
ホームページを作りたいけど、同業で参考になるデザインないかな…
ホームページがありすぎて、どれが良いのか分からない…
こんな悩みを抱えていませんか?
この記事ではリフォーム業界のホームページを作る上で参考になるデザイン13選をご紹介します。
同じようにホームページ制作をしている弊社が厳選した13社なので
- はじめてホームページを作成しようと思っている方
- 同業がどんなサイトを作っているのか気になる方
にとって、失敗せずに選ぶための参考となる内容になっています。
リフォーム業界のホームページ制作について詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。
本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。行政や銀行のWeb集客の専門家としても活動しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。




リフォーム業界のホームページ制作にかかる費用相場



ホームページ制作の見積もりを取ったんだけど
費用がバラバラ…
こんなことはよくあります。
形は見えないですが、制作するホームページの種類やページ数、デザインのクオリティによって人件費が変わってきます。
下記に一般的な費用相場をまとめましたので、参考にしてください。
なお、ページ数はあくまで目安であり、機能やカスタマイズの程度によって費用が変動することがあります。
| 項目 | 費用相場 | 内容 |
|---|---|---|
| テンプレートサイト | 10万円〜50万円 | 既存のテンプレートを使用した簡易的なサイト |
| 小規模サイト | 50万円〜100万円 | 5ページ程度の企業サイト |
| 中規模サイト | 100万円〜300万円 | 10ページ程度の機能豊富な企業サイト |
| 大規模サイト | 300万円〜1,000万円以上 | 30ページ以上のECサイトやポータルサイト |
こちらで「なぜ金額に変動があるのか?」ホームページ制作の費用相場も詳しくまとめておりますのでご確認ください。
リフォーム業界のホームページデザイン13選【制作会社が厳選】
リフォーム業界のホームページデザインをみて、参考になる会社を13社まで厳選してご紹介します。
株式会社世昇工務店


フォントや余白の使い方が洗練されており、視覚的に極めて心地よいシンプルモダンデザイン。
ファーストビューでは都会的な風景が高解像度でスライド表示され、現代的で高級なリフォームを提供するプロフェッショナルな印象を即座に伝える。
明朝体が際立ち、分かりやすい導線設計となっており、安心して閲覧できる構成となっている 。
| 会社名 | 株式会社世昇工務店 |
| 住所 | 〒542-0082 大阪府大阪市中央区島之内1-21-23大起興産長堀橋ビル6階 |
| ホームページURL | https://seisyo-ko.jp/ |
株式会社リビタ


黒と白を基調とした高コントラストな配色が特徴の、極めてスタイリッシュなコーポレートサイト。
グリッドレイアウトを多用し、コンテンツを整然と配置することで、都市型リノベーションの設計力と論理的な思考をアピール。
ターゲット層に「洗練された住まいづくり」という明確な憧れを抱かせるデザイン戦略である。
| 会社名 | 株式会社リビタ |
| 住所 | 〒153-0062 東京都目黒区三田1-12-23 MT2ビル |
| ホームページURL | https://www.rebita.co.jp/ |
株式会社いつき家


地域密着型の親しみやすさとナチュラルなデザインを両立させた構成。
メインビジュアルやコンテンツに、顧客やスタッフの笑顔を取り入れ、温かい雰囲気を演出している。
リフォームと不動産の両軸での事業展開を示すことで、総合的な住まいの相談先としての安心感と、生活全体を支える企業イメージを提示している。
| 会社名 | 株式会社いつき家 |
| 住所 | 〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1799-3三恵ビル1階 |
| ホームページURL | https://itukiya.jp/ |
HOKUO / 株式会社 北王


