MENU

ワクタス

ホームページまとめ

音楽教室のホームページデザイン12選【ホームページ制作会社が厳選】

音楽教室のホームページデザイン12選【ホームページ制作会社が厳選】

ホームページを作りたいけど、同業で参考になるデザインないかな…
ホームページがありすぎて、どれが良いのか分からない…

こんな悩みを抱えていませんか?

この記事では音楽教室のホームページを作る上で参考になるデザイン12選をご紹介します。

同じようにホームページ制作をしている弊社が厳選した15社なので

  • はじめてホームページを作成しようと思っている方
  • 同業がどんなサイトを作っているのか気になる方

にとって、失敗せずに選ぶための参考となる内容になっています。
音楽教室のホームページ制作について詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

目次

本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。行政や銀行のWeb集客の専門家としても活動しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


音楽教室のホームページ制作にかかる費用相場

ホームページ制作の見積もりを取ったんだけど
費用がバラバラ…

こんなことはよくあります。
形は見えないですが、制作するホームページの種類やページ数、デザインのクオリティによって人件費が変わってきます。

下記に一般的な費用相場をまとめましたので、参考にしてください。
なお、ページ数はあくまで目安であり、機能やカスタマイズの程度によって費用が変動することがあります。

項目 費用相場 内容
テンプレートサイト 10万円〜50万円 既存のテンプレートを使用した簡易的なサイト
小規模サイト 50万円〜100万円 5ページ程度の企業サイト
中規模サイト 100万円〜300万円 10ページ程度の機能豊富な企業サイト
大規模サイト 300万円〜1,000万円以上 30ページ以上のECサイトやポータルサイト

こちらで「なぜ金額に変動があるのか?」ホームページ制作の費用相場も詳しくまとめておりますのでご確認ください。

音楽教室のホームページデザイン12選【ホームページ制作会社が厳選】

音楽教室のホームページデザインをみて、参考になる会社を15社まで厳選してご紹介します。

株式会社EYS-STYLE

出典:https://www.eys-musicschool.com/

「全コースで楽器プレゼント」という強力な特典を、写真と大きな文字でインパクト抜群に伝えています。

スタイリッシュな黒や白を背景に、楽器の写真を美しく配置することで「憧れの楽器を手にする自分」をイメージさせます。

入会特典やキャンペーン情報がひと目で飛び込んでくるため、お得に始めたい初心者の心を掴む構成です。

デザインの特徴
・入会特典(楽器プレゼント)をトップページで大きく見せ、興味を引く
・スマホでも押しやすい、大きな体験レッスン予約ボタンを配置
・スクールの楽しそうな雰囲気が伝わる、高画質な写真を多用

会社名株式会社EYS-STYLE
住所〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-19 KIRARITO GINZA 2F
ホームページURLhttps://www.eys-musicschool.com/

株式会社Bee

出典:https://www.bee-music.jp/

ポップな配色が印象的で、「明るく元気な教室」というイメージが伝わってきます。

「初心者大歓迎」というメッセージがサイトのあちこちにあり、敷居の高さを感じさせません。」

先生たちの笑顔の写真が多く掲載されているため、「怖い先生だったらどうしよう」という不安を解消し、親近感を持たせるデザインです。

デザインの特徴
・元気で親しみやすい配色デザイン
・初めての人でも迷わない、大きな文字と分かりやすいメニュー
・講師の明るい笑顔の写真を使い、教室の安心感を強調

会社名株式会社Bee
住所〒160-0022
東京都新宿区新宿4-3-15 レイフラット新宿B棟2F
ホームページURLhttps://www.bee-music.jp/

株式会社椿音楽教室

出典:https://tsubaki-musicschool.com/

清潔感のある白と青を基調とした、誠実で信頼感のあるデザインです。

「スタジオがどこにでもある」という利便性を地図や検索機能で分かりやすく伝えています。

過度な装飾を控えたシンプルな見た目は、大人の趣味として落ち着いて通いたい層や、きちんとした指導を求める層に安心感を与えます。

デザインの特徴
・白と水色を使った、清潔感と信頼を感じさせる色使い
・最寄りの教室をすぐに探せる、使いやすい検索機能
・余計な情報を省き、必要な情報だけを整理して見せるシンプルさ

会社名株式会社椿音楽教室
住所〒160-0023
東京都新宿区西新宿3丁目1番5号
ホームページURLhttps://tsubaki-musicschool.com/

