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不動産会社のホームページデザイン13選【ホームページ制作会社が厳選】

不動産会社のホームページデザイン13選【ホームページ制作会社が厳選】

ホームページを作りたいけど、同業で参考になるデザインないかな…
ホームページがありすぎて、どれが良いのか分からない…

こんな悩みを抱えていませんか?

この記事では不動産会社のホームページを作る上で参考になるデザイン13選をご紹介します。

同じようにホームページ制作をしている弊社が厳選した13社なので

  • はじめてホームページを作成しようと思っている方
  • 同業がどんなサイトを作っているのか気になる方

にとって、失敗せずに選ぶための参考となる内容になっています。
不動産会社のホームページ制作について詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

目次

本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。行政や銀行のWeb集客の専門家としても活動しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


不動産会社のホームページ制作にかかる費用相場

ホームページ制作の見積もりを取ったんだけど
費用がバラバラ…

こんなことはよくあります。
形は見えないですが、制作するホームページの種類やページ数、デザインのクオリティによって人件費が変わってきます。

下記に一般的な費用相場をまとめましたので、参考にしてください。
なお、ページ数はあくまで目安であり、機能やカスタマイズの程度によって費用が変動することがあります。

項目 費用相場 内容
テンプレートサイト 10万円〜50万円 既存のテンプレートを使用した簡易的なサイト
小規模サイト 50万円〜100万円 5ページ程度の企業サイト
中規模サイト 100万円〜300万円 10ページ程度の機能豊富な企業サイト
大規模サイト 300万円〜1,000万円以上 30ページ以上のECサイトやポータルサイト

こちらで「なぜ金額に変動があるのか?」ホームページ制作の費用相場も詳しくまとめておりますのでご確認ください。

不動産会社のホームページデザイン13選【ホームページ制作会社が厳選】

不動産会社のホームページデザインをみて、参考になる会社を13社まで厳選してご紹介します。

株式会社ルームプラス

出典:https://rooms-plus.com/

 余計な装飾を削ぎ落とし、物件写真の美しさを際立たせる「大人の隠れ家」のようなデザインです。

特に物件一覧での写真サイズが大きく、ひと目で部屋の雰囲気が伝わります。

白とグレーを基調とした配色は、札幌という土地柄に合う透明感と都会的な印象を与え、室内での豊かな暮らしを想像させる構成になっています。

デザインの特徴
・白とグレーを基調とした都会的な配色
・写真を主役にしたシンプルな構成
・スマホでも見やすい大きなボタン配置

会社名株式会社ルームプラス
住所〒003-0023
北海道札幌市白石区南郷通1丁目北1-1 ST相馬ビル 4F
ホームページURLhttps://rooms-plus.com/

グッドルーム株式会社

出典:https://www.goodrooms.jp/

「生活感」と「おしゃれ」のバランスが絶妙です。

無機質な部屋だけでなく、家具が置かれた生活のワンシーンを切り取った写真を多用。

丸みのある文字や柔らかいアイコンを使い、女性や初心者でも安心できる雰囲気を作っています。

物件のマイナス面も正直に書く記事風の構成が、信頼感のあるデザインとして表現されています。

デザインの特徴
・生活を想像させる柔らかい雰囲気
・直感的に分かりやすいアイコン表示
・読み物としても楽しめる記事風の構成

会社名グッドルーム株式会社
住所〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-2-3 帝都青山ビル5F
ホームページURLhttps://www.goodrooms.jp/

株式会社アールストア

出典:https://www.r-store.jp/

「泊まれる本屋」「秘密基地」など物件の特徴を表すコピーと、映画のワンシーンのような写真が最大の見所です。

検索機能も「ハンモック」「屋上」など感覚的な言葉で探せるよう設計されており、スペック検索から感性検索へと誘導します。

黒と白を基調としたデザインは、高級感と物件セレクトへの自信を感じさせます。

デザインの特徴
・高品質な写真の使用
・感覚で探せるユニークな検索アイコン
・黒を基調とした高級感ある配色

会社名株式会社アールストア
住所〒141-0021
東京都品川区上大崎4-5-26 マンション雅叙苑2号館101号室
ホームページURLhttps://www.r-store.jp/

