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就労継続支援A型のホームページデザイン10選【ホームページ制作会社が厳選】

就労継続支援A型のホームページデザイン10選【ホームページ制作会社が厳選】

ホームページを作りたいけど、同業で参考になるデザインないかな…
ホームページがありすぎて、どれが良いのか分からない…

こんな悩みを抱えていませんか?

この記事では就労継続支援A型ホームページを作る上で参考になるデザイン10選をご紹介します。

同じようにホームページ制作をしている弊社が厳選した10社なので

  • はじめてホームページを作成しようと思っている方
  • 同業がどんなサイトを作っているのか気になる方

にとって、失敗せずに選ぶための参考となる内容になっています。
就労継続支援A型のホームページ制作について詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

目次

本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。行政や銀行のWeb集客の専門家としても活動しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


就労継続支援A型のホームページ制作にかかる費用相場

ホームページ制作の見積もりを取ったんだけど
費用がバラバラ…

こんなことはよくあります。
形は見えないですが、制作するホームページの種類やページ数、デザインのクオリティによって人件費が変わってきます。

下記に一般的な費用相場をまとめましたので、参考にしてください。
なお、ページ数はあくまで目安であり、機能やカスタマイズの程度によって費用が変動することがあります。

項目 費用相場 内容
テンプレートサイト 10万円〜50万円 既存のテンプレートを使用した簡易的なサイト
小規模サイト 50万円〜100万円 5ページ程度の企業サイト
中規模サイト 100万円〜300万円 10ページ程度の機能豊富な企業サイト
大規模サイト 300万円〜1,000万円以上 30ページ以上のECサイトやポータルサイト

こちらで「なぜ金額に変動があるのか?」ホームページ制作の費用相場も詳しくまとめておりますのでご確認ください。

就労継続支援A型のホームページデザイン10選【ホームページ制作会社が厳選】

就労継続支援A型のホームページデザインをみて、参考になる会社を10社まで厳選してご紹介します。

株式会社GIFT

出典:https://gift-inc.org/

黒と白を大胆に使った、非常にインパクトのある現代的なデザインです。

福祉事業所とは思えないほどスタイリッシュで、まるでアパレルブランドや美容室のような洗練された雰囲気があります。

「贈り物(ギフト)」というコンセプトが、写真や装飾の一つひとつから伝わってきます。

デザインの特徴
・黒背景に白文字という、福祉業界では珍しい配色で差別化
・余白を大胆に使い、写真のクオリティを際立たせるレイアウト
・英語と日本語のフォントの使い方がおしゃれで現代的

会社名株式会社GIFT
住所〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内3丁目16-19 3F
ホームページURLhttps://gift-inc.org/

manaby

出典:https://manaby.co.jp/

全国展開している事業所ですが、デザインの統一感が素晴らしく参考になります。

非常にシンプルで余計な装飾を削ぎ落とし、情報の見やすさを最優先にしています。

独自のキャラクターやアイコンを使い、難しい制度の話もわかりやすく解説している点が秀逸です。

デザインの特徴
・白を基調とした、清潔感あふれるミニマルなデザイン
・丸みのある独自フォントやアイコンを使い、優しさを表現
・「学び」に集中できそうな、整理整頓されたレイアウト

会社名株式会社manaby
住所〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1-6-30 ディーグランツ仙台ビル5F
ホームページURLhttps://manaby.co.jp/

株式会社くじら

出典:https://cujira.marketing/

「くじら」という名前から連想される海や空の青を基調とした、爽やかで開放感のあるデザインです。

余白を広くとることで窮屈さを感じさせず、情報の風通しが良い印象を与えます。

イラストのタッチが繊細で、優しい世界観を作り出しています。

デザインの特徴
・青と白のグラデーションが美しい、透明感のある配色
・繊細な線画イラストを使い、上品で落ち着いたイメージ
・文字を詰め込まず、ゆったりと配置して読み疲れを防ぐ

