MENU

ワクタス

ホームページまとめ

害虫駆除のホームページデザイン10選【ホームページ制作会社が厳選】

害虫駆除のホームページデザイン10選【ホームページ制作会社が厳選】

ホームページを作りたいけど、同業で参考になるデザインないかな…
ホームページがありすぎて、どれが良いのか分からない…

こんな悩みを抱えていませんか?

この記事では害虫駆除ホームページを作る上で参考になるデザイン10選をご紹介します。

同じようにホームページ制作をしている弊社が厳選した10社なので

  • はじめてホームページを作成しようと思っている方
  • 同業がどんなサイトを作っているのか気になる方

にとって、失敗せずに選ぶための参考となる内容になっています。
害虫駆除のホームページ制作について詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

目次

本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。行政や銀行のWeb集客の専門家としても活動しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


害虫駆除のホームページ制作にかかる費用相場

ホームページ制作の見積もりを取ったんだけど
費用がバラバラ…

こんなことはよくあります。
形は見えないですが、制作するホームページの種類やページ数、デザインのクオリティによって人件費が変わってきます。

下記に一般的な費用相場をまとめましたので、参考にしてください。
なお、ページ数はあくまで目安であり、機能やカスタマイズの程度によって費用が変動することがあります。

項目 費用相場 内容
テンプレートサイト 10万円〜50万円 既存のテンプレートを使用した簡易的なサイト
小規模サイト 50万円〜100万円 5ページ程度の企業サイト
中規模サイト 100万円〜300万円 10ページ程度の機能豊富な企業サイト
大規模サイト 300万円〜1,000万円以上 30ページ以上のECサイトやポータルサイト

こちらで「なぜ金額に変動があるのか?」ホームページ制作の費用相場も詳しくまとめておりますのでご確認ください。

害虫駆除のホームページデザイン10選【ホームページ制作会社が厳選】

害虫駆除のホームページデザインをみて、参考になる会社を10社まで厳選してご紹介します。

テオリアハウスクリニック

出典:https://www.teoria-houseclinic.com/

ホームページの見所 親しみやすいイラストを多用し、とにかく「わかりやすさ」にこだわったデザインです。

専門用語を使わず、図解でシロアリの生態や工事内容を説明しているため、初めて依頼する人でも不安なく読み進められます。

暖かみのある色使いで、「怖い業者ではない」という安心感を強く与える構成になっています。

デザインの特徴
・親しみやすいイラストと図解を多用し、直感的に内容が伝わる
・緑を使用することで、明るく元気な企業イメージを演出
・「シロアリ図鑑」など、読み物コンテンツを雑誌風に配置

会社名株式会社テオリアハウスクリニック
住所〒169-0075
東京都新宿区高田馬場1-23-9
ホームページURLhttps://www.teoria-houseclinic.com/

リムケア(RIM CARE)

出典:https://limcare.com/

ホームページの見所 害虫駆除業界では珍しい、スマートで現代的なデザインです。

無駄な装飾を削ぎ落とし、必要な情報(料金、対応エリア、口コミ)だけを整理して配置しています。

スマートフォンでの閲覧を最優先に考えられたボタン配置や文字サイズになっており、緊急時にスマホで検索したユーザーが迷わず電話できる動線設計が秀逸です。

デザインの特徴
・シンプルでフラットな今風のデザイン
・スマホ閲覧時に「電話」と「LINE」のボタンが常に押しやすい位置にある
・青と白の配色で、プロフェッショナルで冷静な印象を与える

会社名株式会社プログラント
住所〒860-0806
熊本県熊本市中央区花畑町4番7号
ホームページURLhttps://limcare.com/

サンキョークリーンサービス

出典:https://www.sankyo64.com/

「人の顔が見える」ことに特化した、信頼感抜群のデザインです。

トップページからブログに至るまで、実際に作業するスタッフの顔写真や作業風景が大量に掲載されています。

デザインの洗練さよりも「泥臭い一生懸命さ」や「嘘のない姿勢」を伝える構成で、地域密着型の中小企業としてのお手本のようなサイトです。

デザインの特徴
・スタッフの顔写真や作業中の動画を前面に押し出した「人」重視の構成
・ブログ形式で日々の施工事例を更新し、稼働している安心感を演出
・手作り感のある温かい雰囲気で、訪問販売のような怪しさを払拭