すみれ不動産

出典:https://sumire-osaka.jp/

社名の「すみれ」やハートのモチーフを使い、非常に柔らかく相談しやすい雰囲気を表現しています。

「不動産屋は怖そう」というイメージを払拭するため、パステルカラーや丸みのある文字を多用。

トップページに目的別メニューが分かりやすく並び、初めての人でも迷わない「親切設計」が徹底されています。

デザインの特徴
・花を使った優しい雰囲気
・女性や高齢者にも見やすい配色
・目的のページへ誘導する大きなボタン

会社名トラストプロパティ合同会社(運営)
住所〒546-0035
大阪市東住吉区山坂2丁目11番10号
ホームページURLhttps://sumire-osaka.jp/

スモライフ

出典:https://www.sumolife-kobe.com/

神戸の「おしゃれさ」と「住みやすさ」を両立させたデザインです。

エリア・沿線検索が非常に分かりやすく整理されており、ユーザーがストレスなく探せる導線が完璧に設計されています。

温かみのある色使いで来店予約や問い合わせへのハードルを下げ、「親身になってくれそう」という安心感を醸し出しています。

デザインの特徴
・神戸の街に合う洗練された配色
・迷わせない整理されたメニュー構成
・問い合わせボタンの配置が親切

会社名株式会社i.c.GROW(スモライフ)
住所〒657-0028
神戸市灘区森後町1丁目2-5佑貴ビル六甲道3階
ホームページURLhttps://www.sumolife-kobe.com/

セクト賃貸ナビ

出典:https://www.kitami-chintai.jp/

北見市のことならお任せ」という自信と安心感が伝わるデザインです。

明るい色をアクセントに使い活気を演出。「ペット可」「ネット無料」などの条件がアイコン付きで並び、学生からファミリーまで直感的に操作できるユニバーサルデザインになっています。

地域情報へのリンクも充実し、街のポータルサイトの役割も果たしています。

デザインの特徴
・元気で明るい印象を与える色使い
・一目で内容が分かるアイコンの多用
・地域情報へのリンクを目立たせる工夫

会社名株式会社セクト
住所〒090-0833
北海道北見市とん田東町404番地
ホームページURLhttps://www.kitami-chintai.jp/

株式会社協和住建

出典:https://www.jyuutakujyouhoukan.com/

住まいの縁結び」というコンセプトを、和テイストを取り入れたデザインで表現。

柔らかい色使いと親しみやすいロゴが不安を取り除きます。

物件を並べるだけでなく、スタッフの顔が見える構成や相談しやすさを強調する配置により、デジタルなのに「人の温もり」を感じさせる、対面接客のようなサイトになっています。

デザインの特徴
・コンセプトに合った和風モダンの要素 
・人の温かみを感じる暖色系の配色
・相談へのハードルを下げる優しい雰囲気

会社名株式会社協和住建
住所〒242-0007
神奈川県大和市中央林間3-10-19
ホームページURLhttps://www.jyuutakujyouhoukan.com/

 ミュージション

出典:https://www.musision.jp/

「音楽と暮らす」コンセプトを、スタイリッシュかつ機能的に表現。

楽器の写真を効果的に使い、一目で音楽愛好家向けと分かります。

防音性能という「機能」とおしゃれな暮らしという「情緒」を、洗練された書体と高品質な写真で両立させ、ターゲット層の感性に響く作りです。

デザインの特徴
・ターゲットに響く楽器や演奏シーンの写真
・機能性を伝える図解の分かりやすさ
・アーティスト写真のような洗練された雰囲気

会社名株式会社リブラン
住所〒173-0004
東京都板橋区板橋2-62-8 キャニオンマンション第2板橋 1F
ホームページURLhttps://www.musision.jp/