札幌と帯広の2拠点で展開する工務店のリフォームサイト。
全体的に優しいフォントの雰囲気が特徴であり、特定層に偏りすぎない、多くの人に受け入れられやすい普遍的なデザインが強みである。
ネイビーを差し色として使用することで、優しさの中にプロフェッショナルとしての信頼感を与えている 。
| 会社名 | HOKUO / 株式会社 北王 |
| 住所 | 〒060-0010 北海道札幌市中央区北10条西20丁目2-30 |
| ホームページURL | https://www.homelife.co.jp/ |
株式会社エミヤ(リフォーミヤ)


札幌市を中心に展開するリフォーム会社のサイトで、地域に根差した安心感と、豊富な実績数をストレートに訴求する機能的なデザインが特徴。
特に、水回りなどの専門分野に特化した情報導線が分かりやすく設計されており、ユーザーが求める情報を素早く提供し、信頼性の構築に努めている 。
| 会社名 | 株式会社エミヤ(リフォーミヤ) |
| 住所 | 〒003-0030 札幌市白石区流通センター7丁目8番1号 |
| ホームページURL | https://reform-hokkaido.jp/ |
カスケホーム(株式会社安藤嘉助商店)


岡山県を拠点とする老舗リフォーム会社のサイト。
かつて情報が煩雑だったサイトを一新し、年配層でも見やすいクリーンなデザインにリニューアルした経緯を持つ。
長年の歴史と地域での実績を背景に、安心感と信頼性を前面に押し出し、「地元で長く続く誠実な会社」というブランドイメージを徹底している 。
| 会社名 | カスケホーム(株式会社安藤嘉助商店) |
| 住所 | 〒713-8122 岡山県倉敷市玉島中央町1-22-30 |
| ホームページURL | https://www.kasuke.co.jp/ |
株式会社ジョンソンホームズ


洗練されたライフスタイルを伝える複数の動画をファーストビューで戦略的に使用。
静止画では伝わりにくい質感や雰囲気を瞬時に訴求し、強みを整理したポイントを掲載することで、高感度なターゲットの課題に寄り添う構成。
| 会社名 | 株式会社ジョンソンホームズ |
| 住所 | 〒063-0864 北海道札幌市西区西区八軒4条東5丁目1−1 |
| ホームページURL | https://www.johnsonhome.co.jp/service/renovation/ |
株式会社Toivo


木のマンションリノベーションに特化し、こだわりと技術力を強調。
施工する大工の仕事風景を写真で紹介することで、抽象的な「こだわり」ではなく、作り手の情熱と独自性を具体的に訴求。
| 会社名 | 株式会社Toivo |
| 住所 | 〒330-0064 埼玉県さいたま市浦和区岸町4-21-12-1F |
| ホームページURL | https://www.toivo.co.jp/ |
株式会社SHUKEN Re


広島市中区のはばたき法律事務所は、「大きくはばたき ともに輝く未来へ」というキャッチコピーとロゴで、青空を思わせる爽やかなデザインを演出しています。
トップスライダーにはオフィス外観と飛翔イメージを使い、軽快な印象。豊富なアイコンやイラストで「豊富な経験」「迅速対応」「親身な姿勢」の3つの理由を分かりやすく紹介しています。
背景は白基調で余白を多く取り、テキストも大きめにして視認性を確保しています。
| 会社名 | 株式会社SHUKEN Re |
| 住所 | 〒279-0003 千葉県千葉県浦安市海楽2丁目5−35 |
| ホームページURL | https://shuken-renovation.jp/ |
株式会社スタイル工房


「ありのままに暮らしを楽しむ」という顧客中心の理念を追求。
フルリノベーションから部分リフォームまでサービスを明瞭に分類し、経験豊富なプランナーのデザイン力と柔軟な提案力を訴求。
| 会社名 | 株式会社スタイル工房 |
| 住所 | 〒166-0016 東京都杉並区成田西3丁目2−4 K&3ビル 1f |
| ホームページURL | https://www.stylekoubou.com/ |
株式会社OKUTA (LOHAS studio)