会社名株式会社くじら
住所〒160-0004
東京都新宿区四谷4丁目32-1 吉岡ビル5F
ホームページURLhttps://cujira.marketing/

ヴィスト(VISST)

出典:https://visst.co.jp/

働く人たちの「笑顔」や「活動の様子」がダイレクトに伝わる、写真中心の信頼感あるデザインです。

コーポレートカラーの赤やピンクをアクセントに使い、情熱や活気を感じさせます。

地域に根ざした企業としての安定感と、チャレンジ精神の両方を感じさせます。

デザインの特徴
・働くスタッフや利用者の顔が見える写真を多用し、安心感を醸成
・白背景に赤やピンクのアクセントカラーで、明るく活発な印象
・情報の階層が整理されており、知りたい情報にすぐ辿り着ける

会社名ヴィスト株式会社
住所〒920-0031
石川県金沢市広岡1丁目2-14
ホームページURLhttps://visst.co.jp/

Cocopia Works

出典:https://www.jsh-japan.jp/cordiale-farm/

WEBマーケティングなどのデスクワーク中心の業務内容にマッチした、スマートで知的なデザインです。

無駄な装飾を省き、ビジネスツールのような機能美があります。

情報の信頼性を重視する企業や、パソコン業務を希望する層に好まれるスタイルです。

デザインの特徴
・IT企業のような、シンプルで直線的なデザイン処理
・アイコンと短いテキストを組み合わせ、業務内容を端的に説明
・スマートフォンで見ても崩れない、整ったレスポンシブデザイン

会社名株式会社ココピアワークス
住所〒248-0006
神奈川県鎌倉市小町2-8-7 すみのプラザ3F
ホームページURLhttps://www.jsh-japan.jp/cordiale-farm/

あるめりあ

出典:https://almeria.jp/

花の名前(アルメリア)にちなんだ優しさと、IT業務の先進性をミックスしたバランスの良いサイトです。

トップページに大きな動画や画像を使い、事業所の雰囲気を直感的に伝えています。

メニューの動きなども滑らかで、技術力の高さもさりげなくアピールしています。

デザインの特徴
・大きな写真とキャッチコピーを組み合わせた、インパクトあるトップ画面
・ピンクを使いながらも、甘くなりすぎないデザイン
・読み込み時のアニメーションなど、細かい部分へのこだわり

会社名株式会社レイ・シャイン
住所〒550-0002
大阪府大阪市西区江戸堀1丁目10-11
マルイト江戸堀ビル402号
ホームページURLhttps://almeria.jp/

JOB PLACE COZY

出典:https://job-place-cozy.com/

「COZY(居心地が良い)」という名前の通り、カフェのようなリラックス感と、クリエイティブな楽しさを融合させたデザインです。

手作り感のあるロゴやあしらいが随所に使われており、温かみのあるコミュニティであることを視覚的に伝えています。

デザインの特徴
・白背景に取り入れた親しみやすいデザイン
・リラックス感と、クリエイティブな楽しさを融合させたデザイン
・堅苦しい言葉を使わず、雑誌のような見せ方で情報を紹介

会社名株式会社ビオラ
住所〒230-0051
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1丁目23-32
ルネス横浜鶴見101
ホームページURLhttps://job-place-cozy.com/

ValT(ヴァルト)

出典:https://www.valt-japan.com/

デザインや動画制作を行う事業所らしく、非常にアーティスティックで現代的なサイトです。

白黒のモノトーンをベースにしながら、レイアウトを崩したり重ねたりする手法を使い、クリエイティブな才能を伸ばせそうな期待感を抱かせます。

デザインの特徴
・モノトーンを基調とした、ギャラリーのような洗練された空間
・要素を少しずらして配置するなど、遊び心のあるレイアウト
・作品(制作実績)を主役にした、ポートフォリオ型の構成