株式会社八清

出典:https://www.hachise.jp/

京都の伝統的美意識と現代的Webデザインが見事に融合しています。

縦書き文字や日本の伝統色を取り入れ、「京都の町家に住む」という特別な体験をサイト全体で演出。

物件写真も情緒的で、単なる建物の説明ではなく、そこにある「物語」や「歴史」を語りかけてくるような、深みのあるデザインです。

デザインの特徴
・京都らしさを演出する縦書きや和柄
・伝統色を使った落ち着きのある配色
・建物の味わいを伝える情緒的な写真

会社名株式会社八清
住所〒600-8095
京都市下京区東洞院通高辻上る高橋町619番地
ホームページURLhttps://www.hachise.jp/

渋井不動産

出典:https://shibui.estate/

黒を背景にした「男前」なデザインが強烈なインパクトを与えます。

不動産サイトとは思えないクールなロゴや雑誌の表紙のようなトップ画像が特徴。

しかし中身は非常に丁寧に物件を紹介しており、ユーモアたっぷりの紹介文と相まって「面白い会社」と口コミで広がりやすい仕掛けになっています。

デザインの特徴
・黒を基調としたかっこいい世界観
・インパクトのあるキャッチコピーの配置
・独自のフォント使いによる個性化

会社名株式会社NONFIX 
住所〒550-0003
大阪府大阪市西区京町堀1-13-23
ホームページURLhttps://shibui.estate/

名もなき不動産

出典:https://inno-sense.co.jp/

非常に洗練され現代的なデザインです。

余計な情報を極限まで省き、スマホ世代が直感的に操作できる画面設計になっています。

LINEでの問い合わせをメインに据えるなど、デザインだけでなく機能面でも若者の行動様式に合わせており、「手軽さ」や「スマートさ」を視覚的に表現しています。

デザインの特徴
・スマホ世代に合わせたシンプルな操作画面
・LINE誘導などスマートな設計
・余白を活かした現代的なレイアウト

会社名株式会社イノセンス
住所〒542-0083
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-17-25
ホームページURLhttps://inno-sense.co.jp/

株式会社ブランチアベニュー

出典:https://branch-avenue.com/

トップページには「ガレージハウス」「外国風」などのカテゴリーが写真付きで並び、それぞれの入り口が物語への扉のようにデザインされています。

詳細ページも絵本や写真集のようなレイアウトで、スペックよりも「どんな生活が待っているか」というイメージを膨らませることに特化しています。

デザインの特徴
・絵本や写真集のようなレイアウト
・ライフスタイル別の分かりやすい入口
・物語を感じさせる情緒的な写真

会社名株式会社ブランチアベニュー
住所〒461-0004
愛知県名古屋市東区葵1-15-18 オフィス・アオイ 3F 
ホームページURLhttps://branch-avenue.com/

株式会社ぱんだHOME

出典:https://panda-home.co.jp/

「ぱんだ」というキャラクターを全面的に押し出し、一度見たら忘れないインパクトと親しみやすさを演出。

白黒(パンダカラー)をベースにしつつ、ポップな書体やイラストを使用。

不動産屋に対する心理的なハードルを下げ、「ここなら気軽に相談できそう」と思わせるフレンドリーなデザイン戦略が成功しています。

デザインの特徴
・キャラクターを活かした親しみやすさ
・パンダカラー(白黒)の統一感
・ポップで気軽な雰囲気を出す装飾

会社名株式会社ぱんだHOME 
住所〒556-0016
大阪府大阪市浪速区元町2丁目11番14号 MAビル4階
ホームページURLhttps://panda-home.co.jp/

失敗しない不動産会社に強いホームページ制作会社の選び方

ホームページ制作会社をご紹介しましたが、発注した後に”失敗した”と後悔する方も多いのが実情です。
本章では失敗しない制作会社の選び方について解説します。

ホームページ制作会社の選び方①:集客実績や成功事例を数字で公開しているか

ホームページ制作会社を選ぶ際、制作実績数や有名企業名よりも、成果の数字まで出ているかが最大の判断材料になります。
設立が長くて信頼できる会社でも、結局は担当者次第なことも多いので慎重になりましょう。

  • 問い合わせ数が3件→15件/月に
  • 検索順位が圏外→3位に
  • 求職者が1年で5倍に

など、ビフォーアフターが掲載されている会社だとアフターフォローが手厚かったり、成果を出すための運用までを考えてくれる可能性が高いです。

ホームページ制作会社の選び方②:事前のやり取りに違和感がないか、企画提案はあるか

良い制作物ができるか否かは、制作会社との相性で決まります。
いくら良いデザインができても、こちらの意図を汲んでくれない制作会社等もありますので下記のポイントは要チェックです。

返信スピード

見積もりや質問への回答が遅い会社は、制作中の確認や公開後の対応も遅れがちです。
返信が遅いとストレスを感じたり、不信感にもつながるので違和感を感じる場合は発注しない方が良いでしょう。