会社名株式会社サンキョークリーンサービス
住所〒136-0071
東京都江東区亀戸1-21-5
ホームページURLhttps://www.sankyo64.com/

株式会社雨宮

出典:https://www.amemiya.co.jp/

創業50年以上の歴史を持つ企業の重厚感と、現代的な見やすさを両立させたデザインです。

企業の信頼性を強調するために、受賞歴やメディア掲載実績を権威あるデザインで見せています。

全体的に落ち着いたトーンでまとめられており、「安さ」よりも「品質」や「確実さ」を求める顧客層に刺さる王道の企業サイトです。

デザインの特徴
・濃い青を使用し、老舗ならではの品質と格式を表現
・テレビCMやニュース映像を埋め込み、社会的信用の高さをアピール
・トップページで「一般家庭」と「法人」の入り口を明確に分けている

会社名株式会社雨宮
住所〒462-0034
愛知県名古屋市北区天道町4-10
ホームページURLhttps://www.amemiya.co.jp/

株式会社 想和ホールディングス

出典:sowa-s-inc.com

オリジナルの恐竜キャラクターを前面に出した、インパクトと親しみやすさを兼ね備えたデザインです。

害獣・害虫というネガティブなテーマを、キャラクターを使うことでポップな印象に変えています。

テレビ出演の実績を派手なバナーで見せるなど、エンターテイメント性を持たせつつ、「頼れるプロ」という印象付けに成功しています。

デザインの特徴
・オリジナルキャラクターを使い、ブランド認知度を高めるデザイン
・「テレビ出演多数」などの実績を週刊誌の中吊り広告のように派手に見せる
・施工前後の写真を比較形式で見せ、効果を一目で理解させる

会社名株式会社 想和ホールディングス
住所千葉県茂原市長尾2694-6 想和ビル
ホームページURLsowa-s-inc.com

トコジラヌ(シェル商事株式会社)

出典https://www.shell-syoji.co.jp/tokojiranu/

近年急増している「トコジラミ」に特化したサービスサイトです。

スタイリッシュなポスターのようなデザインに仕上げています。

特定の害虫に特化することで専門性の高さをアピールし、他社との差別化を図っています。不安を抱えるユーザーに対し、論理的な解決策を提示する構成が見事です。

デザインの特徴
・緊急性と専門性の高さを視覚的に表現
・余計な情報を省き、「トコジラミ対策」一点に絞った潔い構成
・ピクトグラム(アイコン)を使い、作業の流れを視覚的に説明

会社名シェル商事株式会社
住所〒104-0031
東京都中央区京橋2-7-14
ホームページURLhttps://www.shell-syoji.co.jp/tokojiranu/

ヤマトシロアリ研究所

出典:https://www.shiroari.jp/

関西エリアで展開する、非常に堅実で信頼感のあるサイトです。

「研究所」という名前にふさわしく、調査データや施工の根拠を数字やグラフで示しています。

デザインは少し硬めですが、それがかえって「真面目な仕事をしてくれそう」という期待感につながっています。
施工スタッフの紹介ページが充実しており、職人の技術力をアピールしています。

デザインの特徴
・青と白の清潔感ある配色に、明朝体を使って真面目さを演出
・施工実績の件数や満足度を大きな数字で見せ、実績を強調
・職人の制服姿の写真を多用し、技術者集団としての誇りを表現

会社名株式会社ヤマトシロアリ研究所
住所〒630-8043
奈良県奈良市六条3丁目14-23
ホームページURLhttps://www.shiroari.jp/

株式会社トータルクリーン

出典:https://total-clean.co.jp/

京都らしい落ち着きと、地域に根付いた優しさを感じるデザインです。

トップページに京都の街並みや風景を取り入れ、地域密着企業であることを視覚的に伝えています。

派手な宣伝文句よりも、「地元のお客様を大切にする」というメッセージ性を重視したレイアウトで、高齢者の方でも安心して問い合わせができる雰囲気を作っています。

デザインの特徴
・京都の景観に馴染む、落ち着いた和風モダンなテイスト
・文字サイズを大きめに設定し、高齢者でも読みやすい配慮
・スタッフの集合写真をトップに配置し、アットホームな雰囲気を演出

