MENU

ワクタス

ホームページまとめ

予備校のホームページデザイン10選【ホームページ制作会社が厳選】

予備校のホームページデザイン10選【ホームページ制作会社が厳選】

ホームページを作りたいけど、同業で参考になるデザインないかな…
ホームページがありすぎて、どれが良いのか分からない…

こんな悩みを抱えていませんか?

この記事では予備校のホームページを作る上で参考になるデザイン10選をご紹介します。

同じようにホームページ制作をしている弊社が厳選した10社なので

  • はじめてホームページを作成しようと思っている方
  • 同業がどんなサイトを作っているのか気になる方

にとって、失敗せずに選ぶための参考となる内容になっています。
予備校のホームページ制作について詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

目次

本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。行政や銀行のWeb集客の専門家としても活動しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


予備校のホームページ制作にかかる費用相場

ホームページ制作の見積もりを取ったんだけど
費用がバラバラ…

こんなことはよくあります。
形は見えないですが、制作するホームページの種類やページ数、デザインのクオリティによって人件費が変わってきます。

下記に一般的な費用相場をまとめましたので、参考にしてください。
なお、ページ数はあくまで目安であり、機能やカスタマイズの程度によって費用が変動することがあります。

項目 費用相場 内容
テンプレートサイト 10万円〜50万円 既存のテンプレートを使用した簡易的なサイト
小規模サイト 50万円〜100万円 5ページ程度の企業サイト
中規模サイト 100万円〜300万円 10ページ程度の機能豊富な企業サイト
大規模サイト 300万円〜1,000万円以上 30ページ以上のECサイトやポータルサイト

こちらで「なぜ金額に変動があるのか?」ホームページ制作の費用相場も詳しくまとめておりますのでご確認ください。

予備校のホームページデザイン10選【ホームページ制作会社が厳選】

予備校のホームページデザインをみて、参考になる会社を10社まで厳選してご紹介します。

探究学舎

出典:https://tanqgakusha.jp/

ホームページの見所 「勉強=苦痛」というイメージを払拭し、「驚きと感動」をテーマにしたエンターテインメント性を前面に出したサイトです。

トップページを開いた瞬間に飛び込んでくる楽しそうな子どもの表情や、宇宙・科学・歴史などのモチーフが散りばめられたデザインは、他塾との差別化を図りたい場合に非常に参考になります。

デザインの特徴
・冒険の地図のようなワクワクするイラスト配置
・動きのあるアニメーションで「知的好奇心」を表現
・文字を読ませるよりも「雰囲気」を伝えることに特化

会社名株式会社 探究学舎
住所181-0013
東京都三鷹市下連雀3丁目38−4 2F
ホームページURLhttps://tanqgakusha.jp/

花まる学習会

出典:https://www.hanamarugroup.jp/

ホームページの見所 野外体験や思考力育成など、独自の教育方針を「写真の力」で伝えているサイトです。

机上の学習だけでない「生きる力」を育むというコンセプトを一目で伝えています。

教育理念がしっかりしている塾におすすめのデザインです。

デザインの特徴
・トップに大きな動画/写真を使い、現場の熱量を伝達
・丸みあるフォント(文字)で温かみと親近感を演出
・保護者へのメッセージ性を重視した構成

会社名株式会社こうゆう
住所〒330-0061 
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-19-10
ホームページURLhttps://www.hanamarugroup.jp/

超個別指導塾 まつがく

出典:https://www.matsugaku.co.jp/

ホームページの見所 長野県を中心に展開する塾で、非常に整理された見やすいサイトです。

「保護者が知りたい情報」が迷わずに見つかる構成がお手本になります。

派手な装飾よりも、「地域名+教室」での検索のしやすさや、料金、合格実績など、信頼性を重視する地方の学習塾に最適なモデルです。

デザインの特徴
・情報を詰め込みすぎず、余白を持たせたスッキリした画面
・スマホでも押しやすい大きなボタン配置
・青と緑の清潔感ある配色で「誠実さ」を強調

会社名株式会社松学
住所〒380-0803 
長野県長野市三輪5-45-14
ホームページURLhttps://www.matsugaku.co.jp/

フィットアカデミー

出典:https://fitac.jp/

ホームページの見所 石川県・富山県の個別指導塾です。

地域のポータルサイトのように明るく元気な印象を与えます。

トップページにキャンペーン情報や最新のお知らせを分かりやすく配置しており、「今、何をしている塾なのか」が即座に伝わります。集客を意識したチラシのような訴求力があります。