シアー株式会社

出典:https://sheer.jp/

大手ならではの安心感と、情報の見やすさが両立されています。

全国展開の規模感を活かしつつ、各コースの紹介や料金表などが整然と並んでおり、カタログを見ているような感覚で探せます。

文字の大きさや色の使い方がユニバーサルデザイン(誰にでも見やすい設計)になっており、幅広い年齢層に対応しています。

デザインの特徴
・誰にでも読みやすい文字サイズと、整理された画面構成
・「やりたいこと」からコースを選べる、分かりやすいメニュー
・ブランドカラーの紫を使い、高級感と落ち着きを演出

会社名シアー株式会社
住所〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-6-20 第5矢木ビル2F
ホームページURLhttps://sheer.jp/

かわかみ音楽教室

出典:https://kawakami-music.jp/

大阪の地域密着型教室として、情報の豊富さと親しみやすさが特徴です。

ブログや生徒さんの声が頻繁に更新されており、「活気のある教室」であることが伝わります。

手作り感のある温かいデザインと、丁寧に書かれた文章からは、先生たちの誠実な人柄がにじみ出ており、地元の人に愛される理由が分かります。

デザインの特徴
・ブログやニュースが頻繁に更新され、活気が伝わるトップページ
・温かみのあるオレンジ色を使い、アットホームな雰囲気を演出
・生徒さんの声や写真を多く載せ、実際の様子をイメージしやすく

会社名かわかみ音楽教室
住所〒567-0868
大阪府茨木市沢良宜西1-2-17
ホームページURLhttps://kawakami-music.jp/

Joy Music School

出典:https://joy-music.jp/

「楽しむこと」を最優先にした、遊び心あふれるカラフルなデザインです。

トップページに動画があることで実際にレッスンを楽しんでいる様子がダイレクトに伝わります。

堅苦しい説明よりも、「まずはやってみよう」というワクワク感を重視しており、若者や趣味で始めたい層の背中を押してくれます。

デザインの特徴
・トップページで動画を埋め込み、レッスンの楽しい雰囲気を直感的に伝達
・カラフルな色使いと動きのある装飾で、ワクワク感を演出
・スマホでの見やすさを重視し、指で操作しやすいボタン配置

会社名Joy Music School
住所〒120-0034
東京都足立区千住3-1 藤田ビル3F・4F
ホームページURLhttps://joy-music.jp/

ミオンミュージック

出典:https://mionmusic.com/

女性をターゲットにした、柔らかくフェミニンなデザインが特徴です。

淡いピンクやベージュを使い、化粧品サイトのような優しさと美しさがあります。

先生との対談やレッスンの流れが丁寧に解説されており、女性一人でも安心して通えるような配慮が、デザインの細部にまで行き届いています。

デザインの特徴
・淡いピンクやベージュを使った、女性が好む優しい色使い
・丸みのある文字や装飾を使い、柔らかく安心できる雰囲気に
・初めての人向けのガイドが丁寧で、不安を取り除く構成

会社名株式会社ミオン(ミオンミュージック)
住所〒164-0003
東京都中野区東中野1-14-24 1F
ホームページURLhttps://mionmusic.com/

おとの木ピアノ音楽教室

出典:https://otonoki-piano.com/

地域密着の個人教室ながら、非常に洗練された透明感のあるデザインです。

先生の自宅教室のようなアットホームさを残しつつ、写真はプロが撮影した美しいものを使い、生活感が出すぎないように工夫されています。

「丁寧な暮らし」を好む層に刺さる、シンプルで質の良いサイトです。

デザインの特徴
・白と木目調の色を使い、ナチュラルで落ち着いた雰囲気に
・自然光が入る明るい教室の写真を使い、開放感を演出
・余白を十分に取り、ゆったりとした時間の流れを表現

会社名おとの木ピアノ音楽教室
住所〒444-1162 
愛知県安城市小川町金政
ホームページURLhttps://otonoki-piano.com/

ソウルクリエイトミュージック

出典:https://soul-create-music.jp/

「感動」や「涙」といった感情に訴えかける、ドラマチックなデザインです。

実際にレッスンを受けて変わった生徒さんのインタビューや、熱いメッセージが掲載されており、技術だけでなく心の変化を重視していることが伝わります。

写真も情緒的で、見る人の感情を揺さぶる構成になっています。

デザインの特徴
・生徒のインタビューを使い、感情に訴えかける演出
・モノクロやセピア色の写真を使い、ドラマチックな雰囲気に
・「人生が変わる」といった強い言葉を使い、期待感を高める