会社名株式会社ヴァルト
住所〒323-0022
栃木県小山市駅東通り2-30-11
ホームページURLhttps://www.valt-japan.com/

ネクサスリンク(Nexus Link)

出典:https://nexuslink.biz/

ITとバックオフィス業務に特化した、幾何学的でデジタルなイメージのデザインです。

六角形などの図形を背景に使い、ネットワークや繋がりを表現しています。

クールな配色ですが、冷たくなりすぎず、プロフェッショナルな印象を与えます。

デザインの特徴
・幾何学模様(図形)を背景に使った、テック系らしいデザイン
・オレンジ色などの寒色系でまとめ、暖かく知的な印象
・業務内容ごとにアイコンを使い、何をする仕事か視覚的に分類

会社名株式会社ネクサスリンク
住所〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西7丁目1-5 2・7ビル 2階
ホームページURLhttps://nexuslink.biz/

アット・マーク

出典:https://attm.co.jp/

パソコンスクールから派生した事業所らしく、学びと実務の両立をイメージさせるアカデミックで整ったデザインです。

情報は多いですが、メニューが整理されており、教科書のように読み進めることができます。

デザインの特徴
・スクールのような、体系的で整理された情報レイアウト
・白ベースにコーポレートカラーの赤をポイント使いし、視線を誘導
・パソコン画面のモックアップ(はめ込み画像)などを使い、業務を可視化

会社名株式会社アット・マーク
住所〒862-0976
熊本県熊本市中央区九品寺1丁目13-9
ホームページURLhttps://attm.co.jp/

失敗しない就労継続支援A型に強いホームページ制作会社の選び方

ホームページ制作会社をご紹介しましたが、発注した後に”失敗した”と後悔する方も多いのが実情です。
本章では失敗しない制作会社の選び方について解説します。

ホームページ制作会社の選び方①:集客実績や成功事例を数字で公開しているか

ホームページ制作会社を選ぶ際、制作実績数や有名企業名よりも、成果の数字まで出ているかが最大の判断材料になります。
設立が長くて信頼できる会社でも、結局は担当者次第なことも多いので慎重になりましょう。

  • 問い合わせ数が3件→15件/月に
  • 検索順位が圏外→3位に
  • 求職者が1年で5倍に

など、ビフォーアフターが掲載されている会社だとアフターフォローが手厚かったり、成果を出すための運用までを考えてくれる可能性が高いです。

ホームページ制作会社の選び方②:事前のやり取りに違和感がないか、企画提案はあるか

良い制作物ができるか否かは、制作会社との相性で決まります。
いくら良いデザインができても、こちらの意図を汲んでくれない制作会社等もありますので下記のポイントは要チェックです。

返信スピード

見積もりや質問への回答が遅い会社は、制作中の確認や公開後の対応も遅れがちです。
返信が遅いとストレスを感じたり、不信感にもつながるので違和感を感じる場合は発注しない方が良いでしょう。

実際に弊社のお客様でも
ホームページを発注したのに、
納期が1年ずれたというお客様もいらっしゃいました…

ヒアリングの深さ

「何を作るか」ではなく「なぜ作るか」「数字をどう変えるか」「採用も兼ねるか」をヒアリングしてくる会社は
自社の目的に寄り添ってくれる会社が多いです。

質問が浅く、すぐデザインやページ数の話だけに行く会社や「今決めていただくと半額にします」という会社は危険です。

聞いた話だと、100万円のホームページが値引き、値引きで30万円になった…という話も聞いたことがあります。
予算も重要ですが、目的に合ったホームページを作ることが大切。

対応スタイル(対面 / オンライン対応)

都市部の業者から電話営業が来ることも多いと思いますが、オンラインが中心です。
対面もオンラインも一長一短ですが、発注してから「え?オンラインなの?」とならないためにも、事前の確認をしましょう。