デザインの特徴
・オレンジや緑などの色を使い、活気を演出
・人物写真を多用し、生徒と先生の距離の近さを表現
・重要なボタン(資料請求など)を目立つ色で強調

会社名株式会社フィット・アカデミー
住所石川県金沢市間明町2丁目1番地
ホームページURLhttps://fitac.jp/

ARCH(アーチ)英会話教室

出典:https://arch-english.co.jp/

ホームページの見所 茨城県の英会話教室です。

ポップな色使いと楽しげなイラストで、「英語は楽しい」というメッセージを直感的に伝えています。

地域密着型の教室として、親しみやすさを最優先に作られており、初めて習い事を探す保護者の不安を取り除く工夫がされています。

デザインの特徴
・角を丸くした写真や図形を使い、優しい雰囲気に
・スクロールに合わせて要素がふわっと動く楽しい仕掛け
・教室内の様子がわかる写真を豊富に掲載

会社名ARCH英会話教室
住所〒306-0617
茨城県坂東市神田山1538−12
ホームページURLhttps://arch-english.co.jp/

LILY’s English School

出典:https://lilys-english.com/

愛知県豊田市の英会話スクールです。

子どもたちが主役であることが一目でわかる、笑顔の写真が印象的です。

サイト全体の配色が非常にカラフルで、見ているだけで元気になれるようなデザイン。
楽しさを最優先にアピールしたい、幼児・小学生向けの教室に最適です。

デザインの特徴
・ごちゃごちゃしない整理された画面
・子どもたちの活き活きとした表情の写真を大きく使用
・保護者の声を分かりやすく掲載し、安心感を醸成

会社名LILY’s English School
住所〒470-0343
愛知県豊田市浄水町四丁目20番地13
ホームページURLhttps://lilys-english.com/

中村進学会

出典:https://www.nakamurashingakukai.com/

地域密着型の進学塾として、信頼と実績をストレートに伝えるデザインです。

奇をてらわず、必要な情報を整然と並べることで「真面目な塾」という印象を与えます。

チラシのデザインとウェブのデザインに統一感を持たせたい場合のお手本のようなサイトです。

デザインの特徴
・情報の区切りがはっきりしていて、どこに何があるか分かりやすい
・誠実さを感じる濃い青(紺色)をメインに使用
・文字サイズを大きめにし、どの年代の保護者でも読みやすい

会社名中村進学会
住所〒492-8145
愛知県稲沢市正明寺1丁目2−22
ホームページURLhttps://www.nakamurashingakukai.com/

エルエー英語学院

出典:https://www.laenglish.jp/

トップページで動画を効果的に使い、実際のレッスンの楽しそうな雰囲気を動きで伝えています。

地域密着でありながら、古臭さを感じさせない明るくポップな色使いが特徴。

子どもを通わせたくなる「明るい未来」を想像させるデザインです。

デザインの特徴
・ファーストビュー(最初の画面)での動画活用
・ビタミンカラー(黄色やオレンジ)で活発さを表現
・コース案内がパネル形式で見やすく整理されている

会社名有限会社エルエー
住所〒670-0935
兵庫県姫路市北条口2丁目15番地 小山ビル 4階
ホームページURLhttps://www.laenglish.jp/

Coper(コペル)英会話教室

出典:https://www.coper.biz/

校長先生のキャラクターや個性を前面に出した、ファンを作るためのサイト構成です。

YouTubeなどで有名な先生がいる場合に非常に参考になります。

情報量が多いですが、雑誌のような見出しの付け方で、興味のある記事をつい読んでしまうような作りになっています。

デザインの特徴
・「人」の魅力を最大限に伝えるための写真配置
・ブログや動画コンテンツへの導線が強い
・メディア掲載実績などを目立たせ、信頼性を担保

会社名有限会社コペル・インターナショナル
住所〒106-0045
東京都港区麻布十番1-3-8 F PLAZA (エフプラザ)705
ホームページURLhttps://www.coper.biz/

学習空間

出典:https://gakushu-kukan.com/

全国に展開する個別指導塾ですが、FC(フランチャイズ)展開をしており、各教室のページがブログ形式で更新され、活気を感じさせます。

デザインはシンプルで機能的。「生徒が勉強している姿」や「教室の雰囲気」を飾らずに見せることで、保護者に安心感を与えています。

デザインの特徴
・白背景に赤のコントラストで「やる気」と「集中」を表現
・装飾よりも「情報の読みやすさ」を優先した実用的な作り
・各教室のブログ更新が見えることで、稼働感を伝達

会社名株式会社 学習空間
住所
ホームページURLhttps://gakushu-kukan.com/

失敗しない予備校に強いホームページ制作会社の選び方

ホームページ制作会社をご紹介しましたが、発注した後に”失敗した”と後悔する方も多いのが実情です。
本章では失敗しない制作会社の選び方について解説します。

ホームページ制作会社の選び方①:集客実績や成功事例を数字で公開しているか

ホームページ制作会社を選ぶ際、制作実績数や有名企業名よりも、成果の数字まで出ているかが最大の判断材料になります。
設立が長くて信頼できる会社でも、結局は担当者次第なことも多いので慎重になりましょう。