実際に弊社のお客様でも
ホームページを発注したのに、
納期が1年ずれたというお客様もいらっしゃいました…

ヒアリングの深さ

「何を作るか」ではなく「なぜ作るか」「数字をどう変えるか」「採用も兼ねるか」をヒアリングしてくる会社は
自社の目的に寄り添ってくれる会社が多いです。

質問が浅く、すぐデザインやページ数の話だけに行く会社や「今決めていただくと半額にします」という会社は危険です。

聞いた話だと、100万円のホームページが値引き、値引きで30万円になった…という話も聞いたことがあります。
予算も重要ですが、目的に合ったホームページを作ることが大切。

対応スタイル(対面 / オンライン対応)

都市部の業者から電話営業が来ることも多いと思いますが、オンラインが中心です。
対面もオンラインも一長一短ですが、発注してから「え?オンラインなの?」とならないためにも、事前の確認をしましょう。

ホームページ制作会社の選び方③:自社でも結果を出しているか

自分たちのサイトや集客で成果を出せていない会社が、クライアントの成果を継続的に伸ばすのは難しいものです。
自社サイト・ブログ・SNS・広告・セミナー等の自社の集客導線が機能しているかを見ましょう。

あるあるなのが「SEO対策が得意です!」と言ってるのに
自社サイトで全く成果が出てない。という営業だけが強い会社。
良いと思ってもその場で決めず、一度持って帰るのをオススメします。

ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリット

ホームページ制作会社に依頼する一番の価値は、「戦略から改善までを一気通貫で進められること」です。
「自分のことは自分が1番知らない」と言われるように、第三者がプロデュースした方が会社の魅力が伝わる場合がほとんどです。

一方で、デメリットがないわけではありません。金銭的コストやコミュニケーション等による時間的コストなども加味する必要があります。

ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリットはこちらの記事でも解説しておりますので
ご確認ください。

ホームページ制作の流れ

1. 初回相談とヒアリング

ホームページ制作やWeb制作を依頼する際、まず初回相談で具体的な要望を共有します。

このヒアリングでは「なぜ作るのか?(目的)」「誰に届けたいのか?(ターゲット)」「どんな印象にしたいのか?(デザイン)」などできるだけ具体的に伝えましょう。

この段階で認識のズレを減らしておくと、後々のトラブルを防ぎやすくなります。

2. 見積もりと契約

ヒアリング内容をもとに、ホームページ制作会社やWeb制作会社から見積もりと提案が提示されます。
見積もりには、デザイン費用、開発費用、CMS構築費用などが含まれるため、各項目をしっかりと確認しましょう。

注目すべきポイントは「何が含まれていて、何が別料金なのか」。
特に、修正回数・ページ追加・機能追加など、追加費用が発生する条件は契約前にクリアにしておくと安心です。

3. デザイン設計(ワイヤー・デザインカンプ確認)

契約後、ホームページ制作会社やWeb制作会社はデザイン案を作成します。
まず初めに、ワイヤーフレームやモックアップと呼ばれる仮のデザイン(ラフ)を作成し、コンテンツの配置を確認します。

コンテンツの配置に問題なければ、デザイン作成に進んでいきます。

ここで、色合いやレイアウト、使用する画像などを細かくチェックし、必要な修正を依頼します。
納得できるデザインが決まるまで、しっかりと意見を伝えることが大切です。

4. 開発とテスト

デザインが確定したら、次はWebにデザインを反映する開発に移ります。
「コーディング」という作業が行われ、実際にサイトが構築されます。

制作中は、定期的に進捗共有をもらい、疑問点が出たらその都度確認しましょう。

完成後はテスト工程に入り、表示崩れや動作不備、スマホ対応、フォーム送信などをチェックします。
作り手視点ではなく「初めて訪れるユーザー目線」で触ってみると、改善点が見つかりやすいです。

5. 納品と公開

テストで問題がなければ納品となり、公開して運用がスタートします。
公開後は「更新作業」「セキュリティ・保守」「アクセス解析」「SEO(AIO・LLMO含む)対応」など、成果を出すための運用が重要になります。

契約時点で、公開後にどこまでサポートしてもらえるか(保守範囲・対応スピード・料金体系)を確認しておくと安心です。

注意ポイント
  • 相談時に目的・優先順位を具体化して伝える
  • 見積の範囲と“別料金になる条件”を先に確認する
  • デザイン確定前に違和感を潰し切る
  • 制作中の報告・確認の頻度を決めておく
  • テストはユーザー視点で操作してチェックする

不動産会社のホームページ制作に関するよくある質問

不動産会社のホームページ制作を依頼した場合の納期は?