地球と人にやさしい自然素材(LOHAS material)をテーマに、サステナビリティと健康志向をデザインで表現。
明るく清潔感のあるトーンと、素材感豊かな写真が特徴。
| 会社名 | 株式会社OKUTA |
| 住所 | 〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町3丁目25 |
| ホームページURL | https://okuta.com/ |
株式会社無添加住宅


化学物質を排除した「無添加」リフォームに特化。
安全と健康を最優先するターゲットへ、柔らかな光と素材感のある写真、科学的根拠を体系的に提示し安心感を高めている。
| 会社名 | 株式会社無添加住宅 |
| 住所 | 〒663-8005 兵庫県西宮市下大市西町3番24号 |
| ホームページURL | https://mutenkahouse-reform.jp/ |
ホームテック株式会社


幅広いリフォームに対応する総合力を示すため、サービスの網羅性と実績の豊富さを強調。
企業ロゴと統一されたコーポレートカラーにより、揺るぎない安心感を視覚的に提供。
| 会社名 | ホームテック株式会社 |
| 住所 | 〒206-0011 東京都多摩市関戸1-1-5 ザ・スクエアE棟6階 |
| ホームページURL | https://www.hometech.co.jp/ |
失敗しないリフォーム業界に強いホームページ制作会社の選び方


ホームページ制作会社をご紹介しましたが、発注した後に”失敗した”と後悔する方も多いのが実情です。
本章では失敗しない制作会社の選び方について解説します。
ホームページ制作会社の選び方①:集客実績や成功事例を数字で公開しているか
ホームページ制作会社を選ぶ際、制作実績数や有名企業名よりも、成果の数字まで出ているかが最大の判断材料になります。
設立が長くて信頼できる会社でも、結局は担当者次第なことも多いので慎重になりましょう。
- 問い合わせ数が3件→15件/月に
- 検索順位が圏外→3位に
- 求職者が1年で5倍に
など、ビフォーアフターが掲載されている会社だとアフターフォローが手厚かったり、成果を出すための運用までを考えてくれる可能性が高いです。
ホームページ制作会社の選び方②:事前のやり取りに違和感がないか、企画提案はあるか
良い制作物ができるか否かは、制作会社との相性で決まります。
いくら良いデザインができても、こちらの意図を汲んでくれない制作会社等もありますので下記のポイントは要チェックです。
返信スピード
見積もりや質問への回答が遅い会社は、制作中の確認や公開後の対応も遅れがちです。
返信が遅いとストレスを感じたり、不信感にもつながるので違和感を感じる場合は発注しない方が良いでしょう。



実際に弊社のお客様でも
ホームページを発注したのに、
納期が1年ずれたというお客様もいらっしゃいました…
ヒアリングの深さ
「何を作るか」ではなく「なぜ作るか」「数字をどう変えるか」「採用も兼ねるか」をヒアリングしてくる会社は
自社の目的に寄り添ってくれる会社が多いです。
質問が浅く、すぐデザインやページ数の話だけに行く会社や「今決めていただくと半額にします」という会社は危険です。



聞いた話だと、100万円のホームページが値引き、値引きで30万円になった…という話も聞いたことがあります。
予算も重要ですが、目的に合ったホームページを作ることが大切。
対応スタイル(対面 / オンライン対応)
都市部の業者から電話営業が来ることも多いと思いますが、オンラインが中心です。
対面もオンラインも一長一短ですが、発注してから「え?オンラインなの?」とならないためにも、事前の確認をしましょう。
ホームページ制作会社の選び方③:自社でも結果を出しているか
自分たちのサイトや集客で成果を出せていない会社が、クライアントの成果を継続的に伸ばすのは難しいものです。
自社サイト・ブログ・SNS・広告・セミナー等の自社の集客導線が機能しているかを見ましょう。

あるあるなのが「SEO対策が得意です!」と言ってるのに
自社サイトで全く成果が出てない。という営業だけが強い会社。
良いと思ってもその場で決めず、一度持って帰るのをオススメします。
ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリット


ホームページ制作会社に依頼する一番の価値は、「戦略から改善までを一気通貫で進められること」です。
「自分のことは自分が1番知らない」と言われるように、第三者がプロデュースした方が会社の魅力が伝わる場合がほとんどです。
一方で、デメリットがないわけではありません。金銭的コストやコミュニケーション等による時間的コストなども加味する必要があります。
ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリットはこちらの記事でも解説しておりますので
ご確認ください。
ホームページ制作の流れ


1. 初回相談とヒアリング
ホームページ制作やWeb制作を依頼する際、まず初回相談で具体的な要望を共有します。
このヒアリングでは「なぜ作るのか?(目的)」「誰に届けたいのか?(ターゲット)」「どんな印象にしたいのか?(デザイン)」などできるだけ具体的に伝えましょう。
この段階で認識のズレを減らしておくと、後々のトラブルを防ぎやすくなります。
2. 見積もりと契約
ヒアリング内容をもとに、ホームページ制作会社やWeb制作会社から見積もりと提案が提示されます。
見積もりには、デザイン費用、開発費用、CMS構築費用などが含まれるため、各項目をしっかりと確認しましょう。
注目すべきポイントは「何が含まれていて、何が別料金なのか」。
特に、修正回数・ページ追加・機能追加など、追加費用が発生する条件は契約前にクリアにしておくと安心です。
3. デザイン設計(ワイヤー・デザインカンプ確認)
契約後、ホームページ制作会社やWeb制作会社はデザイン案を作成します。
まず初めに、ワイヤーフレームやモックアップと呼ばれる仮のデザイン(ラフ)を作成し、コンテンツの配置を確認します。
コンテンツの配置に問題なければ、デザイン作成に進んでいきます。
ここで、色合いやレイアウト、使用する画像などを細かくチェックし、必要な修正を依頼します。
納得できるデザインが決まるまで、しっかりと意見を伝えることが大切です。
4. 開発とテスト
デザインが確定したら、次はWebにデザインを反映する開発に移ります。
「コーディング」という作業が行われ、実際にサイトが構築されます。
制作中は、定期的に進捗共有をもらい、疑問点が出たらその都度確認しましょう。
完成後はテスト工程に入り、表示崩れや動作不備、スマホ対応、フォーム送信などをチェックします。
作り手視点ではなく「初めて訪れるユーザー目線」で触ってみると、改善点が見つかりやすいです。
5. 納品と公開
テストで問題がなければ納品となり、公開して運用がスタートします。
公開後は「更新作業」「セキュリティ・保守」「アクセス解析」「SEO(AIO・LLMO含む)対応」など、成果を出すための運用が重要になります。
契約時点で、公開後にどこまでサポートしてもらえるか(保守範囲・対応スピード・料金体系)を確認しておくと安心です。
- 相談時に目的・優先順位を具体化して伝える
- 見積の範囲と“別料金になる条件”を先に確認する
- デザイン確定前に違和感を潰し切る
- 制作中の報告・確認の頻度を決めておく
- テストはユーザー視点で操作してチェックする
リフォーム業界のホームページ制作に関するよくある質問