会社名株式会社トータルクリーン
住所〒612-8414
京都府京都市伏見区竹田段川原町248
ホームページURLhttps://total-clean.co.jp/

ハチ駆除8940(ハチクジョー)

出典:https://hachi-kujo.com/

「ハチ駆除」という緊急性の高いニーズに特化した、スピード感のあるデザインです。

トップページを開いた瞬間に「料金」「電話番号」「到着時間」が目に飛び込んでくる構成になっています。

緑や黄色を効果的に使い、注意喚起と共に「すぐに解決します」という強いメッセージを伝えています。

デザインの特徴
・緊急性を意識し、赤と黄色を使って「すぐ電話」を促すデザイン
・スクロールしても常に電話ボタンが追従する、徹底した問い合わせ重視の設計
・「最短○分で到着」などの数字を大きく強調し、スピード感を演出

会社名株式会社RSX
住所〒221-0056
神奈川県横浜市神奈川区金港町6-3
ホームページURLhttps://hachi-kujo.com/

株式会社サニクリーン

出典:https://www.sanikleen.co.jp/sanitation/pest-con/

清掃用品レンタル業界大手の強みを活かした、「駆除(殺す)」だけでなく「防除(寄せ付けない)」に重点を置いたサイト構成です。

飲食店やオフィス向けに、営業中でも施工可能な「ベイト剤(毒餌)方式」のメリットを論理的に解説しています。

大手ならではの組織力と定期管理のシステムが強調されており、法人顧客が稟議を通しやすい信頼感のある情報の見せ方になっています。

デザインの特徴
・企業のブランドカラーである青と白で統一され、衛生管理のプロとしての清潔感を演出
・「ゴキブリ」「ネズミ」などの害虫ごとにタブやメニューが整理され、目的のページに即座に移動できる
・薬剤の効果が連鎖する仕組みを分かりやすい図解で説明し、専門的な技術を視覚的に理解させている

会社名株式会社サニクリーン
住所〒103-8256
東京都中央区日本橋2-11-2 20階
ホームページURLhttps://www.sanikleen.co.jp/sanitation/pest-con/

失敗しない害虫駆除に強いホームページ制作会社の選び方

ホームページ制作会社をご紹介しましたが、発注した後に”失敗した”と後悔する方も多いのが実情です。
本章では失敗しない制作会社の選び方について解説します。

ホームページ制作会社の選び方①:集客実績や成功事例を数字で公開しているか

ホームページ制作会社を選ぶ際、制作実績数や有名企業名よりも、成果の数字まで出ているかが最大の判断材料になります。
設立が長くて信頼できる会社でも、結局は担当者次第なことも多いので慎重になりましょう。

  • 問い合わせ数が3件→15件/月に
  • 検索順位が圏外→3位に
  • 求職者が1年で5倍に

など、ビフォーアフターが掲載されている会社だとアフターフォローが手厚かったり、成果を出すための運用までを考えてくれる可能性が高いです。

ホームページ制作会社の選び方②:事前のやり取りに違和感がないか、企画提案はあるか

良い制作物ができるか否かは、制作会社との相性で決まります。
いくら良いデザインができても、こちらの意図を汲んでくれない制作会社等もありますので下記のポイントは要チェックです。

返信スピード

見積もりや質問への回答が遅い会社は、制作中の確認や公開後の対応も遅れがちです。
返信が遅いとストレスを感じたり、不信感にもつながるので違和感を感じる場合は発注しない方が良いでしょう。

実際に弊社のお客様でも
ホームページを発注したのに、
納期が1年ずれたというお客様もいらっしゃいました…

ヒアリングの深さ

「何を作るか」ではなく「なぜ作るか」「数字をどう変えるか」「採用も兼ねるか」をヒアリングしてくる会社は
自社の目的に寄り添ってくれる会社が多いです。

質問が浅く、すぐデザインやページ数の話だけに行く会社や「今決めていただくと半額にします」という会社は危険です。

聞いた話だと、100万円のホームページが値引き、値引きで30万円になった…という話も聞いたことがあります。
予算も重要ですが、目的に合ったホームページを作ることが大切。