ページ数や仕様によって異なりますが、3ヶ月〜半年程度となります。
原稿と写真の用意をしていただけると、納期が早まる場合が多いです。

また、お急ぎの場合は下記の方法もあります。

  • 特急料金を払い、納期を早める
  • 1ページだけ公開し、その他のページは後ほど公開する
  • ノーコード、ローコードといった構築が簡単な仕様にする

不動産会社のホームページを作る場合、WordPressが良い?

今後、コーポレートサイトを更新することを考えるとWordPressがオススメです。

一方、セキュリティリスクもあるため、更新頻度が低かったり、セキュリティが気になる場合は
静的サイトでWordPressを使わないという選択肢もあります。

他社が作ったホームページの運用やデザインの変更は可能?

会社によっては可能です。
ただ、他社が作ったホームページのプログラム解析に時間がかかるため、初期費用が必要な場合が多いです。

また、表示が壊れる可能性もあるため保守メンテナンスを断られる可能性もあります。

SEO対策もお願いできますか?

可能ですが、会社によって対応範囲が違います。
最低限は タイトル設計・見出し構造・内部リンク・表示速度・構造化 などの“土台”です。

「記事作成まで含むのか」「どのキーワードで上位を狙う設計か」「制作後の運用まで依頼できるか」まで確認しましょう。

スマホ対応(レスポンシブ)は標準ですか?

今はほとんどが標準です。
ただし「スマホでの見やすさ・ボタンの押しやすさ・表示速度」まで作り込むかは別なので、スマホの完成イメージを必ず見せてもらうのがおすすめです。

スマホのデザインを作る会社もあれば、作らない会社もあるので契約前に確認しましょう。

ホームページ制作後に自分たちで更新できますか?

WordPressなどCMSなら可能です。

ただし更新のしやすさは設計次第なので、更新方法のレクチャー有無、マニュアル、権限設定、更新できる範囲(文章のみ/画像も/レイアウトも)を確認しましょう

ドメイン取得やサーバー契約も依頼できますか?

代行可能な場合が多いです。
ただし、格安対応の会社など費用に含まれてなく追加料金となったり、対応してない場合もありますので契約を結ぶ前の確認がオススメです。

ホームページ制作の依頼前に準備するものは?

サイト制作の目的、ターゲット、画像、事業内容がわかる資料等のご用意をオススメします。
ホームページ制作と一口に言っても、ページ数やアニメーションなどの要件によって見積もりが変わるため、要件を揃えてから相見積もりを取るのをお勧めします。

ホームページの保守管理は必須ですか?

必須ではありませんが、制作会社視点のアドバイスとしてはセキュリティリスクがあるため推奨しております。
参考までに、弊社にホームページ制作をご依頼いただくお客様の8割以上が加入しております。

問い合わせが増えるホームページにするには何が必要ですか?

デザインよりも、導線設計(CTA)・信頼情報・実績などのマーケティング視点が必要です。
「問い合わせ導線を何箇所に置くか」「何を不安解消として載せるか」を最初に決めると成果が出やすいです。

制作会社によって、デザインが得意な会社か、集客が得意な会社など得意領域が違うので確認しましょう。

不動産会社のホームページ制作 デザインまとめ

今回は、不動産会社のホームページデザイン13選をご紹介しました。

ホームページ制作会社を選ぶ際には、

  • 実績や得意分野
  • 料金体系
  • アフターサポート

比較しながら、自社に合った提案をしてくれる会社を選ぶことが大切です。
ホームページ制作会社選びでお悩みの方は、まずはお問い合わせしてみましょう。

ホームページ制作前の無料診断

本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。

ホームページ制作前の不安など、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

監修者

この記事を書いた人

株式会社ワクタス代表の鈴木

鈴木孝典

株式会社ワクタス
代表取締役

ホームページ制作を中心とした、ネット集客が強み。アクセス数を100倍以上、問い合わせ数を10倍、成約率を5倍に改善したネット集客の全体設計を提案します。妻と子供3人の5人家族。趣味はダイエットと食べ歩き。いつまでも贅肉が落ちません。今年こそダイエット頑張ります。

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