会社名ソウルクリエイトミュージック
住所〒577-0056
大阪府東大阪市長堂1-18-5
ホームページURLhttps://soul-create-music.jp/

フィールドミュージックスクール

出典:https://field-music.com/

バンド活動やアンサンブル(合奏)の楽しさを前面に出した、仲間意識を感じるデザインです。

一人で練習する写真よりも、仲間とセッションしている楽しそうな写真がメインに使われています。

「音楽仲間が見つかる」というコミュニティ要素を強調し、サークルのようなノリの良さと居心地の良さをアピールしています。

デザインの特徴
・複数人で演奏している写真を使い、合奏の楽しさを表現
・イベントや交流会の様子を掲載し、仲間の存在をアピール
・カジュアルなフォントと色使いで、気軽に参加できる雰囲気に

会社名フィールドミュージックスクール
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-100
ホームページURLhttps://field-music.com/

株式会社アバロンワークス

出典:https://www.avalon-works.com/

「プロデビュー」や「本格的な技術」を目指す人に向けて、力強くエネルギーを感じさせるデザインです。

黄色や濃い青を使った配色は、業界の華やかさとプロフェッショナルな権威性を表現しています。

卒業生の実績やオーディション情報を目立つように配置し、夢を叶えられる場所であることを強くアピールしています。

デザインの特徴
・黄色や濃紺を使い、プロ志向の本格感と高級感を表現
・デビュー実績や成功事例を大きく掲載し、説得力を高める
・文字に動きをつけるなど、エンタメ業界らしい躍動感のある演出

会社名株式会社アバロンワークス
住所〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-11-9 Barbizon87 4F
ホームページURLhttps://www.avalon-works.com/

MIKIミュージックサロン

出典:https://www.mikimusicsalon.com/

大人のための音楽教室として、落ち着いたサロンのような高級感があります。

カフェやホテルのような洗練された写真を使用し、「音楽のある豊かな暮らし」を提案しています。

ごちゃごちゃとした情報を排除し、余白をたっぷりとったレイアウトは、ゆったりと音楽を楽しみたい大人の心に響きます。

デザインの特徴
・余白を贅沢に使い、上品で落ち着いた大人の空間を表現
・ライフスタイル誌のような、おしゃれで質の高い写真を使用
・落ち着いた色味で統一し、子供っぽさを排除したデザイン

会社名MIKIミュージックサロン(三木楽器株式会社)
住所〒541-0057
大阪市中央区北久宝寺町3-3-4
ホームページURLhttps://www.mikimusicsalon.com/

失敗しない音楽教室に強いホームページ制作会社の選び方

ホームページ制作会社をご紹介しましたが、発注した後に”失敗した”と後悔する方も多いのが実情です。
本章では失敗しない制作会社の選び方について解説します。

ホームページ制作会社の選び方①:集客実績や成功事例を数字で公開しているか

ホームページ制作会社を選ぶ際、制作実績数や有名企業名よりも、成果の数字まで出ているかが最大の判断材料になります。
設立が長くて信頼できる会社でも、結局は担当者次第なことも多いので慎重になりましょう。

  • 問い合わせ数が3件→15件/月に
  • 検索順位が圏外→3位に
  • 求職者が1年で5倍に

など、ビフォーアフターが掲載されている会社だとアフターフォローが手厚かったり、成果を出すための運用までを考えてくれる可能性が高いです。

ホームページ制作会社の選び方②:事前のやり取りに違和感がないか、企画提案はあるか

良い制作物ができるか否かは、制作会社との相性で決まります。
いくら良いデザインができても、こちらの意図を汲んでくれない制作会社等もありますので下記のポイントは要チェックです。

返信スピード

見積もりや質問への回答が遅い会社は、制作中の確認や公開後の対応も遅れがちです。
返信が遅いとストレスを感じたり、不信感にもつながるので違和感を感じる場合は発注しない方が良いでしょう。