対応スタイル(対面 / オンライン対応)

都市部の業者から電話営業が来ることも多いと思いますが、オンラインが中心です。
対面もオンラインも一長一短ですが、発注してから「え?オンラインなの?」とならないためにも、事前の確認をしましょう。

ホームページ制作会社の選び方③:自社でも結果を出しているか

自分たちのサイトや集客で成果を出せていない会社が、クライアントの成果を継続的に伸ばすのは難しいものです。
自社サイト・ブログ・SNS・広告・セミナー等の自社の集客導線が機能しているかを見ましょう。

あるあるなのが「SEO対策が得意です!」と言ってるのに
自社サイトで全く成果が出てない。という営業だけが強い会社。
良いと思ってもその場で決めず、一度持って帰るのをオススメします。

ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリット

ホームページ制作会社に依頼する一番の価値は、「戦略から改善までを一気通貫で進められること」です。
「自分のことは自分が1番知らない」と言われるように、第三者がプロデュースした方が会社の魅力が伝わる場合がほとんどです。

一方で、デメリットがないわけではありません。金銭的コストやコミュニケーション等による時間的コストなども加味する必要があります。

ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリットはこちらの記事でも解説しておりますので
ご確認ください。

ホームページ制作の流れ

1. 初回相談とヒアリング

ホームページ制作やWeb制作を依頼する際、まず初回相談で具体的な要望を共有します。

このヒアリングでは「なぜ作るのか?(目的)」「誰に届けたいのか?(ターゲット)」「どんな印象にしたいのか?(デザイン)」などできるだけ具体的に伝えましょう。

この段階で認識のズレを減らしておくと、後々のトラブルを防ぎやすくなります。

2. 見積もりと契約

ヒアリング内容をもとに、ホームページ制作会社やWeb制作会社から見積もりと提案が提示されます。
見積もりには、デザイン費用、開発費用、CMS構築費用などが含まれるため、各項目をしっかりと確認しましょう。

注目すべきポイントは「何が含まれていて、何が別料金なのか」。
特に、修正回数・ページ追加・機能追加など、追加費用が発生する条件は契約前にクリアにしておくと安心です。

3. デザイン設計(ワイヤー・デザインカンプ確認)

契約後、ホームページ制作会社やWeb制作会社はデザイン案を作成します。
まず初めに、ワイヤーフレームやモックアップと呼ばれる仮のデザイン(ラフ)を作成し、コンテンツの配置を確認します。

コンテンツの配置に問題なければ、デザイン作成に進んでいきます。

ここで、色合いやレイアウト、使用する画像などを細かくチェックし、必要な修正を依頼します。
納得できるデザインが決まるまで、しっかりと意見を伝えることが大切です。

4. 開発とテスト

デザインが確定したら、次はWebにデザインを反映する開発に移ります。
「コーディング」という作業が行われ、実際にサイトが構築されます。

制作中は、定期的に進捗共有をもらい、疑問点が出たらその都度確認しましょう。

完成後はテスト工程に入り、表示崩れや動作不備、スマホ対応、フォーム送信などをチェックします。
作り手視点ではなく「初めて訪れるユーザー目線」で触ってみると、改善点が見つかりやすいです。

5. 納品と公開

テストで問題がなければ納品となり、公開して運用がスタートします。
公開後は「更新作業」「セキュリティ・保守」「アクセス解析」「SEO(AIO・LLMO含む)対応」など、成果を出すための運用が重要になります。

契約時点で、公開後にどこまでサポートしてもらえるか(保守範囲・対応スピード・料金体系)を確認しておくと安心です。

注意ポイント
  • 相談時に目的・優先順位を具体化して伝える
  • 見積の範囲と“別料金になる条件”を先に確認する
  • デザイン確定前に違和感を潰し切る
  • 制作中の報告・確認の頻度を決めておく
  • テストはユーザー視点で操作してチェックする

害虫駆除のホームページ制作に関するよくある質問

害虫駆除のホームページ制作を依頼した場合の納期は?