リフォーム業界のホームページ制作を依頼した場合の納期は?
ページ数や仕様によって異なりますが、3ヶ月〜半年程度となります。
原稿と写真の用意をしていただけると、納期が早まる場合が多いです。
また、お急ぎの場合は下記の方法もあります。
- 特急料金を払い、納期を早める
- 1ページだけ公開し、その他のページは後ほど公開する
- ノーコード、ローコードといった構築が簡単な仕様にする
リフォーム業界のホームページを作る場合、WordPressが良い?
今後、コーポレートサイトを更新することを考えるとWordPressがオススメです。
一方、セキュリティリスクもあるため、更新頻度が低かったり、セキュリティが気になる場合は
静的サイトでWordPressを使わないという選択肢もあります。
他社が作ったホームページの運用やデザインの変更は可能?
会社によっては可能です。
ただ、他社が作ったホームページのプログラム解析に時間がかかるため、初期費用が必要な場合が多いです。
また、表示が壊れる可能性もあるため保守メンテナンスを断られる可能性もあります。
SEO対策もお願いできますか?
可能ですが、会社によって対応範囲が違います。
最低限は タイトル設計・見出し構造・内部リンク・表示速度・構造化 などの“土台”です。
「記事作成まで含むのか」「どのキーワードで上位を狙う設計か」「制作後の運用まで依頼できるか」まで確認しましょう。
スマホ対応(レスポンシブ)は標準ですか?
今はほとんどが標準です。
ただし「スマホでの見やすさ・ボタンの押しやすさ・表示速度」まで作り込むかは別なので、スマホの完成イメージを必ず見せてもらうのがおすすめです。
スマホのデザインを作る会社もあれば、作らない会社もあるので契約前に確認しましょう。
ホームページ制作後に自分たちで更新できますか?
WordPressなどCMSなら可能です。
ただし更新のしやすさは設計次第なので、更新方法のレクチャー有無、マニュアル、権限設定、更新できる範囲(文章のみ/画像も/レイアウトも)を確認しましょう
ドメイン取得やサーバー契約も依頼できますか?
代行可能な場合が多いです。
ただし、格安対応の会社など費用に含まれてなく追加料金となったり、対応してない場合もありますので契約を結ぶ前の確認がオススメです。
ホームページ制作の依頼前に準備するものは?
サイト制作の目的、ターゲット、画像、事業内容がわかる資料等のご用意をオススメします。
ホームページ制作と一口に言っても、ページ数やアニメーションなどの要件によって見積もりが変わるため、要件を揃えてから相見積もりを取るのをお勧めします。
ホームページの保守管理は必須ですか?
必須ではありませんが、制作会社視点のアドバイスとしてはセキュリティリスクがあるため推奨しております。
参考までに、弊社にホームページ制作をご依頼いただくお客様の8割以上が加入しております。
問い合わせが増えるホームページにするには何が必要ですか?
デザインよりも、導線設計(CTA)・信頼情報・実績などのマーケティング視点が必要です。
「問い合わせ導線を何箇所に置くか」「何を不安解消として載せるか」を最初に決めると成果が出やすいです。
制作会社によって、デザインが得意な会社か、集客が得意な会社など得意領域が違うので確認しましょう。
リフォーム業界のホームページ制作 デザインまとめ
今回は、リフォーム業界のホームページデザイン13選をご紹介しました。
ホームページ制作会社を選ぶ際には、
- 実績や得意分野
- 料金体系
- アフターサポート
比較しながら、自社に合った提案をしてくれる会社を選ぶことが大切です。
ホームページ制作会社選びでお悩みの方は、まずはお問い合わせしてみましょう。
ホームページ制作前の無料診断
本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。
ホームページ制作前の不安など、お気軽にお問い合わせください。




- 札幌市でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 青森県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 宮城県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 福島県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 茨城県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 栃木県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 群馬県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 埼玉県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 千葉県でおすすめホのームページ制作、Web制作会社
- 東京都でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 神奈川県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 新潟県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 石川県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 福井県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 山梨県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 長野県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 岐阜県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 静岡県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 愛知県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 三重県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 滋賀県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 奈良県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 京都府でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 大阪府でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 兵庫県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 和歌山県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 岡山県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 広島県でおすすめホのームページ制作、Web制作会社
- 山口県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 徳島県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 香川県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 愛媛県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 高知県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 福岡県でおすすめのームページ制作、Web制作会社
- 長崎県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 大分県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 宮崎県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 鹿児島県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社
- 沖縄県でおすすめのホームページ制作、Web制作会社