実際に弊社のお客様でも
ホームページを発注したのに、
納期が1年ずれたというお客様もいらっしゃいました…

ヒアリングの深さ

「何を作るか」ではなく「なぜ作るか」「数字をどう変えるか」「採用も兼ねるか」をヒアリングしてくる会社は
自社の目的に寄り添ってくれる会社が多いです。

質問が浅く、すぐデザインやページ数の話だけに行く会社や「今決めていただくと半額にします」という会社は危険です。

聞いた話だと、100万円のホームページが値引き、値引きで30万円になった…という話も聞いたことがあります。
予算も重要ですが、目的に合ったホームページを作ることが大切。

対応スタイル(対面 / オンライン対応)

都市部の業者から電話営業が来ることも多いと思いますが、オンラインが中心です。
対面もオンラインも一長一短ですが、発注してから「え?オンラインなの?」とならないためにも、事前の確認をしましょう。

ホームページ制作会社の選び方③:自社でも結果を出しているか

自分たちのサイトや集客で成果を出せていない会社が、クライアントの成果を継続的に伸ばすのは難しいものです。
自社サイト・ブログ・SNS・広告・セミナー等の自社の集客導線が機能しているかを見ましょう。

あるあるなのが「SEO対策が得意です!」と言ってるのに
自社サイトで全く成果が出てない。という営業だけが強い会社。
良いと思ってもその場で決めず、一度持って帰るのをオススメします。

ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリット

ホームページ制作会社に依頼する一番の価値は、「戦略から改善までを一気通貫で進められること」です。
「自分のことは自分が1番知らない」と言われるように、第三者がプロデュースした方が会社の魅力が伝わる場合がほとんどです。

一方で、デメリットがないわけではありません。金銭的コストやコミュニケーション等による時間的コストなども加味する必要があります。

ホームページ制作会社に依頼するメリット、デメリットはこちらの記事でも解説しておりますので
ご確認ください。

ホームページ制作の流れ

1. 初回相談とヒアリング

ホームページ制作やWeb制作を依頼する際、まず初回相談で具体的な要望を共有します。

このヒアリングでは「なぜ作るのか?(目的)」「誰に届けたいのか?(ターゲット)」「どんな印象にしたいのか?(デザイン)」などできるだけ具体的に伝えましょう。

この段階で認識のズレを減らしておくと、後々のトラブルを防ぎやすくなります。

2. 見積もりと契約

ヒアリング内容をもとに、ホームページ制作会社やWeb制作会社から見積もりと提案が提示されます。
見積もりには、デザイン費用、開発費用、CMS構築費用などが含まれるため、各項目をしっかりと確認しましょう。

注目すべきポイントは「何が含まれていて、何が別料金なのか」。
特に、修正回数・ページ追加・機能追加など、追加費用が発生する条件は契約前にクリアにしておくと安心です。

3. デザイン設計(ワイヤー・デザインカンプ確認)

契約後、ホームページ制作会社やWeb制作会社はデザイン案を作成します。
まず初めに、ワイヤーフレームやモックアップと呼ばれる仮のデザイン(ラフ)を作成し、コンテンツの配置を確認します。

コンテンツの配置に問題なければ、デザイン作成に進んでいきます。

ここで、色合いやレイアウト、使用する画像などを細かくチェックし、必要な修正を依頼します。
納得できるデザインが決まるまで、しっかりと意見を伝えることが大切です。

4. 開発とテスト

デザインが確定したら、次はWebにデザインを反映する開発に移ります。
「コーディング」という作業が行われ、実際にサイトが構築されます。

制作中は、定期的に進捗共有をもらい、疑問点が出たらその都度確認しましょう。

完成後はテスト工程に入り、表示崩れや動作不備、スマホ対応、フォーム送信などをチェックします。
作り手視点ではなく「初めて訪れるユーザー目線」で触ってみると、改善点が見つかりやすいです。

5. 納品と公開

テストで問題がなければ納品となり、公開して運用がスタートします。
公開後は「更新作業」「セキュリティ・保守」「アクセス解析」「SEO(AIO・LLMO含む)対応」など、成果を出すための運用が重要になります。

契約時点で、公開後にどこまでサポートしてもらえるか(保守範囲・対応スピード・料金体系)を確認しておくと安心です。

注意ポイント
  • 相談時に目的・優先順位を具体化して伝える
  • 見積の範囲と“別料金になる条件”を先に確認する
  • デザイン確定前に違和感を潰し切る
  • 制作中の報告・確認の頻度を決めておく
  • テストはユーザー視点で操作してチェックする

音楽教室のホームページ制作に関するよくある質問

音楽教室のホームページ制作を依頼した場合の納期は?