ホームページ制作会社の選び方③:自社でも結果を出しているか

自分たちのサイトや集客で成果を出せていない会社が、クライアントの成果を継続的に伸ばすのは難しいものです。
自社サイト・ブログ・SNS・広告・セミナー等の自社の集客導線が機能しているかを見ましょう。

あるあるなのが「SEO対策が得意です!」と言ってるのに
自社サイトで全く成果が出てない。という営業だけが強い会社。
良いと思ってもその場で決めず、一度持って帰るのをオススメします。

ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリット

ホームページ制作会社に依頼する一番の価値は、「戦略から改善までを一気通貫で進められること」です。
「自分のことは自分が1番知らない」と言われるように、第三者がプロデュースした方が会社の魅力が伝わる場合がほとんどです。

一方で、デメリットがないわけではありません。金銭的コストやコミュニケーション等による時間的コストなども加味する必要があります。

ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリットはこちらの記事でも解説しておりますので
ご確認ください。

ホームページ制作の流れ

1. 初回相談とヒアリング

ホームページ制作やWeb制作を依頼する際、まず初回相談で具体的な要望を共有します。

このヒアリングでは「なぜ作るのか?(目的)」「誰に届けたいのか?(ターゲット)」「どんな印象にしたいのか?(デザイン)」などできるだけ具体的に伝えましょう。

この段階で認識のズレを減らしておくと、後々のトラブルを防ぎやすくなります。

2. 見積もりと契約

ヒアリング内容をもとに、ホームページ制作会社やWeb制作会社から見積もりと提案が提示されます。
見積もりには、デザイン費用、開発費用、CMS構築費用などが含まれるため、各項目をしっかりと確認しましょう。

注目すべきポイントは「何が含まれていて、何が別料金なのか」。
特に、修正回数・ページ追加・機能追加など、追加費用が発生する条件は契約前にクリアにしておくと安心です。

3. デザイン設計(ワイヤー・デザインカンプ確認)

契約後、ホームページ制作会社やWeb制作会社はデザイン案を作成します。
まず初めに、ワイヤーフレームやモックアップと呼ばれる仮のデザイン(ラフ)を作成し、コンテンツの配置を確認します。

コンテンツの配置に問題なければ、デザイン作成に進んでいきます。

ここで、色合いやレイアウト、使用する画像などを細かくチェックし、必要な修正を依頼します。
納得できるデザインが決まるまで、しっかりと意見を伝えることが大切です。

4. 開発とテスト

デザインが確定したら、次はWebにデザインを反映する開発に移ります。
「コーディング」という作業が行われ、実際にサイトが構築されます。

制作中は、定期的に進捗共有をもらい、疑問点が出たらその都度確認しましょう。

完成後はテスト工程に入り、表示崩れや動作不備、スマホ対応、フォーム送信などをチェックします。
作り手視点ではなく「初めて訪れるユーザー目線」で触ってみると、改善点が見つかりやすいです。

5. 納品と公開

テストで問題がなければ納品となり、公開して運用がスタートします。
公開後は「更新作業」「セキュリティ・保守」「アクセス解析」「SEO(AIO・LLMO含む)対応」など、成果を出すための運用が重要になります。

契約時点で、公開後にどこまでサポートしてもらえるか(保守範囲・対応スピード・料金体系)を確認しておくと安心です。

注意ポイント
  • 相談時に目的・優先順位を具体化して伝える
  • 見積の範囲と“別料金になる条件”を先に確認する
  • デザイン確定前に違和感を潰し切る
  • 制作中の報告・確認の頻度を決めておく
  • テストはユーザー視点で操作してチェックする

就労継続支援A型のホームページ制作に関するよくある質問

就労継続支援A型のホームページ制作を依頼した場合の納期は?

ページ数や仕様によって異なりますが、3ヶ月〜半年程度となります。
原稿と写真の用意をしていただけると、納期が早まる場合が多いです。

また、お急ぎの場合は下記の方法もあります。

  • 特急料金を払い、納期を早める
  • 1ページだけ公開し、その他のページは後ほど公開する
  • ノーコード、ローコードといった構築が簡単な仕様にする

就労継続支援A型のホームページを作る場合、WordPressが良い?