  • 問い合わせ数が3件→15件/月に
  • 検索順位が圏外→3位に
  • 求職者が1年で5倍に

など、ビフォーアフターが掲載されている会社だとアフターフォローが手厚かったり、成果を出すための運用までを考えてくれる可能性が高いです。

ホームページ制作会社の選び方②:事前のやり取りに違和感がないか、企画提案はあるか

良い制作物ができるか否かは、制作会社との相性で決まります。
いくら良いデザインができても、こちらの意図を汲んでくれない制作会社等もありますので下記のポイントは要チェックです。

返信スピード

見積もりや質問への回答が遅い会社は、制作中の確認や公開後の対応も遅れがちです。
返信が遅いとストレスを感じたり、不信感にもつながるので違和感を感じる場合は発注しない方が良いでしょう。

実際に弊社のお客様でも
ホームページを発注したのに、
納期が1年ずれたというお客様もいらっしゃいました…

ヒアリングの深さ

「何を作るか」ではなく「なぜ作るか」「数字をどう変えるか」「採用も兼ねるか」をヒアリングしてくる会社は
自社の目的に寄り添ってくれる会社が多いです。

質問が浅く、すぐデザインやページ数の話だけに行く会社や「今決めていただくと半額にします」という会社は危険です。

聞いた話だと、100万円のホームページが値引き、値引きで30万円になった…という話も聞いたことがあります。
予算も重要ですが、目的に合ったホームページを作ることが大切。

対応スタイル(対面 / オンライン対応)

都市部の業者から電話営業が来ることも多いと思いますが、オンラインが中心です。
対面もオンラインも一長一短ですが、発注してから「え?オンラインなの?」とならないためにも、事前の確認をしましょう。

ホームページ制作会社の選び方③:自社でも結果を出しているか

自分たちのサイトや集客で成果を出せていない会社が、クライアントの成果を継続的に伸ばすのは難しいものです。
自社サイト・ブログ・SNS・広告・セミナー等の自社の集客導線が機能しているかを見ましょう。

あるあるなのが「SEO対策が得意です!」と言ってるのに
自社サイトで全く成果が出てない。という営業だけが強い会社。
良いと思ってもその場で決めず、一度持って帰るのをオススメします。

ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリット

ホームページ制作会社に依頼する一番の価値は、「戦略から改善までを一気通貫で進められること」です。
「自分のことは自分が1番知らない」と言われるように、第三者がプロデュースした方が会社の魅力が伝わる場合がほとんどです。

一方で、デメリットがないわけではありません。金銭的コストやコミュニケーション等による時間的コストなども加味する必要があります。

ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリットはこちらの記事でも解説しておりますので
ご確認ください。

ホームページ制作の流れ

1. 初回相談とヒアリング

ホームページ制作やWeb制作を依頼する際、まず初回相談で具体的な要望を共有します。

このヒアリングでは「なぜ作るのか?(目的)」「誰に届けたいのか?(ターゲット)」「どんな印象にしたいのか?(デザイン)」などできるだけ具体的に伝えましょう。

この段階で認識のズレを減らしておくと、後々のトラブルを防ぎやすくなります。

2. 見積もりと契約

ヒアリング内容をもとに、ホームページ制作会社やWeb制作会社から見積もりと提案が提示されます。
見積もりには、デザイン費用、開発費用、CMS構築費用などが含まれるため、各項目をしっかりと確認しましょう。

注目すべきポイントは「何が含まれていて、何が別料金なのか」。
特に、修正回数・ページ追加・機能追加など、追加費用が発生する条件は契約前にクリアにしておくと安心です。

3. デザイン設計(ワイヤー・デザインカンプ確認)

契約後、ホームページ制作会社やWeb制作会社はデザイン案を作成します。
まず初めに、ワイヤーフレームやモックアップと呼ばれる仮のデザイン(ラフ)を作成し、コンテンツの配置を確認します。

コンテンツの配置に問題なければ、デザイン作成に進んでいきます。

ここで、色合いやレイアウト、使用する画像などを細かくチェックし、必要な修正を依頼します。
納得できるデザインが決まるまで、しっかりと意見を伝えることが大切です。

4. 開発とテスト

デザインが確定したら、次はWebにデザインを反映する開発に移ります。
「コーディング」という作業が行われ、実際にサイトが構築されます。

制作中は、定期的に進捗共有をもらい、疑問点が出たらその都度確認しましょう。

完成後はテスト工程に入り、表示崩れや動作不備、スマホ対応、フォーム送信などをチェックします。
作り手視点ではなく「初めて訪れるユーザー目線」で触ってみると、改善点が見つかりやすいです。

5. 納品と公開

テストで問題がなければ納品となり、公開して運用がスタートします。
公開後は「更新作業」「セキュリティ・保守」「アクセス解析」「SEO(AIO・LLMO含む)対応」など、成果を出すための運用が重要になります。

契約時点で、公開後にどこまでサポートしてもらえるか(保守範囲・対応スピード・料金体系)を確認しておくと安心です。

注意ポイント
  • 相談時に目的・優先順位を具体化して伝える
  • 見積の範囲と“別料金になる条件”を先に確認する
  • デザイン確定前に違和感を潰し切る
  • 制作中の報告・確認の頻度を決めておく
  • テストはユーザー視点で操作してチェックする

予備校のホームページ制作に関するよくある質問

予備校のホームページ制作を依頼した場合の納期は?