ページ数や仕様によって異なりますが、3ヶ月〜半年程度となります。
原稿と写真の用意をしていただけると、納期が早まる場合が多いです。

また、お急ぎの場合は下記の方法もあります。

  • 特急料金を払い、納期を早める
  • 1ページだけ公開し、その他のページは後ほど公開する
  • ノーコード、ローコードといった構築が簡単な仕様にする

音楽教室のホームページを作る場合、WordPressが良い?

今後、コーポレートサイトを更新することを考えるとWordPressがオススメです。

一方、セキュリティリスクもあるため、更新頻度が低かったり、セキュリティが気になる場合は
静的サイトでWordPressを使わないという選択肢もあります。

他社が作ったホームページの運用やデザインの変更は可能?

会社によっては可能です。
ただ、他社が作ったホームページのプログラム解析に時間がかかるため、初期費用が必要な場合が多いです。

また、表示が壊れる可能性もあるため保守メンテナンスを断られる可能性もあります。

SEO対策もお願いできますか?

可能ですが、会社によって対応範囲が違います。
最低限は タイトル設計・見出し構造・内部リンク・表示速度・構造化 などの“土台”です。

「記事作成まで含むのか」「どのキーワードで上位を狙う設計か」「制作後の運用まで依頼できるか」まで確認しましょう。

スマホ対応(レスポンシブ)は標準ですか?

今はほとんどが標準です。
ただし「スマホでの見やすさ・ボタンの押しやすさ・表示速度」まで作り込むかは別なので、スマホの完成イメージを必ず見せてもらうのがおすすめです。

スマホのデザインを作る会社もあれば、作らない会社もあるので契約前に確認しましょう。

ホームページ制作後に自分たちで更新できますか?

WordPressなどCMSなら可能です。

ただし更新のしやすさは設計次第なので、更新方法のレクチャー有無、マニュアル、権限設定、更新できる範囲(文章のみ/画像も/レイアウトも)を確認しましょう

ドメイン取得やサーバー契約も依頼できますか?

代行可能な場合が多いです。
ただし、格安対応の会社など費用に含まれてなく追加料金となったり、対応してない場合もありますので契約を結ぶ前の確認がオススメです。

ホームページ制作の依頼前に準備するものは?

サイト制作の目的、ターゲット、画像、事業内容がわかる資料等のご用意をオススメします。
ホームページ制作と一口に言っても、ページ数やアニメーションなどの要件によって見積もりが変わるため、要件を揃えてから相見積もりを取るのをお勧めします。

ホームページの保守管理は必須ですか?

必須ではありませんが、制作会社視点のアドバイスとしてはセキュリティリスクがあるため推奨しております。
参考までに、弊社にホームページ制作をご依頼いただくお客様の8割以上が加入しております。

問い合わせが増えるホームページにするには何が必要ですか?

デザインよりも、導線設計(CTA)・信頼情報・実績などのマーケティング視点が必要です。
「問い合わせ導線を何箇所に置くか」「何を不安解消として載せるか」を最初に決めると成果が出やすいです。

制作会社によって、デザインが得意な会社か、集客が得意な会社など得意領域が違うので確認しましょう。

音楽教室のホームページ制作 デザインまとめ

今回は、音楽教室のホームページデザイン12選をご紹介しました。

ホームページ制作会社を選ぶ際には、

  • 実績や得意分野
  • 料金体系
  • アフターサポート

比較しながら、自社に合った提案をしてくれる会社を選ぶことが大切です。
ホームページ制作会社選びでお悩みの方は、まずはお問い合わせしてみましょう。

ホームページ制作前の無料診断

本記事を紹介している北海道・帯広市のホームページ制作、Web制作会社の株式会社ワクタスでは、お客様の発展を第一に考えた最適なWeb戦略をご提案しております。

ホームページ制作前の不安など、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

監修者

この記事を書いた人

株式会社ワクタス代表の鈴木

鈴木孝典

株式会社ワクタス
代表取締役

ホームページ制作を中心とした、ネット集客が強み。アクセス数を100倍以上、問い合わせ数を10倍、成約率を5倍に改善したネット集客の全体設計を提案します。妻と子供3人の5人家族。趣味はダイエットと食べ歩き。いつまでも贅肉が落ちません。今年こそダイエット頑張ります。

一覧へ戻る