ページ数や仕様によって異なりますが、3ヶ月〜半年程度となります。
原稿と写真の用意をしていただけると、納期が早まる場合が多いです。

また、お急ぎの場合は下記の方法もあります。

  • 特急料金を払い、納期を早める
  • 1ページだけ公開し、その他のページは後ほど公開する
  • ノーコード、ローコードといった構築が簡単な仕様にする

害虫駆除のホームページを作る場合、WordPressが良い?

今後、コーポレートサイトを更新することを考えるとWordPressがオススメです。

一方、セキュリティリスクもあるため、更新頻度が低かったり、セキュリティが気になる場合は
静的サイトでWordPressを使わないという選択肢もあります。

他社が作ったホームページの運用やデザインの変更は可能?

会社によっては可能です。
ただ、他社が作ったホームページのプログラム解析に時間がかかるため、初期費用が必要な場合が多いです。

また、表示が壊れる可能性もあるため保守メンテナンスを断られる可能性もあります。

SEO対策もお願いできますか?

可能ですが、会社によって対応範囲が違います。
最低限は タイトル設計・見出し構造・内部リンク・表示速度・構造化 などの“土台”です。

「記事作成まで含むのか」「どのキーワードで上位を狙う設計か」「制作後の運用まで依頼できるか」まで確認しましょう。

スマホ対応(レスポンシブ)は標準ですか?

今はほとんどが標準です。
ただし「スマホでの見やすさ・ボタンの押しやすさ・表示速度」まで作り込むかは別なので、スマホの完成イメージを必ず見せてもらうのがおすすめです。

スマホのデザインを作る会社もあれば、作らない会社もあるので契約前に確認しましょう。

ホームページ制作後に自分たちで更新できますか?

WordPressなどCMSなら可能です。

ただし更新のしやすさは設計次第なので、更新方法のレクチャー有無、マニュアル、権限設定、更新できる範囲(文章のみ/画像も/レイアウトも)を確認しましょう

ドメイン取得やサーバー契約も依頼できますか?

代行可能な場合が多いです。
ただし、格安対応の会社など費用に含まれてなく追加料金となったり、対応してない場合もありますので契約を結ぶ前の確認がオススメです。

ホームページ制作の依頼前に準備するものは?

サイト制作の目的、ターゲット、画像、事業内容がわかる資料等のご用意をオススメします。
ホームページ制作と一口に言っても、ページ数やアニメーションなどの要件によって見積もりが変わるため、要件を揃えてから相見積もりを取るのをお勧めします。

ホームページの保守管理は必須ですか?

必須ではありませんが、制作会社視点のアドバイスとしてはセキュリティリスクがあるため推奨しております。
参考までに、弊社にホームページ制作をご依頼いただくお客様の8割以上が加入しております。

問い合わせが増えるホームページにするには何が必要ですか?

デザインよりも、導線設計(CTA)・信頼情報・実績などのマーケティング視点が必要です。
「問い合わせ導線を何箇所に置くか」「何を不安解消として載せるか」を最初に決めると成果が出やすいです。

制作会社によって、デザインが得意な会社か、集客が得意な会社など得意領域が違うので確認しましょう。

害虫駆除のホームページ制作 デザインまとめ

今回は、害虫駆除のホームページデザイン10選をご紹介しました。

ホームページ制作会社を選ぶ際には、

  • 実績や得意分野
  • 料金体系
  • アフターサポート

比較しながら、自社に合った提案をしてくれる会社を選ぶことが大切です。
ホームページ制作会社選びでお悩みの方は、まずはお問い合わせしてみましょう。

ホームページ制作前の無料診断

本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。

ホームページ制作前の不安など、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

監修者

この記事を書いた人

株式会社ワクタス代表の鈴木

鈴木孝典

株式会社ワクタス
代表取締役

ホームページ制作を中心とした、ネット集客が強み。アクセス数を100倍以上、問い合わせ数を10倍、成約率を5倍に改善したネット集客の全体設計を提案します。妻と子供3人の5人家族。趣味はダイエットと食べ歩き。いつまでも贅肉が落ちません。今年こそダイエット頑張ります。

一覧へ戻る