。
公開後は「更新作業」「セキュリティ・保守」「アクセス解析」「SEO(AIO・LLMO含む)対応」など、成果を出すための運用が重要になります。

契約時点で、公開後にどこまでサポートしてもらえるか(保守範囲・対応スピード・料金体系)を確認しておくと安心です。

注意ポイント
  • 相談時に目的・優先順位を具体化して伝える
  • 見積の範囲と“別料金になる条件”を先に確認する
  • デザイン確定前に違和感を潰し切る
  • 制作中の報告・確認の頻度を決めておく
  • テストはユーザー視点で操作してチェックする

パソコン教室のホームページ制作に関するよくある質問

パソコン教室のホームページ制作を依頼した場合の納期は?

ページ数や仕様によって異なりますが、3ヶ月〜半年程度となります。
原稿と写真の用意をしていただけると、納期が早まる場合が多いです。

また、お急ぎの場合は下記の方法もあります。

  • 特急料金を払い、納期を早める
  • 1ページだけ公開し、その他のページは後ほど公開する
  • ノーコード、ローコードといった構築が簡単な仕様にする

パソコン教室のホームページを作る場合、WordPressが良い?

今後、コーポレートサイトを更新することを考えるとWordPressがオススメです。

一方、セキュリティリスクもあるため、更新頻度が低かったり、セキュリティが気になる場合は
静的サイトでWordPressを使わないという選択肢もあります。

他社が作ったホームページの運用やデザインの変更は可能?

会社によっては可能です。
ただ、他社が作ったホームページのプログラム解析に時間がかかるため、初期費用が必要な場合が多いです。

また、表示が壊れる可能性もあるため保守メンテナンスを断られる可能性もあります。

SEO対策もお願いできますか?

可能ですが、会社によって対応範囲が違います。
最低限は タイトル設計・見出し構造・内部リンク・表示速度・構造化 などの“土台”です。

「記事作成まで含むのか」「どのキーワードで上位を狙う設計か」「制作後の運用まで依頼できるか」まで確認しましょう。

スマホ対応(レスポンシブ)は標準ですか?

今はほとんどが標準です。
ただし「スマホでの見やすさ・ボタンの押しやすさ・表示速度」まで作り込むかは別なので、スマホの完成イメージを必ず見せてもらうのがおすすめです。

スマホのデザインを作る会社もあれば、作らない会社もあるので契約前に確認しましょう。

ホームページ制作後に自分たちで更新できますか?

WordPressなどCMSなら可能です。

ただし更新のしやすさは設計次第なので、更新方法のレクチャー有無、マニュアル、権限設定、更新できる範囲(文章のみ/画像も/レイアウトも)を確認しましょう

ドメイン取得やサーバー契約も依頼できますか?

代行可能な場合が多いです。
ただし、格安対応の会社など費用に含まれてなく追加料金となったり、対応してない場合もありますので契約を結ぶ前の確認がオススメです。

ホームページ制作の依頼前に準備するものは?

サイト制作の目的、ターゲット、画像、事業内容がわかる資料等のご用意をオススメします。
ホームページ制作と一口に言っても、ページ数やアニメーションなどの要件によって見積もりが変わるため、要件を揃えてから相見積もりを取るのをお勧めします。

ホームページの保守管理は必須ですか?

必須ではありませんが、制作会社視点のアドバイスとしてはセキュリティリスクがあるため推奨しております。
参考までに、弊社にホームページ制作をご依頼いただくお客様の8割以上が加入しております。

問い合わせが増えるホームページにするには何が必要ですか?

デザインよりも、導線設計(CTA)・信頼情報・実績などのマーケティング視点が必要です。
「問い合わせ導線を何箇所に置くか」「何を不安解消として載せるか」を最初に決めると成果が出やすいです。

制作会社によって、デザインが得意な会社か、集客が得意な会社など得意領域が違うので確認しましょう。

パソコン教室のホームページ制作 デザインまとめ

今回は、パソコン教室のホームページデザイン10選をご紹介しました。

ホームページ制作会社を選ぶ際には、

  • 実績や得意分野
  • 料金体系
  • アフターサポート

比較しながら、自社に合った提案をしてくれる会社を選ぶことが大切です。
ホームページ制作会社選びでお悩みの方は、まずはお問い合わせしてみましょう。

ホームページ制作前の無料診断

本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。

ホームページ制作前の不安など、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

監修者

この記事を書いた人

株式会社ワクタス代表の鈴木

鈴木孝典

株式会社ワクタス
代表取締役

ホームページ制作を中心とした、ネット集客が強み。アクセス数を100倍以上、問い合わせ数を10倍、成約率を5倍に改善したネット集客の全体設計を提案します。妻と子供3人の5人家族。趣味はダイエットと食べ歩き。いつまでも贅肉が落ちません。今年こそダイエット頑張ります。

一覧へ戻る