ページ数や仕様によって異なりますが、3ヶ月〜半年程度となります。
原稿と写真の用意をしていただけると、納期が早まる場合が多いです。

また、お急ぎの場合は下記の方法もあります。

  • 特急料金を払い、納期を早める
  • 1ページだけ公開し、その他のページは後ほど公開する
  • ノーコード、ローコードといった構築が簡単な仕様にする

予備校のホームページを作る場合、WordPressが良い?

今後、コーポレートサイトを更新することを考えるとWordPressがオススメです。

一方、セキュリティリスクもあるため、更新頻度が低かったり、セキュリティが気になる場合は
静的サイトでWordPressを使わないという選択肢もあります。

他社が作ったホームページの運用やデザインの変更は可能?

会社によっては可能です。
ただ、他社が作ったホームページのプログラム解析に時間がかかるため、初期費用が必要な場合が多いです。

また、表示が壊れる可能性もあるため保守メンテナンスを断られる可能性もあります。

SEO対策もお願いできますか?

可能ですが、会社によって対応範囲が違います。
最低限は タイトル設計・見出し構造・内部リンク・表示速度・構造化 などの“土台”です。

「記事作成まで含むのか」「どのキーワードで上位を狙う設計か」「制作後の運用まで依頼できるか」まで確認しましょう。

スマホ対応(レスポンシブ)は標準ですか?

今はほとんどが標準です。
ただし「スマホでの見やすさ・ボタンの押しやすさ・表示速度」まで作り込むかは別なので、スマホの完成イメージを必ず見せてもらうのがおすすめです。

スマホのデザインを作る会社もあれば、作らない会社もあるので契約前に確認しましょう。

ホームページ制作後に自分たちで更新できますか?

WordPressなどCMSなら可能です。

ただし更新のしやすさは設計次第なので、更新方法のレクチャー有無、マニュアル、権限設定、更新できる範囲(文章のみ/画像も/レイアウトも)を確認しましょう

ドメイン取得やサーバー契約も依頼できますか?

代行可能な場合が多いです。
ただし、格安対応の会社など費用に含まれてなく追加料金となったり、対応してない場合もありますので契約を結ぶ前の確認がオススメです。

ホームページ制作の依頼前に準備するものは?

サイト制作の目的、ターゲット、画像、事業内容がわかる資料等のご用意をオススメします。
ホームページ制作と一口に言っても、ページ数やアニメーションなどの要件によって見積もりが変わるため、要件を揃えてから相見積もりを取るのをお勧めします。

ホームページの保守管理は必須ですか?

必須ではありませんが、制作会社視点のアドバイスとしてはセキュリティリスクがあるため推奨しております。
参考までに、弊社にホームページ制作をご依頼いただくお客様の8割以上が加入しております。

問い合わせが増えるホームページにするには何が必要ですか?

デザインよりも、導線設計(CTA)・信頼情報・実績などのマーケティング視点が必要です。
「問い合わせ導線を何箇所に置くか」「何を不安解消として載せるか」を最初に決めると成果が出やすいです。

制作会社によって、デザインが得意な会社か、集客が得意な会社など得意領域が違うので確認しましょう。

予備校のホームページ制作 デザインまとめ

今回は、予備校のホームページデザイン10選をご紹介しました。

ホームページ制作会社を選ぶ際には、

  • 実績や得意分野
  • 料金体系
  • アフターサポート

比較しながら、自社に合った提案をしてくれる会社を選ぶことが大切です。
ホームページ制作会社選びでお悩みの方は、まずはお問い合わせしてみましょう。

ホームページ制作前の無料診断

本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。

ホームページ制作前の不安など、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

監修者

この記事を書いた人

株式会社ワクタス代表の鈴木

鈴木孝典

株式会社ワクタス
代表取締役

ホームページ制作を中心とした、ネット集客が強み。アクセス数を100倍以上、問い合わせ数を10倍、成約率を5倍に改善したネット集客の全体設計を提案します。妻と子供3人の5人家族。趣味はダイエットと食べ歩き。いつまでも贅肉が落ちません。今年こそダイエット頑張ります。

一覧へ戻る