今後、コーポレートサイトを更新することを考えるとWordPressがオススメです。

一方、セキュリティリスクもあるため、更新頻度が低かったり、セキュリティが気になる場合は
静的サイトでWordPressを使わないという選択肢もあります。

他社が作ったホームページの運用やデザインの変更は可能?

会社によっては可能です。
ただ、他社が作ったホームページのプログラム解析に時間がかかるため、初期費用が必要な場合が多いです。

また、表示が壊れる可能性もあるため保守メンテナンスを断られる可能性もあります。

SEO対策もお願いできますか?

可能ですが、会社によって対応範囲が違います。
最低限は タイトル設計・見出し構造・内部リンク・表示速度・構造化 などの“土台”です。

「記事作成まで含むのか」「どのキーワードで上位を狙う設計か」「制作後の運用まで依頼できるか」まで確認しましょう。

スマホ対応(レスポンシブ)は標準ですか?

今はほとんどが標準です。
ただし「スマホでの見やすさ・ボタンの押しやすさ・表示速度」まで作り込むかは別なので、スマホの完成イメージを必ず見せてもらうのがおすすめです。

スマホのデザインを作る会社もあれば、作らない会社もあるので契約前に確認しましょう。

ホームページ制作後に自分たちで更新できますか?

WordPressなどCMSなら可能です。

ただし更新のしやすさは設計次第なので、更新方法のレクチャー有無、マニュアル、権限設定、更新できる範囲(文章のみ/画像も/レイアウトも)を確認しましょう

ドメイン取得やサーバー契約も依頼できますか?

代行可能な場合が多いです。
ただし、格安対応の会社など費用に含まれてなく追加料金となったり、対応してない場合もありますので契約を結ぶ前の確認がオススメです。

ホームページ制作の依頼前に準備するものは?

サイト制作の目的、ターゲット、画像、事業内容がわかる資料等のご用意をオススメします。
ホームページ制作と一口に言っても、ページ数やアニメーションなどの要件によって見積もりが変わるため、要件を揃えてから相見積もりを取るのをお勧めします。

ホームページの保守管理は必須ですか?

必須ではありませんが、制作会社視点のアドバイスとしてはセキュリティリスクがあるため推奨しております。
参考までに、弊社にホームページ制作をご依頼いただくお客様の8割以上が加入しております。

問い合わせが増えるホームページにするには何が必要ですか?

デザインよりも、導線設計(CTA)・信頼情報・実績などのマーケティング視点が必要です。
「問い合わせ導線を何箇所に置くか」「何を不安解消として載せるか」を最初に決めると成果が出やすいです。

制作会社によって、デザインが得意な会社か、集客が得意な会社など得意領域が違うので確認しましょう。

就労継続支援A型のホームページ制作 デザインまとめ

今回は、就労継続支援A型のホームページデザイン10選をご紹介しました。

ホームページ制作会社を選ぶ際には、

  • 実績や得意分野
  • 料金体系
  • アフターサポート

比較しながら、自社に合った提案をしてくれる会社を選ぶことが大切です。
ホームページ制作会社選びでお悩みの方は、まずはお問い合わせしてみましょう。

ホームページ制作前の無料診断

本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。

ホームページ制作前の不安など、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

監修者

この記事を書いた人

株式会社ワクタス代表の鈴木

鈴木孝典

株式会社ワクタス
代表取締役

ホームページ制作を中心とした、ネット集客が強み。アクセス数を100倍以上、問い合わせ数を10倍、成約率を5倍に改善したネット集客の全体設計を提案します。妻と子供3人の5人家族。趣味はダイエットと食べ歩き。いつまでも贅肉が落ちません。今年こそダイエット頑張ります。

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